アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲーム歴は1年半になります。
ゲームの中では同盟の盟主をしています。
以前は仕事中もゲームをするほど依存していましたが、最近はだいぶゲームをする時間が
減ってきています。
しかし今でも仕事中に多少なりともゲームをしてしまいます。

また、常に同じイベントの繰り返し、ユーザーの過疎化等、正直飽きているのも事実です。
しかし、やめることができません。
課金も多少なりともしてしまいます。
無駄なことをしているとわかっていながら、続けてしまう。
とても仲の良かったユーザーは半年前に引退しました。
「ゲームするのが疲れた、飽きた」が理由です。

ゲーム内のフレンドに引退について相談したら
「やめるのは良いけど、君を慕ってくれている同盟員のことを考えなよ」
と言われました。

最近、また新しいサーバーができるから、同盟を立ち上げようか悩んでいる自分がいます。
やめたほうが良いのにやめられない。
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

現在続けているオンラインゲームはやめた方が良いと思います。

別のジャンルのゲームや趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

※個人の考えではありますがご参考までに。

投稿文から「質問者様は現在続けているゲームに飽きられているが、多少課金もしており、やめるタイミングをどうするか迷っている」とのこと。

飽きられているのであれば、現在続けているゲームはやめた方が良いと思います。惰性でゲームを続けても何も良いことはありません。なぜなら、ゲームを楽しめないからになります。ゲームをやめることで課金をしたお金と時間が無駄になることはわかります。一方、オンラインゲームはいずれサービス終了になることがほとんどと思います。要するに「質問者様がやめるか」「サービス終了になるか」のどちらかと思います。別の熱中するゲームを始めてみたり、別の趣味を始めるなど、方法はたくさんあります。まずは、現在続けているゲームをやめて、質問者様が楽しいと実感できるものを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
惰性で続けていました。
別の趣味を始めてみようと思います。

やめた後の事も考えてあげれば良いと思う。

ギルドや同盟を解散して、そのメンバーを別のギルドや同盟に受け入れてもらう手はずを整えましょう。
そこにある発言を見る限り、ギルドマスターや盟主が抜けた穴を補う事が今のメンバーではできないと考えられます。
ならば、代わりになる人の下に誘導してあげれば良いんじゃないかな。

会社が倒産したり解散するときって、社員を別の会社に受け入れてもらえる手続きをするです。
それと同じです。

「吸収合併」も、その手続きの一つです。
合併後にトップの座を降りれば良いって事。

・・・

そんなわけで他に良いギルドや同盟を探して、そこと合流すると良いんじゃないかな。
合流後にギルドマスターや同盟主を降りれば重責から解放され比較的楽にやめられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過疎化が進んでいて、引き受け先の同盟がないです。

同盟とかギルドとかそういうものがあるゲームで、リーダーやってると、他の人がいるとやめにくくなるものです。

同盟?の引き継ぎとか出来るなら、きちんとやってしまいましょう。
同盟員も減ってきてるなら、すぱっと解散してしまいましょう。
配れるものがあるのなら、配ってしまい、無一文裸状態にしてしまいましょう。
それで、やめるという気構えも出来るでしょうし、戻って行きにくくなる環境も作ってしまいましょう。

すでに過疎が見て取れるゲームなら、新サーバーだろうが、遊んでも虚しいだけだと思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き継いでくれるメンバーはいないです。
新鯖では遊ばないことにしました。

私、ゲームはほとんどしませんのでネットゲームの世界はよく分かりませんが、だからこその意見言います。

君を慕ってくれている同盟員とあなたの仕事どちらが大事なの??と笑ってしまいます。

趣味として、仕事以外の場所のみで楽しむなら大いに結構だと思います。
その範囲を超えて仕事中にもやらざるを得ない(知り合いにもいます。今イベントの時間だから仕方ない。とか言いながら必死になってるやつ)状況があり、そっちを優先してしまうほどのめり込んでしまい自身で制御出来ないなら、すぐにでもやめるべき。
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の方が大切なので、やめようと思います。

やめて一か月もすれば忘れられると思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめようと思います。