アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ふとした日常の疑問がわきおこりました。
主に音楽の流行の話ということで。TV・ゲーム・ファッションの話もOKです^^

20歳以上の人で「今の流行より、自分が十ン歳のときのがなつかしい」
という人が、周りに増えてきたなーと思いました。

あなたはどうですか?

1.流行を追うタイプですか?/でしたか?

2.今のものが好き?/なつかしいものが好き?/両方?
どんなんが好きかもよかったら教えてください^^

3.失礼ですがよろしければ大体でいいので年齢を

4.今の自分、どう思いますか?これからはどうなると、思いますか?

5.よかったら何か語ってください。^^

-----

えっと、下記は私の回答です。

1.流行は20歳すぎてから(遅!)ようやくちょっと興味をもちました。ゲームは10代バカみたいにしたので、20歳すぎてかなり飽きました。

2.今のものが好きです。昔のものは知らないだけです実は。^^;先週グッときたのは、navy&ivoryの「指輪」新しいけど懐かしいような曲でした。

3.20代後半です。

4.30代半ばぐらいで、流行ものに完全に飽きるかも

5.2年前から洋楽も興味を持つようになりました。Avril Lavigne歌います。ゲームはネットワーク系のゲームだけ。(話すのが楽しい 汗)

余談ですが旦那はレトロゲーム派。ファミコンをよくやってます。また10年以上前の格闘ゲームを、今もずっとやりこんでます。(ある意味尊敬に値するかも・・)

回答お待ちしてます!!^^

A 回答 (6件)

こんにちは。

1.No
親があまりテレビを見せてくれなかった(もちろんマンガ等にも理解はなかった)おかげで、小、中、高校時代は仲間の会話に付いて行けなかった。

2.良いものは時代を問わずに良い。
単車のスペック等昔とは比較にならない程よくなっている一方で、デザインはどうにも趣味じゃない。
PCなどは古さ故の良さなど、実質的に存在しないしねぇ。

3.30代前半♂

4.自分なりの「スタイル」がそれなりに確定しているので(今さら崩すのも面倒臭いし…)今後も自分自身は流行を追わないと思う。でも「認識」はしておかないと時代に取り残されるし、仕事上まずい。
子供のことを考えると流行りに乗らざるを得ないことも出てくるだろうな…。

5.高校時代からその他大勢になれなかった。着たい服も散々探さないと売ってなかった。今でも同じ。バイクや車などの「趣味」も国家規模で規制されていく。…困ったモンだ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1 私と似てます!@@びっくりでした。こういうの、自分しか知りませんでした。
お互い、ストイックな親をもつと苦労しますねorz
同級生に、「あのころの話題の話」されると困ってしまいますよね。

2.よいものは時代を問わず・・・全面的に同意します。^^
そのうちたまごっちとか始めてしまうかもしれません・・(爆)

3.年齢にはコメントの仕方を考えてませんでした
><すいません 参考とさせていただきます。

4.なるほど・・
「認識」はありますね・・PC関係とかは目覚しいですし
お子さんのことは大変だと思いますが、そこまで考えておられる親御さんはすばらしいと思います!

5.とかいいつつ、すごいこだわるほうなんですね~
どんな服がお好きなのか、気になるところです!

1.流行とは無縁の生活をずっと送っております。

2.今のものでも良いものはあるし、昔のものでも悪いものはあるので、一概には言えません。ただ音楽に関しては、古いものの方が良いというのがかなり多いし、現在の音楽の中には聴くに堪えないものもあります。

3.30代後半も残り僅か

4.好みは・・・変わらないでしょうね。(^^;;;

5.昔だったら三味線だとかの和楽器は「古臭い」って感じだったんですけど、最近はそれがなくなって良くなったと思います。また、楽器といえば和楽器よりも洋楽器を指す場合が圧倒的に多いと思いますが、中国の楽器やその他各地アジアの楽器なども聴く機会が増えてきたと思います。私がそういう趣味をしているからかも知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.流行関係なしですね。案外少なくないのでしょうか

2.割と昔のものがすきなんですね。
私も、自分が生まれる前のものとかも好きだったりします。

3.フムフム(特にコメントを考えてなかったのです・・スイマセン)

4.変わらないですか。ご自分のスタイルなんですね。

5.あえてアジア系とはまた、おつな趣味ですね・・
敏感な感性をお持ちなんでしょうね。

最近若者の間でクラシックが流行ってるとニュースで見ました。
さらに時代を先取りしておいでなのかも?知れませんね。

1.流行って何ですか?的生活を送っていました。

ただ、面白い事、興味のある事に対しては、流行に関係なく深く追求してました。

2.古い物の方が好きですね。
音楽はNo.2さんの仰るとおり昔の方が歌唱力がある人が多かったと思います。
今でも、「レベッカ」をよく聞いてます。

3.もうすぐ三十路クラブの会員になります。

4.表面的な好みは、変わると思いますが根元は変わらないでしょうね。

5.今、ドリフのDVDがものすごく欲しいです。
風雲たけし城のDVDも出て欲しいと思ってます。
あの頃が、友達と馬鹿なことをやって一番輝いてた自分が居たと思えますね。
昔の映像を見て青春を謳歌していた頃の感情を取り戻したいです!!(爆)

この回答への補足

すいません、お礼文に誤りがありましたので訂正します。

4→5 の間違い です。 大変失礼しました。

追加です:
4.表面的な好みは変わる、でも根元は変わらない!
これはすごく共感できました。
私もいろんな曲とか好きになりました。ジャンルとか違っても、根源になる何かがあるなぁと、いつも感じます!!

• 0
この回答へのお礼

1.「流行って何ですか?」ときましたか!
結構多いのでしょうか@@おどろきです。
周りの友人とか、音楽番組よく見てたみたいなので。
2.昔のほうが歌唱力あったですか・私にはよく分からないですが、そう聞くことが多いですね。「レベッカ」て、他の人からもよい曲だと聞いたことがあります。機会を見つけて聞いてみたいと思います。
3.三十路クラブ(笑 私もそう遠からず入会です
4.ドリフはうちの旦那も好きですよ!青春を謳歌!!ってすごかったんでしょうね~多分映像みたりしたら一瞬でよみがえるんでしょうね!

なかなか貴重なご意見、ありがとうございました。

#1です。

再びお邪魔してごめんなさい。
>気になるところ
と言われてしまったので、社交事例かなと思いつつも…。
服装は別に特殊なものじゃないんです(むしろお洒落には無縁な方で…)。B社のブラックスリムジーンズが好きなだけ。同じ型を数本持っていますが、他のGパンは持ってません。高校時代(ストーンウォッシュ全盛期)に捜しまわって見つけた1本で、それから十数年来それしか履いてません。
形(ウェスト合わせで裾もぴったり)も色(黒にもいろんな黒があるし)も、他社にくらべて非常に僕好みなんですが、数年前に生産ラインから外れてしまい、すでに存在しないんです。だからといって他社のものは気に入らないので、B社の一番細いストレートを注文してさらに幅詰めしてもらってます。
ブルージーンズ、ウォッシュ、幅広、ストレート、ブーツカットなど流行は変わっても、僕のスタイルは変わってません。復刻してくれないかなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

いえ、まじで疑問でした!てか語ってください~^^
「同じ型を数本」って、ほんとに愛着あるんですね~
ご友人からは、「tezkxさんと言えばコレ!」みたいな感じなんでしょうね?
今はないとのことですが、それでも求めてしまうあたり・・限りない愛着を感じました!!感動です。
黒は黒でも・・もすごいと思いました。
運命の一本だったのですね!(><)O

ということは、何社の何番、てわかってたら、わたしも同じジーンズを買えるんですね!一番お気に入りのジーンズ在庫確保しないと・・!

ジーンズ一つでも、そんなに時代の移り変わりがあったんですね~@@ 私は、スリムかブーツカットが好きです~。キレイなラインが出る、濃い紺のばかりよく買ってました。(すごい試着魔です 笑)
ストーンウォッシュというの、最近初めて買いました!知人がアメリカ製のはいてて、かっこいいなーと思ったので。
味がいいです~手触りもたまりません。ハマりそうです。

男性の方で黒のスリムを着こなす姿カコイイです~
はう~><やばいツボをつかれました!

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

1.私も結構、最近になってからの方が『流行り』に敏感になった気がします。

でもめちゃめちゃ無理してまでは合わせたくないです。自分の好みに反しない程度に取り入れるべきだと思っています。

2.どっちも好きです。
今のものだって数年後には『なつかしいもの』に変わっているので。数年後に『それ』を否定したくないので、両方好きだということになると思います。

3.22歳(女)です。

4.今の自分…、性格は結構好きです。
ポジティブでなんでも好転的に考えようとしたり行動的だから。
これからは…、見た目はそれなりに変わると思いますが、性格はあまり変わらないと思います。

5.何かですか…。何か。
最近は、飽きずにやれる仕事はないものか…ともんもんと探しています(苦笑)なんでか、続かない気がして…。今年は面接受けた所は全部受かっているんですよ。でも、断ってしまったり数日でご辞退させていただいたり(汗)好みを言っている余裕は無いんですがね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

1.おおっ お仲間さんですね・・?

2.私も、ここ数年で好きになったものは多分ずっとすきだろうと思います。^^
まだなつかしいものにはなってないんですが。

3.フムフム

4.自分好きですか! 私も実は自分好きですよ(爆)
ポジティブで行動的なのはすばらしいことですね!
その性格大事にしてください^^

5.面接受けたところ全部受かってるですか!百発百中@@
許せませんね~一つわけてくださいヨ~(笑)、とか言われません?
飽きずにやれる仕事・・難しいですよね~
ず~と同じ仕事してる人は、完全に自分の一部にしてしまってるみたいで、関心しきりです。

なかなかおもしろいご意見ありがとうございました!

締め切りから3年半も経ってしまっているので、今さら感が非常に強いですが、回答してみますね。

1・2:とにかく流行より懐かしものの行方を追うのが好きなタイプです。音楽も当方が10代の頃のが好きですね。これは質問当時も今も変わりません。

3:2005年7月時点では22歳でした。今は25歳の男性です。

4:質問当時も今も変わりませんし、これからも同じですね。

5:昔のものは、懐かしさよりも新しさを求めるためのものになっていますね。当方が生まれる前とかは当然知りませんし、幼少のころとかも記憶にないですので、知らない時代の風景や文化に出会えることは幸福の一種です。
音楽に例えれば、おニャン子クラブや光GENJIといったオールドアーティストは、初めて聴いた時はむしろ新曲のように新鮮な気がしました。
    • 0