アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変つまらない質問かもしれませんがお願いします。
たとえばスーツを新調しての初出勤、座ったベンチでひっかけ破れてしまった場合ズボンはしかたないとして上着も廃棄の道をたどらなくてはいけないのでしょうか。
リサイクル声高いエコ重視の昨今ですが、このような時みなさんは上着のみはどうされていますか?

A 回答 (4件)

上着のみは、もったいないと思って取っておいても結局着ないですね。



上着一着にズボンが2着セットになっていたりするものもありますので、最初からそういうものを買うと、ズボンが駄目になった時のショックが少ないかもしれないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりゴミ箱行きですか。
一度しか着てなくても、ズボンのせいでこの世とおさらばとは悲しいですね。
その逆で上着をやぶってもズボンは生き延びますからいいですね。

お礼日時:2005/07/20 21:57

最近、旦那もズボンを虫に喰われて量販店で相談してました。



上下セットで買ったスーツの場合、上着と同じ生地のズボンというのはまずないそうです。
下手に上着と似たようなズボンを履くと、ビミョーにそろってなくて大変かっこ悪くなる。
それよりも全く違う色のズボンとあわせて、スーツではなくジャケットとして着たほう良いとアドバイスされました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりだとおもいます。同じ生地というものがないんですよね。ユニクロの大量生産方式みたいに、同じ生地でスーツを大量に作ればどんどん気兼ねなくはきつぶせると思うのですが。
最近、ジャケット姿の方はめっきり減っています。逆にジャケット姿の方のものは生地も上等でさまになっています。
スーツ上着のジャケットはどうも中途半端な気がしますね。

お礼日時:2005/07/14 09:12

廃棄する前に、破れ方が小さかったら「かけはぎ」してもらいましょう。


またはスーツを買った店に行って、
 ズボンだけを買う
 新しくズボンを作る
って方法もあります。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見させていただきました。
ただサイトで「背広のそでにできた5ミリ程の虫食穴です。2cm×2cmで納品価格8400円でした」と書かれていますが上下1万円のスーツなら出費が痛いような気がするのですが・・・。
あと、上着と同じ生地のズボンというのは、そう簡単に見つかるものなのでしょうか?(オーダーメイドでなく吊るし物が前提ですが)

お礼日時:2005/07/13 07:04

捨てるような勿体無いことはしません。


合いそうなズボンを買ってきて、少しカジュアルな感じで着ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上着とズボンが違うと、上着はジャケットかブレザーでないといけないという固定概念がありました。
ただ、あまりスーツの上着だけ着ている方を見る機会がほとんどないのですが・・・。
みんなが積極的に上着のみカジュアル的に着てもらったらいいのになと思います。

お礼日時:2005/07/13 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!