プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターの中で撮影したいのですが、許可を取るのが難しいです。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??

A 回答 (5件)

映画製作を支援するフィルム・コミッションの全国組織があります。

ここで、撮影希望地域のコミッションを紹介してもらってはいかがですか、自主映画でも相談に乗ってくれるはずです。
http://www.film-com.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

おかげでロケ地を見つける事ができました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 08:31

どんな場所のエレベーターという設定なんでしょうか?


また長いシーンなのかほんのわずかなのか?

エレベーター内の撮影は、中が狭いこともあり、カメラの引き場が得られず、撮影自体がたいへん困難です。かなり内部の広いエレベーターでも人物のフルサイズを撮ることはまず出来ません。

そんなわけで撮影時には停めた状態で、扉を開いたまま撮影しなくてはならず、ドアが開いたままで長時間停めておけるタイプのものじゃないと、難しいものがあります。
マンションやオフィスなどの一般のエレベーターにはドアを開いたまま長時間停止出来るタイプのものが少ないです。

で、長時間停止できるタイプのものだと工場や病院、学校などにあるタイプのものになるかと思います。
というわけで、日曜日など非営業日に撮影に協力してくれそうなところを探し、中を飾り付けし直すなどする(工場だと養生してあったり病院だと手すりが付いているので)くらいしか方法を思いつきませんが、どうでしょうか?

あるいはハウススタジオでエレベーターが取り付けてある物件や、扉の開閉が撮影に関係なければ、三方向を囲めばいいだけなので、ベニヤなどでセットを組んでしまうとか?
ロケ費が見込めれば、撮影用の廃病院や廃学校などという手もありますが。

エレベータが昇降する際のワイヤーが動くところや、一般には目に付かない機会部分を撮りたいとなると、エレベーターを作っている会社の施設(東芝エレベータや日立など)を借りるのがいいんですけど、これはなかなか難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

おかげでロケ地を見つける事ができました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 08:30

空きビルや閉鎖した病院などを管理している不動産屋サンにあたるのが手っ取り早いと思いますが・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

おかげでロケ地を見つける事ができました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 08:32

全国にロケ地を紹介するサイトがあるので活用されてはいかがでしょうか。


前に千葉や茨城でもみました。
http://www.city.himeji.lg.jp/fc/registration/rec …
    • good
    • 0

どのような機材でどれくらいの規模でやられるのでしょうか?


小規模なら撮り逃げもありかなとも。。。他の使用者に迷惑がかからなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

おかげでロケ地を見つける事ができました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!