プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アポロ13など宇宙船内の無重力状態の特撮はどのようにしているのでしょうか。NASAの訓練でも無重力状態はジェット機で上昇・下降を繰り返し数十秒と聞いているので映画ではどのようにしているのかどなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前雑誌か何かのインタビューでトム・ハンクスとケビン・ベーコンが語っていましたが、質問者様のおっしゃるとおり、「ジェット機で上昇・下降を繰り返して作る無重力状態」の数十秒をひたすら繰り返すそうです。

なので、一度に撮影できるシーンは本当にわずかで、それを何十回、何百回と繰り替えすため、本当に辛かったと言っていました。

考えるだけで吐きそうですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。疑問が解けてすっきりしました。私も宙吊りでは自然な無重力の感じは出ないと思います。俳優業も楽でないことがよく分かりました。

メイキングを見たことがあるのですが、やはり”超速度で落下”することで無重力を作り出していたそうです。

パンフレットによると、「NASAから借りた飛行機を時速500マイルで一気に上昇させ、また一気に急降下する際に23秒間だけ発生する無重力状態を利用して撮影」をしたとあります。

メイキング映像ではトムハンクスやケビンベーコンが、青い顔してました。ジェットコースターどころじゃないでしょうから、ゲロくらい吐いたかもしれませんね。
    • 0

単なる宙吊りだと、重力のかかっている雰囲気を打ち消すことは絶対できません。

宇宙に行くことは撮影予算上無理です。

となると、残された方法はひとつ。航空機の中に撮影セットを組んで、高いところまで登ってからおもむろにフリーフォールするのです。再び上昇を始めるまでは無重力に近い状態なので、無重力状態が撮影できるのです。

実際には無重力ではなく、重力はかかっているのですが、慣性系とともに落下しているので、見かけ上重力の影響がないように見えます。
    • 0

デジタル処理で、吊った糸を消したりするんじゃないでしょうか

デジタル処理技術が無かったころは糸が映らないように真下から撮影したりもしたそうです
    • 0

一般的には宙吊りですね。

あとは水中、特撮、CGなどでしょう。
    • 0