プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は帰国子女の中3ですサッカー部に所属しています。来週三者面談があるので高校を探して居ます。偏差値60前後でサッカーがそこそこ強い(県で16以上の)高校ってありませんか?

A 回答 (6件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

市船以外でしたら、最近市船と交互に優勝している『私立流通経済大学柏』か、まぁまぁ強い『市立習志野』か『県立八千代高校』のどれかでしょうね。

流経柏は偏差値60そこそこ
市立習志野は55くらい
八千代高校は62ぐらいはあるはずです。

この三つで事足りると思いますよ。あとは案外県立船橋もまずまずかな。でもやっぱりどう考えても渋幕がベストですよ。

帰国子女なら絶対帰国子女入試の方が有利ですよ。一般入試で国語・社会大丈夫なら話しは別ですがね。帰国子女の方はだいたい社会と国語が苦手な人が多いので、参考までに。

あとは都内を考えても良いのではないですかな?船橋なら都内にも通えますよ、十分!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。回答のとおり国語はすごく苦手です。社会はそこそこなのですが国語が悪いので偏差値が55くらいで止っています。やはり渋幕がベストのようですね。渋幕に関しての情報が少ないので困っています。どう情報を集めたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは☆

ほかの回答者さんがすすめていらっしゃる習志野高校についてなんですが、質問者さんがもしサッカーもやりたけど、勉強も手をぬきたくなくて大学(結構名の知れている)に入学したいと考えていらっしゃるなら、やめたほうがいいと思います。

偏差値は55とのことですが習高はみんな部活一筋!!な学校なので(クラスの80%以上がなんらかの部活に入っています)夏休みももちろん普段から課題(宿題)はでません。ほんと自発的に勉強をしない限り大学を選ぶのは難しいと思いますね。55の高校なのに指定校もそこそこだと私はおもいます。特に大学進学を希望していて指定校が取れなくて選手権まで引退しないと、冬まで3年生でも練習があるので現役で大学受験できるほど勉強できないのが現状です。

でも、サッカーを精一杯やりたくて、楽しい笑いの耐えない高校生活を望んでいるのであれば習志野高校はいいとおもいます!!本当に楽しいと思いますよ~☆
現に私は船橋市在住の習志野高校出身ですが船橋・市川方面から通っている子がたくさんいて通学も楽しかったし、本当に楽しくお勧めですね~!

船橋なら通学に不便な場所ではないし、たくさんの選択肢があるとおもいます。中学校3年生ということで焦りもあるでしょうが、担任の先生にもよく相談して、先生が候補にあげてくれた高校はぜひ見に行ってみてくださいね~☆☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市習のサッカーの状況を教えてもらってありがとうございました。市習も考えておきます。

サッカーで考えないのなら、○○国際高校(というとイコール成田国際高校と松戸国際高校しかないが)が最もベストですね。

渋幕だと偏差値55じゃ厳しいですね…最低偏差値68は欲しいとこだね…

松戸国際でもいいのでは?新京成線でそんなに遠くないよ。一昨年私が教えた子がやっぱり帰国子女入試で松戸国際高校(偏差値55)に入ったよ。成田国際(偏差値60)だと松戸国際よりも2ランク上だしね…

あなたが女の子だったら死ぬほど他にええとこあるんだけどね。

国語がネックと考えるなら、市立習志野(偏差値53)がベストだね。余力もあるから問題なし(ただしこのままキープないし上がったらだな)で、県立八千代は偏差値62です。

帰国子女入試は偏差値2ぐらい低くてもイケちゃう入試だから、まず英検準二級とって内申点は上げておこう!

専門家の意見としては、サッカー考えずに『松戸国際高校』をお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サッカーをやりたくて帰国したのではずせません。

偏差値に関係なくサッカー1本でしたら、間違いなく市立船橋でしょう。

しかし、偏差値60前後という限定があるので、流通経大柏or専修大松戸がおすすめです。双方ともまぁまぁの実力のはずです。
この2つのうち部活に力を入れているのは流経の方です。勉強に力を入れているのは専松ですね。
専松は私の母校なので、お勧めしたいとこです。専松は発展途上の学校です。レベルも年々上昇しています。英語教育にも力を入れているので、帰国子女の受け入れも多いです。
また、この2つの高校は付属の大学でも大きく違います。流通経済大学は大学としては低いレベルですが、専修大学は中堅大学としての位置を確立しています。ただ、専松から専修大に内部進学する人は少ないです。(できる人はかなり多いのですが、ほぼ全員が専修より上の大学を目指します。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕は船橋市に住んでいますので船橋市から通いやすい高校はありませんか?成績は国語と理科が悪いですけど英語は自信があります。渋谷幕張の帰国子女枠も考えていますが、よくわかりませんので、とりあえず渋幕以外を探しています。難しいでしょうか?よろしくお願いします。

まあ市船でしょうね。

日本でも最高レベルですから。
ウチの中学でも何人かスポーツで推薦の話が来ていました。
ただし、少しうまい程度では、三年間ベンチですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市船でサッカーをする自信はないので市船は考えて居ません。そのほかでないでしょうか?

ダントツは市船でしょうね。

ココはスポーツコースがあります。

千葉は学区制で、居住地により公立普通高校は受験できる範囲が決まっているはずですよ。私学でも通学可能範囲があります。何市に住むのでしょう?
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/5574/s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市船はさすがにサッカーのレベルが高すぎるので考えていません。偏差値60くらいを前提にサッカーができるところをさがしています。帰国子女なので英語はできますが国語が弱いです。よろしくお願いします。ちなみに僕は千葉県の船橋市に住んでいます。