画像処理についての質問です。

今回、通常現像した写真をスキャナで取り込み、
パワーポイントの書類に小さく貼り付けるため、
解像度1400×1000位を140×100位に画像を小さくして貼り付け、
カラーでプリントアウトしたところ、画像がとても粗くなってしまいました。

この場合、画像を綺麗に印刷するためにはどうすればいいのでしょうか?
明日提出のレポートのため、できれば急ぎで教えていただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

画像の解像度を10分の1まで落とせば、粗くなってしまうのは仕方無いですねぇ。


その画像の、最終的な出力サイズがどれくらいなのかは判りませんが、
最近のインクジェットプリンターは高性能なので、
最終出力の原寸で144dpi(1インチ=約2.54cmあたり144ピクセル)
程度の解像度は欲しいところです。
例えば、縦を10cmで使うのであれば
『10cm÷2.54cm=約4インチ×144=576ピクセル』ってな感じです。
それを下回るとピクセルが出てモザイク感が出ちゃいます。
逆に不必要に解像度の高い画像は、データの処理に無駄な時間を要しますので、
せいぜい、原寸360dpi程度までに抑えておいた方が良いでしょう。

それから、kenm7さんのコメントで一つ質問があるのですが、
私はパワーポイントユーザーではないので判らないのですが、
パワーポイントは画像の配置にEPSを使うのでしょうか?
もしEPSを使うのだとしたら、ファイルの挿入や配置で
EPSを使うのは判るのですが、『画像の使う部分を領域指定して、「コピー」』
してパワーポイントにペーストしてしまうのであれば、
EPSフォーマットにする必要は無いのではないでしょうか?
コピー&ペーストされている画像のフォーマットって、
恐らくOS依存の形式だと思うんですよ。MacならPICT、WinならBMPってな感じで。
EPSでなきゃダメなんだとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

結果は下記に書いたとおり、なんとか間に合いました。
出力サイズとdpiの関係は私にとって複雑で、まだよくわかっていません。
なにか本を探して勉強してみようと思います。
今後もお世話になるかと思いますがそのときはまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

初めまして。


ぼくが、仕事でやっている方法をお教えします。
まず、スキャナで取り込む時に、取り込みサイズは、使用サイズよりちょい大きめにして、但し取り込み解像度を600dpiくらいまで上げて取り込みます。
で、今度は、取り込んだ画像を使用サイズと同じにサイズを変えて解像度を300dpiとか180dpiに下げて、で、ここからがポイントですが、保存形式をepsにします。でこの画像は開いたままで、pptを立ち上げて、使う書類の使うページを表示しておきます。
で、画像に戻り、画像の使う部分を領域指定して、「コピー」します。
で、そのまま、pptのそのページに行ったらペーストしてしまいます。
色々やってみましたが、これが仕上がりが一番きれいです。
ついつい、挿入で、ファイルからとかやってしまいますが、コピー&ペーストの方がきれいに出ますよ。
お約に立つかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました!

今の今まで格闘して、なんとか綺麗に仕上がりました。
結局はスキャナーで取り込む際、サイズ指定方法がわからずサイズが大きいまま取りこみ、
コピーペーストでPPTに貼りつけ、その場で画像を縮小するという力技で処理しました(笑)

原稿のサイズが27000kととてつもなく大きくなってしまいましたが、
いいレーザープリンターで出力ができて、結果レポート提出に間に合いました。

画像ひとつにしても解像度とか保存形式とかいろいろ複雑で奥が深いのですね。
またわからないことがありましたら教えてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ