アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中、暑くなってきて車に乗り込むと車内が物凄い
暑さ・・。(汗・汗・汗)車を少しでも居心地のいい状態にしたいので、エンジンスターターを付けようかと思ってます。(冬は逆に車内を暖めたい)
当然エアコンを点けてればそれなりに燃料を喰う訳
ですが、エアコン等を点けてない状態でエンジンを
暖めてあげてから車を発進させるという点については
車にとっていい事と思うのですがどうでしょうか?
エンジンかけて急発進では車に負担がかかりそう・・
エンジンスターター自体と取り付け料でいくら位するのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

>エンジンを暖めてから車を発進させるという点については

>車にとっていい事と思う。エンジンかけて急発進では車に負担がかかりそう

エンジンに良くて、暖冷房もできる、一石二鳥という意味ですね。
始動後40秒(30秒だったかも)以内に発進しなければ違法という国もある様に、一般的には暖気運転は排ガスによる害の方が大きいので、しない方が良いと思います。私は始動直後に窓を全開にして走行、暖気を追い出してから冷房します。暖房は、走行中水温計が動いたら入れます。スターターについてはNo1様の回答の通りです。
    • 0

テレビ伊東家の食卓で熱地獄の車内を早く冷ます方法がありました。

まず運転席のドアを開ける、対角にあるドアの窓だけを開ける、運転席のドアを開けたり閉めたりして熱を追い出す。私の場合は邪魔くさいので全ての窓は閉めたまま、運転席のドアを開けてその横のドアを少し開けて、運転席のドアの開閉を繰り返す。かなりましになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車内の熱風を追い出してからエアコンで冷やす。
面倒臭がらずこれ位のことはやらないといけませんね
勉強になりました。ありがとうございます。

エアコンのスイッチをONの状態でエンジンを止め、その後エンジンスターター(エンスタとします)でエンジンを始動すると設定は保存されているのでエアコンはONのままエンジンはかかります。

逆にエアコンOFFでエンジンを止めた後エンスタで始動してもエアコンはONでは無いので夏場は意味が無くなるのでご注意を!暖気運転はするに越したことは無いですがそれほど敏感になることは無いと思います。ただ始動直後レッドゾーンまで回すのはNGですが(^^;
某自動車評論家はフェラーリでも暖機運転は必要無いとか言っていたのを記憶しております。水温計の針が動くまではアクセルをあまり踏み込まないようにちょっと気をつければ問題無いと思います。
エンスタはいろいろな製品がでていますのでピンからキリまでありますが、送信機のディスプレイでエンジン始動成功したかとかセキュリティ機能がついているとかいう物はちょっと高めで3万前後~。エンジン始動のみの機能のものなら1万~であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝余裕がないので、車に乗ったら即発信という感じなので車に負担が掛かってるんだろうなぁと思っていました。暖気運転が必ず必要というのは昔の考えなんですね・・・。ありがとうございます。

エンジンスタータ工賃は7,000円ぐらいから1万越えのところまであります。

また使うエンジンスタータが安い1万円台のものから高い4万円のものまであります。盗難防止装置付きで値段が高くなるようです。
エンジンをかけるだけならおおよそ工賃込みで2万円からぐらいでしょう。

エアコンをつけてもつけなくても極端に変らないとおもいますが暑いとき時エアコンよりも送風強にして熱風を早く押し出すほうが効果があるとおもいます。

参考URL:http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpTy …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL ありがとうございます
値段と商品内容の検討が出来、為になります。