プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人に人間国宝の説明をしたのですが、どうもすごさが伝わらない。

Living National Treasureという定訳があるものの、人間国宝自体がアメリカにないか、もしくは、たいして大事にされていないのでしょうか?

アメリカに限らずとも、他のヨーロッパやアジアでもこの人間国宝や、重要文化財という概念はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

気になったので「人間国宝」「重要無形文化財」「毎日新聞」のキーワードで検索しみたら、あっさりおいしいページが出てきました。
http://www.yakimono.net/monthly/hand/hand020.html

一部だけ抜粋すると:

・「重要無形文化財」(「人間国宝」)は「人」に与えられるのではない。その人が持つ無形の「わざ」に与えられることに注意しなければならない。

・第一回の「重要無形文化財」指定の発表のあった1955年1月27日以後の新聞各紙を調べてみた。すると、「『人間国宝』三津五郎ら30氏」という見出しで発表をフォローしたのは28日付の毎日新聞朝刊だった。同日付の日本経済新聞朝刊は「『生きている文化財』決まる」である。さらに同日の朝日新聞はおとなしく「重要無形文化財に廿五件」とあるだけで、翌29日付朝刊になって「『姿なき国宝』の登場」という見出しの特集記事を載せた。
 以後各紙各様に「『人間国宝』の指定」(2月5日付毎日新聞)、「認定書を交付――生きている文化財30氏」(同16日付日本経済新聞)、「姿なき国宝『江戸小紋の美』」(同7日付朝日)などと使い分けている。日経は当初は「姿なき国宝」派であり、朝日は「生きている文化財」派だったが、いつの間にか各紙が一様に「人間国宝」と言い換えるようになってしまったらしい。

と、ありました。大筋で僕の記憶が正しかったのでちょっと安心です。

参考URL:http://www.yakimono.net/monthly/hand/hand020.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
「人間国宝」という言葉、すっかりなじんでいますね。不思議です。
では、Intangible Assetという方がより伝わるのかもしれませんね

お礼日時:2005/07/11 09:14

正確には、日本にも「人間国宝」は存在しない筈ですよね。



確か、人間国宝というのはあくまでも通称で、本当は「重要無形文化財(保持者)」といい、しかも文化財と指定されているのは「人」ではなく、その人が持つ「技」であると聞きました。(従って世襲はなし)

僕の記憶だと、戦後初めて重要無形文化財第一号が指定されたときに毎日新聞が「人間国宝」という通称を使って、それがそのまま定着してしまったということになっている筈です。

実際日本人も人間国宝とは何か?ということがわかってないんだから外国人に説明できるわけないですよね。

よく覚えていませんが、日本がそういった文化財を指定するに至った過程にもイロイロと背景があったと思いますが、そういうことまで踏み込んで説明できれば、外国人にも理解してもらえると思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間国宝は通称なんですか! 知りませんでした。

お礼日時:2005/07/11 09:11

北米では、重要文化財という概念はあっても人間国宝という概念はないような気がします。


人間国宝と聞いても、なにそれ?って感じです。
例をあげて説明しますが、そもそも人間国宝とは伝統的文化の伝承者なので
その伝統的文化(歌舞伎や着物の染めetc)について殆ど知らない、
興味の無い外国人にとっては、「あ、そう」で終わってしまうことも不思議ではないかもしれませんね。

アメリカもカナダも、国としてはまだ若いので人間国宝になるほどの伝統文化がないのでしょうか?
よくわかりませんが。。
でも個人的には、先住民の芸術などはそれに値する価値があるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカには無形文化財ってのがないのかもしれないですね。歴史が短い・・・そうかもしれないですね。先住民がいるのに、不思議ですね。

お礼日時:2005/07/10 14:13

重要文化財という概念はありますが人間国宝などと言う考え方は理解できないようですね、過去に欧米人の友人から質問されて説明に苦労しましたが結局理解できなかったみたいですね。

特にアメリカではそういう概念はないです。文化の違いでしょう。理解できないみたいですね。

この回答への補足

今、いろいろ探していたら、UNESCOで、Living Human Treasures というのがあるそうです。
アメリカでは、あまり一般的ではないのでしょうか?
http://portal.unesco.org/culture/en/ev.php-URL_I …

補足日時:2005/07/11 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間国宝はないけど、重要文化財はあるんですねー。

お礼日時:2005/07/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!