アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な坂を登る時40kmしか出ないのですが
全開まで踏み込むと50〜60kmくらい出ます
その際「ブオオオン!」と激しく音がしますが、やはりエンジンに悪いのでしょうか?
普段の平地運転でも音が激しくなったような気がします。
ワゴンR2009年14万キロ

A 回答 (9件)

大排気量車なんかではくしゃみしたはずみでアクセル踏み込めば、即タイヤが横滑りします。


小排気量車、過走行の中古車では、トルク不足で、すぐには加速しません、燃料・空気は大量に吸い込むので、爆発音が当然大きくなります。
>激しく音がしますが
抽象的過ぎ、実態がわかりません。回転数が上がるのか、単に音だけなのか?。
回転数が上がり、加速しないのであれば、エンジンに悪いというより、クラッチ、ATの不良が疑われます。
    • good
    • 0

それはキックダウンのことではないですか?


「全開まで踏み込むと」というのは、アクセルペダルを一番奥に踏み込んだ時のことですよね?

キックダウンは、高速道路の合流など、急な加速が必要になったときに使うためのAT車の機能で、ギアを1段低速にして回転数を上げることで、加速する力を大きくすることができます(つまり加速や登坂性が良くなる)。常用すると恐らくよくないと思いますが、必要な時には積極的に使ってよいと思います。
    • good
    • 0

別に。


エンジンってのはその回転数までちゃんと回るように設計され製造されています。あなたの勝手な思い込みで作られているのではありません。
    • good
    • 0

タコメーターで、赤色のレッドゾーンとかになるならエンジンにはよくない。


でも、そこまでいかないのが一般的ですから、エンジン音が五月蠅いだけであり、それほど問題ないでしょう。
    • good
    • 0

>やはりエンジンに悪いのでしょうか?



全然問題ないです。

普段、あまりベタ踏みしないからそう感じるだけです。

また、エンジンと言うものは、たまにレーシング(限界までの空ぶかし)を行う事で、普段の性能は良くなります。
    • good
    • 0

マニュアル車ならクラッチの滑り。


オートマ車ならATミッションの故障か、ATFの劣化(交換)
    • good
    • 1

坂道でもベタ踏みして5、60キロということは、そろそろ限界ですかね。

14万キロだし。
    • good
    • 1

まずはオイル変えて試してみよ。

    • good
    • 0

買い替え時かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!