プロが教えるわが家の防犯対策術!

私相性の歌手が、近所の会館でコンサートを開催します。
生まれて初めて、そのコンサートの参加を検討しています。

デジカメの持ち込みについて、主催のプロ主催のプロダクションに尋ねました。
当然のように、持ち込み禁止との回答でした。
ただ、身体検査などはしていませんとのことでした。

デジカメの持ち込み(撮影)の実態はどうなんですか??‥。
自粛でよい子ですか??‥、黙認ですか??‥
音声やフラッシュの設定は解除しますが‥‥

参考サイトの紹介でも嬉しいです。
ときめきを、より求めて実態が知りたいですね。
みんなですれば気にしないですが‥‥(^_^ )

A 回答 (7件)

どの程度の規模か知りませんが、普通は持ち物をチェックします。

ポケットまでは見ません。
会場には、警備や見張りの人間を雇っています。カメラや携帯の使用を防ぐ為です。そーゆう仕事をしていましたが、堂々とカメラを使う人は居ません。隠しカメラのようなもので撮影する人が居ますが、たいていバレます。警備中は、暇なのでけっこう観察してますよ。即退場です。
罰金の場合もあります。

やめた方が良いですよ。何より、アーティストを馬鹿にしてる行為ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速多くの方から丁寧な回答を下さいました。感謝です。

この手は生まれて初めての体験(予定)です。
プロ野球と高校野球で各1回、それとマジックで1回です。

後者は、隣席(多数)の人がコッソリ撮影していましたので、私も大胆になりました。3年位前のことです。この体験が質問の下地でした。

カミさんと娘からは冷たい視線です。
プロマイドやレコード・CDで一銭の協力もしていません。テレビも進んでは見たことありませんが‥‥。ラジオでの歌声から、ユーチューブで楽しんでいます。専属のバンドに警備がついている歌手とのことです。

元、プロらしいですので説得力がありますね‥‥。
又のときもよろしくお願いします。

間違いなく非常識です。

俺はライブが趣味なので10年以上、200回以上の参加経験がありますが、
携帯カメラで撮影している人をみただけでも、「死ね」と思うくらい非常識と思いますね。
携帯カメラでも、結構稀です。
堂々とデジカメで撮るようなバカはみたことはありません。

やってはいけないことってありますよね。痴漢、レイプ、飲酒運転、強盗、そういうレベルです。
万引きくらいなら今のガキは軽い気持ちでしそうですが、その上でしょうね。
質問者さんは携帯カメラで女子高生のスカートの中を撮るくらいの気持ちかも知れませんが、
ライブ会場ではレイプレベルの違法行為です。

ちなみに、厳しいアーティストは、本当に問答無用でデータ消去と退場ですよ。
結構そういう光景を見たことはありますし、幸いにも、大半のファンのはそういう奴を見かけたらスタッフに通報してくれます。
ライブ前のアナウスでも、撮影、録音はデータを消去して退場、と大抵は流れるので、見つかればまちないなくこの対処が撮られます。

黙認するほどのバカスタッフはいないはずです。

若い方ならしょうがないと思いますが、社会って甘くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

常識的に考えて「知り合いのコンサートだから…」という言い訳は通用しないと思います。

それどころか、「許可を得ないでカメラ撮影をしている」として警察沙汰になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず検査は簡単な物ですが警備員などが監視しています。

子供向けの物でも終わってからロビーでの撮影が許可されて可能です。映画でも撮影は禁止されていますよね。それと同様なんです。
 今の時代、他のファンから、その場で注意されなくても、馬鹿なファンが居たということで誹謗中傷の荒らしが待っていますし、その写真を公開すれば炎上間違え無しですね。
    • 0
この回答へのお礼

大抵の所が、入り口で簡単なチェックをするだけですので、隠れて持ち込み自体は可能です。

しかし、場内では撮影は不可能ですよ。係員ではなくて回りのファンがすぐ気がつきます。

みんな、撮りたくとも我慢している所で、あなたが撮っているのがばれたらどうなると思いますか?

まあフルボッコですね。特に熱狂的なファンがいるようなアーティストの場合、カメラを叩き壊されたり、怪我をする可能性もあります。

人気の無いアーティストで、熱いファンがまったくいないような現場なら問題ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みは可能ですが撮影は禁止ですね。

それを守らないのは貴方の自由ですが、恥ずかしいことだと思いますよ。
やったんもんの勝ちというのは隣のお国の常識ですが日本では恥ずかしいこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

普通はしません。

撮影している人を見たこともありません。
カメラを出していたら、そうとう白い目で見られると思います。
撮影禁止が常識なので、非常識な人と思われます。
警備員呼ばれるかもね。
このような質問がなされたこと自体がビックリです。
    • 0
この回答へのお礼