プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのIDで私と父とで、2台のPCに繋ぐ時に、
私宛のメールが父のPCに行ったりするんでしょうか?
それとルーターは安い3千円位ものでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

安いのは良いのですが、プロバイダとの接続方法に適したルーターを選んでください。

フレッツなどのPPPOEでつないでいる場合は、現行の「ブロードバンドルーター」と言われているものはまず間違いなくOKですが、中古で買われる場合は注意してください。
YahooBBの場合は「ブロードバンドルーター」でもMACアドレスをパソコンからコピーできるものでないといけなかったはず。

メールアドレスに関しては、今のプロバイダで2つとるなり、フリーのアドレスをとるなりして、別々のアドレスをとれば問題ありません。
    • 0

IDは置いておきましょう。

私のプロバイダは5つまで無料でメールアドレスですが持てます。
無料、有料にしろメールアドレスを1つ追加してください。
質問者様の契約プロバイダのサイトから、手続きできるでしょう。

Outlook Expressをお使いだとして、「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」から新しく貰ったメールアドレスを質問者様のPCに設定してやれば、そのメールアドレスに届いた内容は、お父様のPCには届きません。
(お父様のPCにの同じ設定をしてやれば、お父様のPCには2つのメール届くということです。)

他の方も仰っている様に、gooやyahoo、Hotmailなどのフリーメールも数多くあります。

頑張ってチャレンジしてください。

参考URL:http://www.megafit.net/mega-set/mail-set-wxp.htm
    • 0

プロバイダ接続IDとメールIDは別のものです

ルータに接続ID等を設定し,2台のPCをLANでルータに接続すれば,2台のPCを同時にインターネットへ接続することができます

メールIDは別々のIDにして,それぞれのPCのメールソフトに設定すれば,相手のメールを受信することはありません
    • 0

>1つのIDで私と父とで、2台のPCに繋ぐ時に、

私宛のメールが父のPCに行ったりするんでしょうか?

1つのID
→メールアドレスが1つ、の意味ですよね?

お父さんがメールチェックすると、プロバイダのメールBOXにあるメールは、すべてお父さんのパソコンへダウンロードされ、メールBOXは空になります。
あなたあてかどうかは関係なく同じメールアドレスなら全部一緒です。

メールBOXにメールを残しておく設定にして、その後あなたのPCからメールチェックしたときに、見ることができるようにすることはできますが、お父さんに見られてしまうという意味ではは同じです。

gooやyahooなどのフリーメールを利用されてはどうですか?
アウトルックなどに設定してしまえば、使い勝手はほとんど変わらないと思いますよ。
    • 0

こんにちはm(__)m

両方のパソコンのメーラーの設定を同じにしていれば
行く可能性はありますね

因みにプロバイダーでアドレスの追加サービスがあるので
お父さんと御自分のアドレスの両方を持つ事が出来ます
若しくはお父さんの方のパソコンのメーラーの設定をしなければ良いだけです

ルーターはその程度の金額のモノで十分ですよ
    • 0