プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして 真剣に悩んでます 110系マーク2後期型の購入を考えていますが、2.5NA(D-4エンジン)と2.5ターボ(VVT-I)どちらがいいんでしょうか?個人的にはNAの方が5速ATでターボが4速ATですし、ターボじゃなくても試乗した限りでは充分満足できるレベルでしたし、燃費の部分でもNAの方がいいので、NAで行こうかと思っているのですが、D-4エンジンの評判がカーボンがたまったりアイドリングが安定しなかったり10万キロ以上はしるとだいぶガタがくるとか、悪いことばかりでいい事を聞かず周りのみんなからもD-4買うと後悔するよてきな言葉が返ってきます。皆さんはどうですか?やっぱ辞めた方がいいんですかね?次の車は長く乗りたいのでD-4エンジンに関わる方 ぶっちゃけどうですか?御願いします。

A 回答 (5件)

同じエンジンのクラウン(171)のD4に乗っています。



現在のD4はストイキタイプですがこのエンジンは希薄燃焼(リーンバーン)
タイプですね。確かにそのようなことも聞きますが私の場合ですが3年間これといった
トラブルは出ていません。

エンジンが冷えている場合、混合気は濃くなり始動時はマフラーから黒煙が多少出ます。
エンジンが温まってからは出ません。

私が思うにはちょい乗りの繰返しでカーボンが溜まりやすくなるんではないかと思います。
この点を気をつけて乗れば他はあまり気にすることはないでしょう。

ちなみに燃費は高速ではあまり伸びません12km/Lくらいでしょうか。
しかし一般道では10km/Lくらい走ります。(私の場合)
    • good
    • 4

平成12年11月登録のJZX110 前期マーク2 グランデG 2.5Lに乗ってます。

 走行3.2万キロで週末にゴルフに行くときしか使用してませんが、街中で8KM/L で 高速は12KM/L位延びます。 D4のカーボンの件は承知しておりプラグを1年に1回清掃しており(#4・#5は自分ではできないのトヨペットで車検時清掃)で溜まり易いのは確かですが、市販のガソリン添加剤とエンジンオイル添加剤を2-3カ月に1回入れてます。凄く調子がいいです。 後ろ座席についても、田舎の両親を乗せることもありますが、(ST210コロナも所持してますが)
乗りごこちがいいと、家内のコロナよりも喜ばれています。やはり運転の仕方によるのではないでしょうか?

「みんから」マーク2 は下記:

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/car/562/
    • good
    • 1

失礼ですが、何故110系のマーク2なんですか?。


次の車は長く乗りたいと書いてあったので、エンジンよりもそちらが気になりました。
 110系マーク2の2.5NA前期を所有してますが、エンジンに対してのトラブルは特にありません。でも燃費は思ったより良く有りません。
 追伸、マーク2の後部座席は、車酔いし易いひとには最悪です。
    • good
    • 4

トヨタに限らずどこのメーカーのDi(直噴)エンジン(トヨタはD4と言います)は、信頼性に欠ける為、トラブル事例が各社から結構ありますね。



なので各メーカーは、もっとも売れるグレード車にはDiエンジンは搭載されない事が多いです。余談ですが・・・。

長く乗りたいのであれば信頼性の確立しているターボ車の方が良いかと思いますね。
ターボ車でも乗り方に気を使えばNAとは行きませんが、かなり燃費が良くなりますので。
    • good
    • 1

中古車販売店に勤務しています。

  ずばり D-4エンジンとターボでは全くエンジンの特性が違います。 簡単に言えば D-4⇒少燃費エコエンジン ターボ⇒高出力ハイパワーエンジン て感じです。 もし試乗されてみてD-4でもパワー的に満足できるのであればD-4エンジンをお勧めします。(でも実際にはトルク、パワーとも全く比較にならないので本当は比較対象にならないと思うのですが・・・・)10万キロ走るとD-4エンジンはダメといった事は無いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!