アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日、会社でチャック付きポリ袋をどうやって作っているのか?と話題になりましたが結局誰も分かりませんでした。
なんだかすっきりしないのでもしご存じの方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

面白い質問ですね。

僕もいっちょかみで想像のお答えですが、参加させてください。

普通ポリ袋は押し出しのインフレーションで作るはずですが、チャック付きは袋の両側が溶着されていますよね。
つまり、1枚のフィルムを折り曲げて作ってありますね。初めはフィルムの上下にチャックがついているフィルムがあって、これを二つに折り曲げて、溶着部分をたぶん超音波か熱で溶着・切断する事は間違い無さそうですね。

問題は初めのフィルムにどうやってチャックを付けるかですが、これはTダイか何かのフィルム押し出しの時に最初から付けて押し出されるのではないでしょうか?

僕も知りたいので、専門家の方が居られたら聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。残念ながら答えが得られませんでした。やっぱりノウハウにかかる部分なのでしょうかねぇ?
製品単価を考えると、おっしゃるとおりにインフレではなく押出で作っているのかもしれませんね。
乗って頂きありがとうございました。