プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを抜いてきました。
そこで質問。
歯磨きってしていいのですか?
夕食は麻酔が切れたら食べてくださいといわれました。
歯磨きも抜いたところに当たらないようにしてくださいともいわれました・・。
うがいや、つばはあまりはかないようにしてください。とのこと。
家に帰ってふとかんがえると・・歯磨きしたらうがいするやん!どうすれば良いのでしょうか?
抜いた事あるかた、どうされましたか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も1ヶ月くらい前に親知らずを抜歯しました。
その時に、「過度のうがいは控えるように」と言われました。
要するに、傷口を刺激して、開いてしまうようなことはしないでください、ということです。

しかし、「傷口が開くほどのうがいってどんだけ激しいねん!」っていうことで、
普通に歯磨きしてうがいする分は大丈夫でした。
くれぐれも、何十回もうがいしないで下さいね。

万が一、傷口から大量の出血があったら、脱脂綿をしばらく噛んで収まるのを待ってください。
つばに少し血が混ざるくらいなら心配ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・しすぎなければ大丈夫。きっと。
でも一瞬躊躇しますね(笑)
もし血がでても止血すればよいのですね。

うがいをすると、止血したとこからまた血がでるからとか何とか言われましたけど、歯磨きしないと気持ち悪いので、やりました。

奥のほうはいいかげんだったかもしれませんけど・・。なんだか怖くて。
ちなみに親知らず、3本抜きましたけど、3回とも歯磨きしました。
それ以外ではうがいはしてないです。飲み物はストローで飲みました。(意味あるかわかんないですけど)

最近では、抜歯した後、レーザーなどで止血してくれるところもあります。
傷の治りが断然早い気がしました。

抜歯の後は、骨の感染症に気をつけないといけないらしいので、消毒にも通いました。そのとき、血がとまってるか見てもらえるし・・。

はやく、気にならない状態になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私も飲み物ストローでのもうかと真剣に考えています(笑)