アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のとおりです。
この2年間、基本料金しか支払っていません。
着信のみです。それも、セールスなどで、あまり有用とは思っていません。
必要な連絡は、もっぱら携帯電話を使っています。
ただ、解約は簡単ですが、
心配なのは、社会的な信用といいますか、
たとえば、「連絡先」として携帯とE-mailで事足りるのかかな?ということがあります。
クレジットカードなど、特に信用を必要とする場面で、自宅に固定電話が無い、ということはマイナスになったりしないのでしょうか?
ちなみに、当方は、30代独身社会人です。
特に問題なければ、結婚するまで固定電話を休止したいのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

 マイナスになるのか?という事なら、まーなりますね。


 ただしカバー可能なマイナスですけど。

 だから、多少の面倒はOKだったら、休止していいと思いますよ。 僕は残してますけど。
    • good
    • 1

NTTのBフレッツを使っているのであれば「ひかり電話」がお勧めです。


利点は以下のとおりです。

・現在の電話番号がそのまま使える
・110などにも繋がる
・月額料金が安い

一度検討してみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/
    • good
    • 0

まず、クレジットカードなどは既に持っている場合は殆ど問題はありません。


新規に作る場合に信用面で少し低くなります。(勤め先によると思いますけど)
あと商品をカードを利用しネットなどで購入する際は場所によっては
携帯では信用が低いので確認のとれる信用できる連絡先などを求められる
場合もあります。これは不正カード利用が多いことによる物です。
他にショッピングクレジットの審査通過も少し難しくなる場合もあります。
当方、販売業をしておりますがショッピングクレジット分割で
一般電話がないと(携帯だと)審査が通らない率が高くなっております。
(信販会社から一般電話番号を求められる場合もあります。)

貴方の収入力と信用がいままであるかが判断基準だと思います。
ぎりぎりですと現状では固定電話が無いことは大きなマイナス要因になる
可能性が多少あると考えればよろしいかと思います。
ちなみにこの点はIP電話(050の)でも携帯と同じ立場となります。

尚、こういった信用面以外では固定電話は無くても支障は殆ど無いと思います。
    • good
    • 0

私は2月から一人暮らしを始めました。

インターネットがしたいので固定電話を持とうかどうか迷いましたが、今はIP電話とインターネットセットで加入できるところもあるので、その方を選びました。

050の電話番号になりますが0120など一部の電話番号が掛けられないこと意外は生活に支障ありません。050の電話もある意味固定電話だと思います。
要は圏外や電源OFFなどなくて、確実に連絡が取れれば良いのではないでしょうか?

しかも、これから先固定電話の権利の値段は無料になるそうです。今も値段が下がりつつありますし、将来的には意味がなくなるでしょう。

それにご結婚されていないならなおさら、結婚して引越しするかもしれませんし。
今は会社で役付きの偉い方々も色々転勤する時代です。転勤するとどうせ電話番号は変わってしまうので、固定電話を持っていない人が山ほどいると思います。なので信用の面では問題ないと思います。

今は解約して、ご結婚された時に加入した方が良いのでは?
    • good
    • 0

ポイントは、その電話でADSLを使用しているかどうかです



ADSLを使用している場合、電話を休止すると、ADSLはタイプ2で再申し込みなります
タイプ2の料金は、電話の基本料金と大差ないので電話を休止するメリットはほとんどありません
    • good
    • 0

私は固定電話契約をしています。

毎月の料金は基本料金程度です。ただしADSLをつかっているので、その点ではそれなりに利用しているということになります。

クレジットカードの申し込みについては 050 の番号でやっていますが、それにより拒否された、ということはありませんでした。(カード会社内の審査で、ある程度マイナスになっているかもしれませんが)

申し込み時に「固定電話番号」が必要になったのは、携帯電話・PHSの申し込み時でした。職場・実家などでも良い とのことでしたが、その番号を出すのもイヤだったので、固定電話の番号をだしました。
(携帯電話会社から電話がかかってきたことは無いので、ウソの番号を書いても事実上支障はでなさそうですが)
    • good
    • 0

特に必要性を感じていないのであれば固定電話は休止しても問題ないと思いますよ。



私の体験で固定電話が必要となったのは、金融関連(銀行、証券会社)の一部です。そこでも実家や職場の固定電話を提示していれば問題ありませんでした。
→なお、連絡先の優先度を設定できるため携帯以外へ連絡がああたこともありません。
    • good
    • 0

不要です。

私は廃止しました。

ただし、
(1)ADSLでインターネットをする場合は必要。
(2)携帯電話だと通話代が高い。
などの問題がありますが。

光ファイバーでIP電話を引けばこれらの問題も解決できますね。
    • good
    • 0

率直にいらないと思います


わたしも結婚するまでというか子供ができるまで固定電話を持っていませんでしたし・・・
最近では携帯番号でも会員に登録できたりして、
社会的に携帯番号が認知されるようになって来ました。ちなみに、skypeって言う無料電話があります。
ネットワークを使う点ではIP電話と似ていますが、
毎月の基本料がありません。
Skype同士なら無料その他一般電話には少し有償
クレジットを購入してそれを使い切るまで使う
プリペイド方式とでも言うのですかね
一般電話からの受信はできませんが…
日本ではまだ認知されていませんが、
世界中で爆発的スピードで広まっているようです

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/
    • good
    • 0

過去にも同様の質問が多数有りますか、要はご質問者さんも言っておられるように社会的信用には必要ですね。

定まった住居の証明には必須です。
ただ、住宅ローンを組むとかの予定がすぐに無いのであれば無くても支障は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!