プロが教えるわが家の防犯対策術!

知能指数(IQ)と偏差値は、関連性がありますか?
あるサイトの知能検査テストを試したところ、信じられない結果が出ました。テストは10分程度で解ける簡単なもので、2種類試しましたが、二回とも驚くような結果です。
有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。
このサイトのテストがどのくらい信頼性のあるものか分かりませんが、知能指数(IQ)や知能検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。

A 回答 (3件)

結論的に言うと、かなり相関はあるが、相関係数はそれほど高くない、と言うことになりますね。



知能テストは、あくまでも、能力と、過去の経験の複合結果を測定しています。
更に忘れてならないのは時間の要素です。遅いが、時間さえかければきちんとできる子も知能指数は低く出ます。

偏差値は科目毎ですから、得意な科目と苦手な科目の差が出ます。
又偏差値はある期間で学習した成果を測るので、経験、能力だけでなく、努力の要素が強く出るはずです。

私の子供は2人ですが、どちらも知能指数はびっくりするぐらい高かったのに、小中の成績が悪く、親泣かせでした。高校・大学と進むにつれ、よくなってきました。でもそれぞれが当然得手・不得手の科目が違いますので、文系と理系に別れて進みました。知能指数と成績は必ずしも当てになりません。

学者は別として、有名な発明家は「創造力と努力」の結晶と言います。どちらも知能テストでは測られていませんね。わずか10分や1時間のテストで…というより、あんな形のテストで人間の総合力が測定できるはずはないですよね。

余談ですが、ノーベル賞受賞者はなぜ京大がダントツに多いか…と言うのがこのサイトでも論じられています。知能指数や偏差値だけではないと言う点で興味深いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば小学校に入学する直前に、知能テストを受けたことを覚えています。今でも忘れられないのが、「くも」はどれですかという設問で、自分は必死になって「蜘蛛」を探していたのですが、答えは「雲」だったんです。きっとその程度のことなんですね。

お礼日時:2001/10/13 23:00

ちのう-しすう 【知能指数】


〔intelligence quotient〕知能の尺度の一。知能検査で測定した精神年齢を暦年齢で割って一〇〇を掛けた数で表す。平均値を一〇〇とし、九〇~一一〇は普通、それ以上は知的発達の進んでいること、それ以下は遅れていることを示す。IQ 。

とあります。

また、偏差値は同じ検査(試験)を行ったとき、
その母集団の中の自分が占めた位置を相対的に見る数値であるので、その知能検査の偏差値とIQは相当な相関関係があるのではないですか?
もちろん精神年齢は何か絶対的な指標で割り出しているので、母集団により関係は色々になるとは思いますが。

あと、よく大学・高校受験などで言われる偏差値は、当然そういった入試に関するような学科試験の偏差値なので、それとIQは必ずしも関係ないでしょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験勉強などで、偏差値は努力すれば上げることができるでしょうけど、IQはそういうものではないんでしょうね。でも、知的に発達しているか遅れているかというものなら、大器晩成型の子供もたくさんいるのでしょう。

お礼日時:2001/10/13 22:50

>有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者>が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。



この事については、自閉症とか脳に障害をもった人はある分野に対して特異な力を発揮する事があるとの事らしいですね。今ではエジソンとか・・(それしか出てこないな・・・)誰とか言われてますけどね。

 すくなくとも知能指数である程度の能力が計れると思うなー。かといってIQが高いから偏差値が高くなるとは考えらないな。けど偏差値が高ければIQが高い可能性が考えられますな。でも偏差値はみんな同じテストを受けて、しかも、出る範囲は決まってるから他人より数倍努力すれば高得点が取れると思うのですが。どうなんでしょう。専門科ではないのでわかりませんが。

 pochiさんが受けたと言う知能テストは、おそらく僕もやった事があるとおもいます。10、15分程度の物でしたね。あんまり信憑性は・・・。人間の能力が10、15分のテストで弾き出せられたら、僕ショックっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知能テストって、人間の能力を測るというよりは、頭の体操クイズみたいですよね。図形とか、数字の組替えとか、普段あまり考えないようなことなので、テスト自体は面白かったです。

お礼日時:2001/10/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!