幼稚園時代「何組」でしたか?

ガムで有名なロッテですが、韓国にロッテワ-ルドや球団のロッテタイガ-ス
がるので韓国の企業だというのが私の認識でした。
しかし、この前買った本に重光武雄が昭和23年に設立したとありました。
ロッテは日本の企業なのでしょうか?
それとも韓国のロッテとと日本のロッテは無関係の会社なのでしょうか?
それとも韓国企業に買収されてのでしょうか?
どうかご教授ください。。

A 回答 (4件)

韓国ロッテと日本のロッテは関係があります。


ロゴも統一されていますし、プロ野球のユニフォームも日本のロッテと昔から揃えています。(ただし、千葉移転直後のピンクユニフォームだけは真似せず)

韓国の方はデパートやホテルなどを経営する一大財閥で製菓のみの日本のロッテより大きいですが、参考URLのページによれば韓国の方が後発のようです。従って「関係は深いが、日本のロッテは日本の会社」ということになります。

ロッテの名前の由来は重光氏が心酔していた、「若きウェルテルの悩み」に出てくる女性、シャルロッテ・ブフの愛称「ロッテ」から付けたと聞いたことがあります(うろ覚え)。

なお韓国プロ野球のロッテはタイガースでなく「ジャイアンツ」です。タイガースは起亜です。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~chima_t/link.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロッテの名前の由来など参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/14 18:10

株式会社ロッテ


設 立 : 昭和23年6月

これはちゃんとした日本の会社です。

参考URLをご覧ください。
社名の由来から、グループ企業のことまで記載されています。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。。

お礼日時:2001/10/14 18:11

そんなこと言ったらロッテ・オリオンズの方がずっと古いですよ。

↓を参考にしてください。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/company_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり出発は日本のようですね

お礼日時:2001/10/14 18:10

こんにちは、友達の韓国人から聞いた話で大変恐縮なんですが、


創設者が在日韓国人だったと聞きました。
未確認の情報ですが、一報まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに韓国では国粋主義のひとつでマクドナルドが苦戦をし、
ロッテリアが優勢だとか..
やはり在日の方なんでしょうかねぇ

お礼日時:2001/10/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!