プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝寝癖を直すために、お湯を頭にかぶり、それからくしで頭のテッペンは中わけにしてます。少し濡れてる時は普通に膨らまないんですけど、乾いてくると、髪の毛全体が膨らみまくります。コレをどうにか膨らまなくさせる方法はありますか??ちなみに自分は髪の毛が多くて、固くて、太くて、クセ毛です。

A 回答 (4件)

ウン,この方法でしたら,髪の毛が膨らんでも仕方がないと思いますよ。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

質問を読む限りですが,どうやらきちんと乾燥していないように見受けられます。
髪の毛が濡れたままにしていますと,自然とキューティクルが開いてしまい,髪の毛が乾燥しすぎてしまうようになります。
また,乾燥しすぎてしまうようになっても,キューティクルは開いたままになっていますので,その分,より膨らみやすいのだと考えられます。
ですから,まずは,頭皮と髪の毛をきちんと乾燥してから,分け目を作るようにしてみてください。

あと,寝癖ですが,これは,夜シャンプーしたあと,頭皮をきちんと乾燥していないことが原因だと思われます。
ですから,頭皮をきちんと乾燥するようにしてみてください。
ただし,寝汗を多めに掻く人の場合は,シャンプー後に頭皮をきちんと乾燥しても寝癖がつきやすくなってしまいますので,この場合は,寝癖直しをしなければならないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/11 06:46

私もそうですがクセ毛だと、この湿度の高い時期は濡れたまま放置しておくと、髪の毛膨張しちゃいますね。


シャンプーとかスタイリング剤の力を借りるのも一つですが、一番は「濡れたまま放置しない」って事だと思います。
髪の毛って半乾きの状態が一番膨張してます(私の場合)
なので、濡らしたらスグにドライヤーできちんと乾かす。
私の経験だとサラとドライヤー当てるだけでも違いますよ。
・・・で乾いたらワックスかスプレーで固定すれば更に良いと思います。
(私はそこまではやりませんが)
頑張ってこのジメジメ時期を乗り越えましょう。
    • good
    • 2

ぬらしたりムースとかでも膨らんできちゃうんですよね・・・


美容院で縮毛矯正かけてみてはいかがでしょうか?
ストレートパーマだとそんなに長くは抑えられないと思うので縮毛がいいです!!!!!
私もくせっ毛なんで梅雨時期は特に欠かせないです!!
サラサラになるし毎朝手入れがラクですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。いろいろ訳ありで、縮毛は今はできないんですよ。他の方法はないですか??

お礼日時:2005/07/09 02:03

はじめまして、私も髪が多く洗った後少し乾かした時は良い感じにまとまっているのですが、時間が経って完全に乾くと膨らみます。



本当に、なった人しか分からない悩みですよね。

髪質も本当に同じなので凄く分かります。

色々シャンプー変えたり、トリーメント変えたりいろいろとやりましたが
効果的だったのは、ストレートパーマをかけた事です。
一番効果的でした、値段は色々だと思いますが2万位私はかかりました。
でも、高いので他にオススメなのはピュアルシャンプーです。

まとまりも有るし、髪もサラサラになりました。
http://www.rakuten.co.jp/suplin-net/582602/63494 …

ドライヤーで髪を伸ばしてみたり色々と方法試しましたが、どれもだめで
最終的にはシャンプーを変えたのが一番良かったと思います。

ストレートパーマもお金かかりますし・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suplin-net/582602/63494 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウございます!試してみようと思います。

お礼日時:2005/07/09 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!