【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

身長が171cmの男です。
現在体重が91Kgもあるので、
毎朝ウォーキング(速歩)をしてダイエットをしてます。

先日、弟から「ところてん(寒天)ダイエット」の話を訊きまして、
TV番組「あ○あ○大○典」で6月に紹介されたそうですね。

早速、7日から毎食前に180gのところてんを食しています。
まだ始めたばかりなので、ダイエット効果は不明です。

6月に紹介されたのでもう1月も経ちます。
どなたか、この「ところてん(寒天)ダイエット」で、
減量された方、経過報告など教えて下さい。

因みに私は、ろころてんは大好きなので、毎食前に食べても、
続けられそうです。

A 回答 (9件)

#7です。


お礼拝見しました。
私も始めてから2,3日は体重に変化が無くて本当に痩せられるのかな?と疑問に思っていました。
それから今日まで体重計にのらなかったんです。
(減っていなくてがっくりするのが嫌で^^;)
実はこの質問を見て体重計にのったんですよ。
痩せてるかな?みたいな・・・。
痩せていなかったらここには回答していませんでした(笑)
まだ6日目ですし頑固な脂肪はそう簡単になくならないと思います。
(私もですけど^^;)
続けていれば基礎代謝も上がるようですので脂肪も燃えてくれますって!
気長に頑張りましょう。

私のところてんダイエットですが、味に飽きてしまい他の方法で食べています。私の回答履歴にところてんに関するタイトルをご覧ください。
そのままの味に飽きたら試してみてくださいな^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

runa-blue6156さん、またまたありがとう。

そうですね、まだ始めて6日目、一喜一憂せず気長に頑張ることにします。

お礼日時:2005/07/12 22:21

わたしも、放送以来ところてんを毎日食べています。


ところてんの効果かどうかはわかりませんが
体脂肪は減りました。
いつ放送かはわかりませんがスーパーモーニングで
寒天ダイエットに成功した人の取材協力されるかたの募集をしてたので、いつか放送するときは見たいとおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

petitebeautyさん、回答をありがとうございます。
体重は減らないで、体脂肪だけが減ったのですね。
何故、体重が減らないのでしょう?
私、最近デジタル体重計を購入。
体重、体脂肪率、筋肉率、基礎代謝量が計測できます。
体重と体脂肪率は連動するような気がしますが....。

お礼日時:2005/07/12 22:27

ところてんダイエットを始めて10日たちました。

(運動はあまりしていません。)
特別食事制限していないのですが1.7kg痩せました。効果あるんですね。ちょっと驚いています^^
ここ2年は何をしてもダメでしたから嬉しいです。
この先はどうなのか楽しみですよ♪
#6さんの仕事場の方が3kg痩せたのなら私も期待できるかな~と・・・。私は焦らずゆっくりやりま~す。

質問者様は運動もされているし、いろいろ努力されていますからもっと減量出来ますね。

お互い頑張りましょうね^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runa-blue6156さん、こんばんわ。
回答をありがとうございます。

あなたさまのような「ところてんダイエット」実行中のご返事を待っていました! (^_^)
私は、今日で6日目ですが、全く体重減少に影響が無いのです。
ましてウォーキング(速歩)もしてますが、こちらも微減です。

でもruna-blue6156さんのお話で、このダイエットを一か月は続ける決意が出来ました。
お互い頑張りましょう!p(^-^)q

お礼日時:2005/07/12 18:16

私の仕事場にところてんダイエットをしているおばちゃんがいます。


そのおばちゃんは、太りすぎでか、健康診断でひかかるくらいです。先生からは、10kgは痩せなさいといわれているらしいです。
今でどれくらいかはっきりはしていませんが、(1ヶ月たたないくらい?かなぁ~)3kg近くやせてきているみたいです。

ちなみにですが、私は、TV番組の1週間くらい前に、ちょうどゼラチンを使ってコーヒーゼリーを作って朝と夜に食べていました。しかもバニラのアイスと組み合わせて、太るとおもっていたのですが、少しずつ痩せてきています。(痩せるつもりでしている訳ではなく、ただコーヒーゼリーとアイスで食べるのが好きで食べていました。)
そんな時にあのTV番組で寒天といわれ、もしかしてゼラチンも同じようなものなので、痩せてきているのかな~と独り思っています。

話は戻りますが、おばちゃんの成果はありです。
間食は相変わらずしてます。でも少しずつスマートになっていると思うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

devichivichanさん、おはようございます。
回答をありがとうございました。

「おばちゃん」さんは、1月で3Kg位痩せたのですね?
直接確認できないのが残念です。
間食は、ちょっと前までしてましたが、最近一切止めました。

お礼日時:2005/07/12 05:27

はじめまして。


僕は身長が貴方と同じ171cmの42歳です。
生活習慣病が怖くて半年前から減量を始め、15kgの脂肪を落とす事ができました。また、筋肉が2kgついたので、体重変化は-13kgです。(78kg⇒65kg)ウエストは100cm⇒78cm、体脂肪率は28%⇒15%です。
体重が減ったおかげで持病の腰痛や肩こりもすっかり消え嬉しい限りです。贅沢かもしれませんがあと5kgほど脂肪を落としたく思い、減量は継続しています。
寒天は最近採り始めました。僕には向いているようですが、減量の補助手段と考えています。

僕もウォーキングから始め、途中からジョギングに変えました。また、筋トレは半年継続しています。
やはり、メインはジョギング等の有酸素運動と筋トレです。
貴方も有酸素運動されているようですね。それに筋トレを加えると効果が更に出ると思いますよ!食餌療法と有酸素運動だけだと、大切な筋肉が減ってしまいます。筋肉は脂肪を消費する最も大きな組織です。だから筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

有酸素運動の前には明治のVAAMがお勧めです。もの凄く効果があります。体脂肪が燃焼するのが実感できます。色々なサプリメントを試しましたが、これほど実感できるものはありませんでした。僕はパウダータイプの物を使っています。20袋入りの物が、マツモトキヨシの特売日に1800円くらいで買えるので2~3箱まとめ買いをしています。缶の物と成分は同じなのでお買い得ですよ。

運動の30分前の空腹時に飲んでください。体脂肪を効率よくエネルギーに使ってくれるので、脂肪が減るだけでなく、長時間運動してもバテません。Qちゃんをはじめとする長距離選手がVAAMを愛飲するのは痩せる為ではなく貴重なグリコーゲンを温存できるからです。
くれぐれも空腹時に飲んでください。VAAMの秘密は絶妙なアミノ酸のバランスにあります。(スズメ蜂がヒントになっています)VAAMを飲む前後に食事などをするとせっかくのアミノ酸バランスが崩れてしまい、効果が無くなる可能性があります。もちろん飲むだけでは効果はありません。

ご質問の寒天から随分それてしまいました^^;
寒天ご飯もとても良いですよ。ご飯に入れて一緒に炊くだけです。ご飯の味は変わらないだけでなく、カロリーを抑える事ができるし、ご飯粒が保水性の高い寒天につつまれるので、おにぎりなどにして長時間おいてもしっとりしています。食物繊維が豊富なので、便秘対策にも最適です。僕はコーヒーなどの飲み物にも粉寒天を入れてます。

それでは 諦めずにがんばってください。停滞期など辛い時期もありますが、継続すれば必ず痩せますので、信じて続けてください。応援しています!!!

参考URL:http://www.vaam.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

s_papaさん、おはようございます。
回答をありがとうございます。

VAAMはウォーターを飲んでますが、
弟はパウダーをVAAM缶の濃度とウォーターの中間の濃さにして、
運動中に飲んでるようで、かなり効き目があるとの事です。

「ところてん(寒天)ダイエット」の効果をお尋ねしたかったのですが、
その他のことで、大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/12 05:22

寒天は90度以上で溶かさないと有効に働かないようです。

従って粉寒天を、お茶などにいれてもダメだそうです。もちろんトコロテンは一度そのような処理がしてあるのでそのままでOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

candyman118さん、おはようございます。
回答をありがとうございます。

「ところてん(寒天)ダイエット」の効果をお尋ねしたかったのですが.....。

お礼日時:2005/07/12 05:12

TVは見てないので 詳しくやり方がわからないのですが


友人と先日TELした時に ところてんダイエットをしてると
言ってました。

効果はあるって嬉しそうでした。

友人は食前に食べて 10分ほど経ってからご飯を食べるって
言ってたので 時間を置いて満腹感を少し持って食事をするって事
なのかと聞いてて思ったんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、回答をありがとうございます。
「詳しくやり方」は、下記ANo.3 の、お礼で、URLを書いておきましたが、
具体的に記載されてます。
一番簡単な方法が「ところてんを、毎食前に150g食すること」でした。

「効果はある」って、どのくらいの効果だったのでしょう。
詳しく知りたいです。
「時間を置いて満腹感を少し持って食事をする」は、そういう気が私もします。

お礼日時:2005/07/11 18:43

 こんにちは。



 家内は今回のブーム以前に,ダイエットにいいからと寒天の粉を、1年ほど前から入れたりして飲んでいますが、効果はなかったですね。まー、体重は増えていませんので、そう言う意味では効果があったのかもしれませんが。

 ちなみに、ところてんは寒天が原料ですから、ところてんダイエットも同じ事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、回答をありがとうございます。

「あ○あ○大○典」のホームページを見ると、
「放送テーマINDEX」で、放送内容が載っています。
URLは
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

効果が無かったのですか......。
では「ところてん」も駄目でしょうかね。

お礼日時:2005/07/11 18:36

寒天は「かんてん」で


ところてんは「心太」と書きます。

心太を食べる分他のメニューを減らすなどしないと
効果は感じられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sohjiro-Tさん、回答をありがとうございます。

ところてんは海藻から作られるものですよね。
そしてそれを乾燥させたものが「寒天」、ということで同じものですね。

ところてんを食前に食べて、それからいつものように食事してます。
ただ、心掛けているのは、ご飯は茶わん八分目の1杯だけ、
野菜をなるべく多く食べる(季節野菜の煮物なども)、
カロリーの多い、食用油・マヨネーズ・マーガリン・ドレッシング等は、
低脂肪、エコナ、1/4、ノンオイルのものを選んでます。

2週間位で、ダイエットの効果があると嬉しいのですが....。

お礼日時:2005/07/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報