プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチ屋で動画撮影をしていて怒られました
ウェアラブルカメラ(手のひらサイズ)で動画を撮っていたら怒られました
スマホで撮っている人は怒られません
店内には禁止事項は色々と書いてありますが撮影禁止と書いていません

怒られたのも「当店は撮影禁止です、事前に許可を撮ってください」と言われました
スマホを店員に覗かれ、SDカードをフォーマットさせられました。

スマホがよくてウェアラブルカメラがダメって納得できないですよね?スマホもウェアラブルカメラも同じようなもんですよね?
撮影禁止ならスマホの撮影も注意するべきじゃないですか?
撮影禁止なら店内の注意事項につけたすべきじゃないですか?(実際に禁止の店は書いているところはあります)

差別みたいな理不尽な対応を受けたんですが店側の対応がおかしいですよね?

A 回答 (4件)

本格的な撮影をしてる人はダメってなんでなんだろうね。


なにか悪い炎上系のようなことに発展してしまうことを恐れてるのかな?

他のお客さんの立場だと、スマホは見慣れたアイテムだしそれで撮影してても”一般人”的な、
撮った動画も個人で楽しむような、万が一自分がうつっても、まぁ世間にひろまらない・・かな?ってギリギリ許容できるイメージがあります。

ウェアラブルカメラだと、がっつり撮影してやんぞ!というものものしさがありますよね。
撮った動画をかくじつにネットへ投稿する人って印象です。パチンコはギャンブルで、そこを利用する人は世間様に胸をはって通ってる!っていえない風潮も多少あるとおもうので、そこで 『がっつり撮影』の人は注意したくなるお店側の心情だとおもいます。

厳密にいえば、あなたの主張がただしい。
ただしいんだけど、スマホの撮影を禁止しちゃうと、その普及度や純粋に画像1枚 大当たりをひいたときに控えめにパシャっとする方々の行為すらお店側がとがめないといけなくなります。”スマホをだしている”という状態で警戒しなくてはならない、業務に大きな負担が生じますね。なかには、スマホをだしてて撮影する動作をしながらも実はしていなくて、「ただ別の操作をしてただけだ!ふざけるな!」という当たり屋のようなクレーマーもでてくるでしょう。

また撮影をみとめちゃうと、ものものしい機材を持ち込む人などもでて、「同じ撮影なのになんで〇〇はだめで、ウェアラブルカメラはいいんだこの野郎!」という人もでてきてしまう部分もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とわかりやすい回答ありがとうございます
縦3×横3で台に着席してから装着、台を離れる時はカバンにしまうって最低限の配慮はしたんですよね。
実際に遊戯中は両隣の人は気づいていませんでした。
それをわざわざ注意してきましたからね。
だからタダの嫌がらせとしか思えなかったんですよw

もしカメラがダメなら注意書きのところに書いておくべきだと思うんです。カメラ類の持ち込み禁止(スマホok)とか

今のご時世カメラで撮影する人が現れるくらいは想定できる範囲だと思うのでビデオカメラでの撮影が禁止なら書いておくべきだと思います。

店員の注意も撮影禁止というのではなくカメラの持ち込み禁止と注意するべきだと思います。
撮影禁止と言われたらなんでスマホは?ってやっぱり思いますよ
カメラの持ち込み禁止と言われたら納得はしました

物々しい機材のところも言いたいことはすごいわかります。
三脚たててはりきって撮影する連中ですよね。
そーいう連中を防ぐなら他のお客様の遊戯の邪魔になると思われるものの持ち込み禁止とか書くなど

まあどーせならビデオカメラの持ち込み禁止ってストレートに書いてほしいですよね

お礼日時:2019/08/18 07:02

此処で愚痴っても?

    • good
    • 2

ビデオカメラの持ち込み禁止を掲げてしまうと、テレビ取材などの際にクレームに発展する場合もでてしまうのかな。


常識では計り切れないたちの悪い層(チンピラなど)にも目を向けつつ営業をつづけないといけない、お客の層が個性的な人があつまるパチンコ店は本当に臨機応変な姿勢でいかないとむずかしいですね。


https://www.youtube.com/watch?v=7XuV91dYyqM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まああれですよね。ビデオカメラ持ち込みが禁止と書かれていて取材がきたとしても
その場合だと許可とったんだなって思いますよね
逆に自分が許可をもらおうとして断られたらなんで断るのかってなりますねw
もうあれですよ

スッポンポンで万札しか持ち込めないってすればいいんですよw
まあけどあれですよね。
今だと防犯グッズで常に小型カメラを身につけている人が多いじゃないですか?
車のドライブレコーダーみたいなもんですよ
トラブルに巻き込まれた時に白黒はっきりさせるためですよ。

お前らは目立たないところにカメラを設置して隠し撮りしてるじゃないかと言いたいですよねー

お礼日時:2019/08/18 07:38

それとパチンコ店は{ゴト師》との戦いの毎日が水面下でおこっています。


ウェアラブルカメラにみせかけて、台に顔をちかづけるようにしてなにか設定をくるわせたり
色んな機械が小型化になってるので、もしかしたらそういう警戒をしてる部分はあるかもしれませんね。

厳しい釘の配置をしててそれを撮影されると店の風評で困る部分もでてくるし、
CRの特徴を解析する部分などでも、全員が自由にがっつり撮影されると困るところはあるかもしれません。

そうした部分で事前に撮影許可を申請してもらい、その人となりを見極める必要性や
身元をちゃんと確認できる&行為にたいして責任をしっかりとれる社会的に太鼓判がおされる人物じゃないとお店側が許可したくないのは なんとなく想像できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
実際に釘をいじるのは違法だけどいじっている店しかないですからね。
いじっている釘を証拠映像として晒されたらたまったもんじゃないですからね

そんな機械が誤作動するものは今パチ屋の警備上すぐわかるんですけどね。
20年前はパチ屋に携帯電話の持ち込みがダメだったのは警備に穴があったため
今はしっかりと不正器具の見極めができるから携帯電話の持ち込みが可能になりましたよね。

もし不正器具を持ち込むなら不自然のないスマホの形にしますよねw
あとiQOSにしたりとかもします

わざわざ店員の注意を引くウェアラブルカメラにしませんよね

まー店員の対応がただの嫌がらせにしか思えないんですよねw

お礼日時:2019/08/18 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!