プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に九州に2泊3日で旅行に行く予定をしていますが、レンタカーを借りて個人で行動するので車での所要時間やどこに宿泊をしたら行動しやすいかなど、教えて欲しいです。今考えている予定としては1日目長崎空港に10時20分に着いて、長崎観光、雲仙観光をして島原に宿泊し、2日目フェリーで熊本に向かい、阿蘇山観光、高千穂観光をして、再び阿蘇に戻り宿泊し、3日目やまなみハイウェイを通り湯布院観光、別府観光をして大分空港18時25分発で帰路に向かう予定をたてています。このプランでは時間てきに厳しいでしょうか?時間に余裕がありすぎても、なくても困るし、普段の交通状況も分かりません。他にお勧めの観光の周り方やどの道を通れば良いかなど分かれば教えて下さい。ちなみに旅行は木、金、土です。2泊3日では長崎、雲仙、阿蘇、高千穂、湯布院、別府を観光するのは強行突破なプランでしょうか?2泊3日で観光するのが無理であれば3泊4日も考えています。お勧めの観光スポットもあれば一緒によろしくお願いします。

A 回答 (7件)

阿蘇担当です!


 こんにちは!3泊4日でいかれると、いいたびが出来ると思います。私も、高千穂大好きです。なんか、惹かれるんですよね。
 阿蘇から高千穂ですが、30分から1時間ってとこだと思いますが、何しろ阿蘇はでかいのです。東西南北に約30km四方もあり、高千穂も阿蘇のすぐ隣です。ですから、時間に差が出ます。
 そこで、コース取りですが、熊本港から、そのまま東バイパスを行き県庁近くから、熊本空港方面に向かいます。熊本空港手前から、俵山ルートに入り、阿蘇南外輪山をトンネルで抜け、南郷谷(阿蘇の南側の平野)に入ります。南郷谷の人気スポットは、白川水源、風景では、月廻り公園から見た、根子岳です。その後、高千穂に向かいます。
 このコースだと、熊本港⇒<1時間20分>⇒俵山⇒<20分>⇒白川水源⇒<10分>⇒月廻り公園⇒<40分>⇒高千穂
⇒<55分>⇒阿蘇中心部
熊本港
http://www.lemonet.com/~lemolemo/accses/sinkou.htm
 さて、宿ですが、chyokoさんの年齢やお好みが不明なので、勘で書きますが、面白いところでは、3泊4日ですとひとつは、阿蘇ファームビレッジです。丸いコテージが330有り、面白い空間です。また、私は、バイキングが好きで、ステーキがおいしかったですよ。3泊4日のコースからすると、阿蘇1泊目は阿蘇の中心部付近か内牧温泉あたりがいいようです。中心部付近は、人気の温泉宿は、竹の蔵山荘と竹楽亭と竹楽亭の別館(1年ほど前にOPEN)です。竹の蔵山荘とファームビレッジは、中心付近です。竹楽亭は、カルデラ内の南西側ですが、竹の蔵山荘からは、15分くらいの距離です。
 内牧温泉だと、ZENZOと阿蘇の湯がいいと思いますが、阿蘇山頂観光では、翌朝、30分ほどもどり道になります。
 阿蘇2日めは、宿⇒<25分>⇒阿蘇山頂⇒<5分>⇒草千里⇒<10分>⇒阿蘇ファームランド(ここでお土産なんかをどうぞ)⇒<40分>⇒大観峰⇒<2~35分>⇒小国町(黒川温泉周辺)。
 温泉宿に泊まられる場合は、3時から、チェックインですので、食事の時間やゆったり旅を楽しむために、早めに宿に着かれるのもお勧めです。
 黒川温泉周辺では、私が好きな温泉は、泉質で選ぶと、田の原温泉、黒川から10分離れて、山川温泉、はげの湯温泉です。高級な離れ宿なら、小田温泉と黒川温泉です。
 あと、くじゅうも観光の人気スポットです。 
 黒川温泉周辺の不足情報はこちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=368460

参考URL:http://www.e-yado.net/area/430500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく現地に行った事の無い私にはともて参考になりました。時間と道、宿を詳しく教えていただいて感謝!感謝です。本当にありがとうございます。年令は20代後半ですのでファームビレッジが楽しそうですね。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 22:10

再びNO.1です。


動物好きなら海地獄の隣にある山地獄には色んな動物がいますよ。ゾウがいて手渡しで餌をあげることもできます。うちではよくりんごやジャガイモを4カットにし持参して餌付けしています。
また、山地獄の下にある鬼山地獄にはワニがたくさんいます。
別府の観光なら下のURLが詳しくでているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.beppu-navi.jp/
    • good
    • 0

NO.1のものです。


湯布院は男の人にとっては少し退屈かもしれません。
雑貨屋などが多く、見所と言えば金鱗湖くらいです。なぜ湯布院が人気が出るのか自分にはよくわかりませんが、見て回るというよりも、雰囲気を楽しむという場所ではないかと思います。
アフリカンサファリは結構楽しいですよ。
お勧めはジャングルバスに乗車することですが、車でもコースを回れます。(動物達はジャングルバスにしか群がりませんが)あとライオンの赤ちゃんを抱っこして写真が撮れたり、リスザルに手渡しで餌をあげれたりします。
地獄めぐりは、主に海地獄(温泉たまごを堪能)・坊主地獄(坊主地獄には入浴できる綺麗な温泉施設があります)・血の池地獄がお勧めです。その他にも、山地獄(近くの別府秘宝館はカップルにお勧め)・竜巻地獄などもあります。1箇所400円ですが色々と見て回るならパスポートを購入すると安いです。
その他観光客の列に紛れて入館するなどの裏技もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯布院は旅行の本を見てもこれと言ってメインみたいなものが分からず、なんとなく有名だから行ってみようかな~程度だったので、その時間をサファリパークに使いたいと思っています。富士サファリパークと南紀白浜アドベンチャーワールドは行ったことがあるのですが、自然たいの動物が見るのが好きなので楽しみです。別府はお勧めのを中心に行こうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:14

No.2長崎担当です。



雲仙と島原どちらに宿泊するかですが、熊本に行くことを考えると島原の方が近いですが、雰囲気的には雲仙の方がいいと思います。
雲仙を観光するなら下記にも書きましたように雲仙地獄が見ものです。
長崎市内から移動するときに島原に立ち寄り、それあから雲仙に宿泊し、次の日の朝島原に戻ると言うのはどうでしょうか?時間的にちょっときついかもしれませんが検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩む所ですね。旅行パンフレットの宿でも島原はあんまり奇麗な宿が載ってないんですよね。だから泊まりたいのは雲仙なのですが、次の日の行動を考えると島原かな~という感じですね。でも3泊4日にするなら雲仙にしようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:17

阿蘇担当です。


 熊本港⇒<2時間>⇒阿蘇山頂
 熊本港⇒<阿蘇経由:3時間弱>⇒高千穂
 以上は、熟れた者で、ノンストップでの時間です。
 勘で申し訳ないですが、高千穂を入れると、宿着を夜遅くすれば可能だと思いますが・・・;ちょっときついかなと思います。
 無難なところだと、翌日、湯布院、大分の観光をされるなら、黒川温泉やその周辺の宿、熊本の小国町や南小国町、大分の飯田高原あたりの宿に泊まると翌日が楽です。
 最低、阿蘇谷(阿蘇の北の平野)の内牧温泉です。
 高千穂を入れるか、どうかな?というところですね、
 阿蘇のルートは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502022
に書いてますので、ご一読ください。
 小国の宿一覧をリンクしておきます。

参考URL:http://www.e-yado.net/p2/look.php?address=%8F%AC …

この回答への補足

他の方の質問で見たのですが阿蘇は思ったよりもたくさん観光する所があるみたいですね。高千穂は遠いの覚悟で一度行ってみたい所だったので外せないんですよねぇ。だからもう1泊してみようと思います。2日目に島原からスタートするとして3日目に教えていただいた黒川温泉周辺に泊まるとすると2日目はどの辺りに宿泊すると高千穂も見て阿蘇も見る事ができるでしょうか?あと阿蘇から高千穂はどのくらいかかりますか?分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/11 21:23
    • good
    • 0

長崎担当です。



長崎空港から長崎市内までは下道で1時間ちょっと、高速を通れば30分強です。
それから、グラバー園・オランダ坂・平和公園などを観光されるといいかもしれませんね。
島原までは結構遠く、2時間近く掛かるかもしれません。
島原観光と言えば、島原城・武家屋敷・雲仙地獄などです。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

雲仙温泉は観光する所はないですか?島原の方が観光所あるみたいですね。一日目の宿泊場所ですが雲仙温泉と島原温泉と迷っていますが、次の日に行動しやすのを考えると島原の方が良いかと思ってるのでが。どうでしょう?

補足日時:2005/07/11 21:20
    • good
    • 0

大分担当です。


当日に阿蘇から湯布院はまだOKですが、別府では何を観光するかによっては時間的に厳しいと思います。
高千穂は宮崎県では?遠いですよ。阿蘇山を観光するなら草千里と菊池渓谷は外せませんよ。
質問者様のプランではもう一泊追加したほうが良いと思います。
別府では地獄めぐり、温泉めぐり(何十種類もありますよ)、西日本最大級の水族館「うみたまご」、サルの「高崎山」(うみたまごと隣接)、ビーコンプラザのタワー上で記念撮影がおすすめコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん担当別に返答がかえってきて驚きました。旅行は主人と行くので湯布院はこれといって何をしたら良いのか分かりません。別府は以前に家族旅行をした時にいろいろ地獄めぐりをしたのですが、GWで雨だったからあんまりちゃんと見れなかったのでもう一度じっくり見に行きたいと思っています。ちなみにお聞きしたいのですが大分にサファリパークありますよね?おもしろいですか?ちょっと興味があるので。良かったら湯布院の見どころとサファリパークについて教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/07/11 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!