プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私の家にすごく大きな蜘蛛がいます。
といっても家の中に進入してくるとかは
今のところ無いのですが、
ベランダに必ずと言っていいほど毎日くっついています。
とはいえ、ベランダにいる程度ならば
行くたびに何かで追い払えばいいだけのことなのですが、
ベランダ自体がせまく、そして二つあるため、
毎日払うのは結構苦痛なのです。

また洗濯物を干したときには居なかったのにそれから一時間ぐらいで洗濯物に糸を付けてブラーンとしてるのを
見たとき、殺意が芽生えてしまいました。

しかし、くもは何も悪いことをしていないのだから
かわいそうになり、もともと近寄らないようになればいいのにと思ったのです。
なので 薬を購入しようかとも考えているのですが、
そもそも蜘蛛が洋服についたり、
蜘蛛の巣が皮膚についたりすることは
衛生面でどうなのでしょうか。。
おわかりの方がいたら教えてください。

私はそういうのがちょっとダメなタイプなのですが
別に蜘蛛がつこうが糸がついていようが
衛生的に全く問題ないのであれば
居着いてもらうことも考えようかと思うのですが。。
八月に赤ん坊も産まれるので気になるところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ところで、


何度巣を壊しても
ベランダにまた巣を作ってしまうということは、
そこがえさを取るのにとても適した場所だということを
クモが知っているからなんですよね。

そのベランダのあるお部屋は、
夜、比較的長時間電灯をつけている部屋ですか?
もしそうだとしたら遮光カーテンに変えてみたらいかがでしょうか?
そうすれば電灯の明かりに誘われてくる虫が減って
クモも巣を張らなくなるかもしれません。

もし見当違いの回答でしたら申し訳ありません・・・。
    • good
    • 1

蜘蛛の糸はべたべたするだけで、害はありませんよ。

糸自体に毒はないと思います。私より少し(だいぶ。笑)前の世代は、丸めた針金に蜘蛛の糸を巻取って、そのねばねばで昆虫採集をしていました。毒があるようなら大人が止めたと思うし、かぶれたなんて話も聞いたことありません。
たて糸はべたべたもないので、蜘蛛自身は自分の巣でたて糸を伝って移動するそうです。だからすーーっと伸びただけの糸って、さほどべたべたしませんよね。
害虫を捕まえてくれるから、蜘蛛は殺さないでほしいなあと思います。
    • good
    • 0

>蜘蛛が洋服についたり、蜘蛛の巣が皮膚についたりすることは衛生面でどうなのでしょうか。



 別にどうもないですよ。
 小さいクモ相手に私はときどき遊んでます ( 大きいのは相手にしてくれません )。
 ご承知のとおり何もしてこない生き物ですから、仲良くしてほしいです (^_^)/~
    • good
    • 1

とても優しい方なんですね。


僕もクモが巣を張る作業を見ていると
とても勤勉で利口な虫に見えて、簡単には
殺せません。部屋の電灯に巣を張っていると
エサの虫が入ってくるように窓を開けたり
してしまいます。
さて回答ですが、スプレー殺虫剤をかけて
殺すんではなく、通り道などに噴霧しておいて
居心地悪くして、引っ越してもらうようにすれば
どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!