プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

来週息子を連れて東京へ旅行をします。息子は仮面ライダーなどの特撮番組や映画が大好きなのですが、そういった撮影をしているスタジオの見学させてくれる所はないでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

仮面ライダーなどの作品は練馬にある東映大泉撮影所で撮影されています。


この撮影所の敷地内にちょっとした坂があり、この坂を下ったところにTV関係のスタジオがいくつかあることから、俗に「坂下」なんて揶揄されて呼ばれていました。
この坂付近には特撮で使う小道具や、ライダーのバイクなんかが停めてあったりするんですけど……。

そんな話はともかく、撮影の見学は関係者の知り合いでもいない限りまず無理です。
スタジオ内は見学できるような作りにはなっていないので、通路と呼べるようなものはありませんし、中はかなり暗いので、慣れていないと歩くこともままなりません。また撮影中(本番中)はよほどの急用じゃない限り出入りは出来ませんし、ゲタと呼ばれる長さ30センチくらいの照明用の電源がむき出しのまま置いてあったり(金属部分にさわれば当然感電します)、セットは裏側から見ると板きれや釘などがゴツゴツと飛び出ているので、危険でもあります。
そんなわけで、たとえば撮影所長の知り合いであっても、誰か案内してくれる方が付いてくれるなどがないと、勝手にスタジオ内を見てまわることは出来ません。

ただ東映撮影所のすぐ近くにシネコン型の映画館があったり、そのすぐ近くに東映アニメーションもあり、”東映の町”的な雰囲気は味わえると思います。
また撮影所の裏手にある駐車場でも撮影をしていることがありまして(簡単なオープンセットなんかを組んだりしてます)、運が良ければ遠くからですけど、その撮影を見ることが出来るかもしれません。その駐車場に特撮番組で使う車やバイクが停まってる、こともあると思います。

東映大泉への行き方は池袋から西武線を使って大泉学園駅下車、北口から徒歩で10分くらいだったと思います。
下記に町の写真が載ってます。
http://tamagazou.machinami.net/oizumigakuen.htm
地図は東映アニメのものですが、これでわかるかと。
http://info.toei-anim-inst.jp/?eid=438630

だめもとでスタジオへ連絡してみるのも、(その日の撮影予定とか)手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。なるほど、なかなか撮影見学などはできるものではないことが良くわかりました。今回は、サンシャインビルのウルトラマンフェスで我慢しようと思っております。

 色々と本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:16

東京ドームシティでは、毎日(雨天中止)ゲキレンジャーのショーをやっているようです。

夏休みは、仮面ライダーも友情出演するようです。

http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/Use …

来週は、電王ガンフォームが出演予定のようです。
スタジオ見学は、詳しくないのでわかりませんが、撮影をされている方たちにとっては「仕事場」ですし、小さいお子様たちに事故があってもいけませんので、むずかしいような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

そうですね、見学はなかなか難しいかもしれませんね。でも、もう少し調べてみるつもりです。

お礼日時:2007/08/22 13:41

こんばんは



イベントはこちらにあるようですが
http://m-78.jp/event.php?mode=area&id=2

こちらにスタジオの情報はありますが
http://members.jcom.home.ne.jp/0948503001/stu.htm

見学は難しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただきありがとうございます。

スタジオの情報などお教えいただいたページを基にさらに調べてみます。

お礼日時:2007/08/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!