12年使ってきて気に入っているBOSEの501Zなんですが、そろそろ替えどきかな、と思っています。最近の小型スピーカのお勧めはなんでしょうか?10年前より進化しているのでしょうか?できればH350mmまで、D300mmまで程度でクリアかつ中域の厚みがあるスピーカが欲しいのです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


質問が締め切られてないので,書き込みます。

同じくイギリス製でB&Wはどうでしょう?
ケブラーコーンの中低域~中域のコクのある音は,
ツボにはまれば,いっぺんにファンになると思います。

以前はナカミチが扱っていましたが,現在はマランツに代わって
価格も大幅に下がっているみたいです。

http://www.marantz.co.jp/ja/products/bw/index.html

以上,ご参考まで。
    • good
    • 0

◆Naka◆


良いスピーカーをお使いだったんですね。
501系の豊かな音場間、メリハリの利いたサウンドは、私もまだ覚えています。

さて、オススメのスピーカーということですが、予算や、お聴きになるジャンルによっても、異なるでしょうから、あくまで好みで答えさせていただきます。
私のオススメはイギリスの「KEF」です。
「LS3/5a」というモニターが、私のお気に入りです。
しっかりとした音声定位感、ベールを取り去ったようなクリアさ、低域から高域までバランスよく滑らかにクロスオーバーする豊かなサウンドは一聴の価値ありと思います。
アコースティック系のサウンドには、特に合うのではないでしょうか。
中域の厚みは、ちょっと足りないかも… (^^;)

2ウェイ密閉型で、サイズは304(W)×190(H)×162(D)mm、市場の実勢価格は10万前後です。
下記(↓)参考URL(Luxman)をごらんになってみてください。

参考URL:http://www.luxman.co.jp/product/kef/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。イギリスのKEFは初耳です。サイズは相当小さいですね。今度大規模オーディオ店で試聴できれば確かめてみます。補足ですが小生のよく聴くジャンルはジャズやロック系(クラシックもたまに)です。アンプはDENONのPMA2000、CDもDENONのDCD-S10です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ