アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週2泊3日で上記ルートで家族3人(子供2歳児)でレンタカーを借りて旅行する予定です。(初日黒川泊・2日目湯布院泊です。)
宿の手配は済んだのですが、阿蘇周辺に行こうと思っているものの肝心のドライブルートを決めかねていており、詳しい方にアドバイスいただきたいのですが・・・
初日熊本空港スタートが12時で、帰りが16時発の予定です。
あわせて、阿蘇の絶景を眺めながら囲炉裏で昼食が取れるところもお教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

阿蘇での食事ですが、私はいつも地鶏焼き肉の「らくだ山」を勧めています。


阿蘇の「絶景」を眺めるのは難しいですが、囲炉裏を囲んで食事をできます。
私も、子供が1歳半のころ連れていったことがあります。
肉を焼く煙が服に付きますが、それは我慢してください。
ルートは国道57→国道325→国道265です。
R325は高森でT字路のようになっていますので、左折し少ししてから右折し山道を登っていきます。
「田楽の里」の近くです。
(「田楽の里」も悪くはないと思います、こちらの方が大きな看板で目立ちます)


食後は、来た道を戻り、阿蘇山頂と草千里を見て、R212号方面に降り、そのままR212で大観望まで行き、景色を楽しむと良いと思います。
大観望から黒川はすぐです。

翌日は県道11号(旧やまなみハイウェイ)を利用されると美しい風景を堪能できます。

帰りは、湯平温泉経由で、少々道は狭いですが白水鉱泉、男池経由やまなみハイウェイがいいのではないでしょうか?
(湯平温泉で温泉案内の地図をもらうと、男池が乗っています)
白水鉱泉はものすごい炭酸泉で、砂糖をいれればまさにサイダーです。
また、男池はきれいなわき水の湧いている公園で、お弁当を持っていくといいと思います。

らくだ山:http://www.citydo.com/prf/kumamoto/guide/sg/5500 …
田楽の里:http://www.countrypress.com/dengakunosato/index. …
白水鉱泉:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153760.html
男池:http://www.jalan.net/kanko/SPT_153762.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご親切にありがとうございます。
田楽の里はチェックしていたのですが、「らくだ山」はチェックしていませんでした。ただ、両店とも阿蘇の絶景を眺めるのは難しいそうですね。
阿蘇の外輪くらいは見れるのでしょうか?
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:23

阿蘇の絶景を眺めながらでしたら、俵山バイパスを使って高森町の高森田楽村 又は 月廻温泉での食事が良いと思います。


ただ、食事に時間を費やしてしまいそうなのと、少し遠回りなので、黒川着が17時過ぎにならないかな?

時間を優先するなら、R57を走り赤水口を過ぎてから見つけた、観光客の多そうな食事所を利用されては如何でしょうか? 高菜飯とだご汁はお勧めです。
    • good
    • 0

 はじめまして!ようこそ阿蘇へ!


 
 さて、阿蘇のルートですが、
 熊本空港からですと、俵山ルートが一番便利です。
 熊本空港⇒<15分>⇒俵山(阿蘇の南外輪山)⇒<40分>⇒阿蘇山頂⇒<40分>⇒大観峰⇒30分⇒黒川温泉です。
http://www.lemonet.com/mp/news/03/031018.htm
 このルートは、阿蘇に南西から入り阿蘇山絵を縦断して、黒川温泉に入るルートです。
 <>内はおおよそのルートの時間です。
途中、立ち寄りの時間と混雑を考えますと、回り道は厳しいかもしれません。
 このルート上の立ち寄りポイントは、俵山トンネルを抜けた展望所、阿蘇山頂と草千里、阿蘇ファームランド、大観峰です。
 混雑は、日曜日ですと、夕方は阿蘇ファームランドから大観峰が混むかもしれません。
 黒川温泉に早い時間(3時など)にチェックインをするなら、このルートを余裕もっていかれるといいと思います。
 翌朝は、
 黒川温泉⇒<8分>⇒瀬の本⇒<8分>⇒くじゅう連山超え⇒<8分>⇒飯田高原⇒<20分>⇒湯布院
 このルートは、くじゅう連山越えますので、山道ですが、一番近いと思います。飯田高原は、ほとんど直線です。
 ここも途中散策するか、早めに由布院に行って、町を散策するのもひとつです。
 残念ながら、2歳児のお子さんの楽しむところは、少ないです。
 あと、帰りの空港はどちらですか?
 熊本空港だとちょっと大変です。大分空港のほうが近いと思いますが。福岡もいいかもです。

参考URL:http://www.e-yado.net/area/430400.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!