プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイルが大好きで欠かさず塗っています
何十本持っていても、いつも塗るお気に入りは決まっていて減りが早いんですよね
半分を過ぎるとハケは届かないし、ドロドロになりますよね?
薄め液を入れたり、ビンごと残ってるものにうつし変えたりいろいろ試してます

で、結局新しい方が塗りやすくてガビガビの半分残ったままなんですが(>_<)
家中にガビガビのビンがごろごろしてます^^;

キレイさっぱり使い切れる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非!教えてください

A 回答 (4件)

ネイリストの経験上綺麗サッパリ使い切る方法は残念ながら有りません。

毎日全てのポリッシュの手で縦に瓶を転がして(キリで穴をあける様に)固まらない様に気をつけていますので毎日全て転がすと固まるのを防ぐ事は確かですがそれでも全て使い切るのは物理的に無理なんです。

ホルダーを使用しても限界があります、半分位残っていれば全然使えますしソルベント(薄め液)も効果的ですが、実はソルベントを使えば使うほど固まると言う悪循環があります、それは揮発性の問題なんです。
ソルベントとはシンナーに近い物なので薄めても又直ぐ揮発する為固まってしまうのです。

又、使い切れない理由の一つに中にある刷毛が空気に触れる為固まってしまいそれを綺麗にほぐすのが難しく又毛が曲がったりして綺麗にぬれなくなると言うのも理由に有ると思います。

それでも使えるギリギリまでは使いたいですよね、なので他の方も仰ってる様にボトルの口を拭く+刷毛の上部についたポリッシュも綺麗に手早くふき取ってから口をシッカリ閉めます。この時コットンを使うと毛が着いてしまうのでペーパーナプキンを使用します、オレンジウッド等をお持ちであればコットンを堅く巻く事でサッと拭けば毛はつきにくくはなりますがふき取る方が粘っているのでなかなかコットンでは難しいですね。
と、ここまでは通常のお手入れなのですが・・私は思い切って補完してる箱自体を斜めにしました。少ない物が一番斜めに来る様に並べておきます。そうすると平らに置くよりも色が見えるので何を持っていたか思い出す事も容易ですし見つけるのも楽ちんになりますし、刷毛が空気に触れないので固まらない、というメリットが有ります。余り斜めにしすぎるとこぼれるので調整してくださいね^^;

後は騙し騙しでソルベントを併用しながらですが段々色が薄くなってしまったり、剥がれやすくなってしまいますので使い物にならなくなるんですね、後は刷毛がどうやっても届かない、ある程度の量が無いと綺麗に塗れないので綺麗サッパリ使うと言うのは無理なのです。。ちなみに新しいものに古いのを入れたりすると(古い物でも状態がよければ問題無いですが)ドロドロになりやすくなるので止めた方が良いです。

瓶を移し変えると有りますがある程度少なくなってきた時に小さいポリッシュ瓶に移し変えていくので有れば全く問題無く、それが一番空気に触れずに保管できるので良いと思いますよ^^。ただ小さいと塗りにくいので持ち手はお好みの長さがある物が良いとおもいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はあぁぁぁ~そおですかぁ・・・やっぱり使い切るのはムズカシイんですね ネイリストということで
詳しく回答いただきましてうれしいです
ネイルは奥が深いんですね これからは指、手、だけじゃなくビンやハケのお手入れもキチンとしていこうと思いました
遅い時間に本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/15 09:29

最近ではマニュキュアのボトルを傾けて置く


アクリル版で出来たボトルホルダーが、あるのでそれを使うのも手ですね。(100均でも発見済み)
それと、薄め液を使うときは、ビンを転がしながら混ぜてください。
振ると気泡が入ってしまいます。
除光液を薄め液代わりに使うのはオススメできません。
たしかにサラサラになりますが、マニキュアの乾くスピードが
遅くなってしまいます。
(マニキュアの中に、マニキュアを溶かす液体を入れた為)

参考URL:http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/nail/thinne …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボトルホルダーですかぁ 知りませんでした^^;
早速100均で見てみます!
薄め液を入れる時もつい、振っちゃうんです・・・
ダメだったんですね

URLもつけていただきありがとうございます
タイトルもズバリ同じでしたね!

お礼日時:2005/07/14 15:03

私もネイルが大好きで何十本も家に転がっています。


(ネイルスクールにも通っています。)
その時はキレイだなと思って買っても、結局使うのは好きな色だけだったりしますよね。

ちなみに、私もドロドロになってしまった物は、薄め液をドボドボ足してよーく振って使っています。
でも、これだとハケが届かなかったりするので、
気に入っている色だと同じものを買ってきて、
ドロドロのポリッシュに薄め液を足し、そのビンに新しい物を注ぎ足してよく振って使っていますよ。

あとは、空気にふれる時間が長いと、ポリッシュは固まりやすくなりますので、使用し終わったらすぐ蓋を閉めてくださいね。
あともう一つ。
ビンの口やハケにポリッシュがこびり付いたままだとさらにドロドロになりやすくなるので、除光液でふき取ってお掃除してあげてください。

でもやっぱり、使い切る!というのはなかなか難しいかもしれませんね。
参考にならなかったらごめんなさい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>その時はキレイだなと思って買っても、結局使うのは好きな色だけだったりしますよね

そおなんですよね~実際塗ると手の色と合わなかったり(ーー;)「これだ!」っていうのを見つけるのが
大変・・・でも楽しい♪んですよね

>ビンの口やハケにポリッシュがこびり付いたまま

あるある!ビンの口がカピカピしてます・・・
薄め液をうまく使いながら使い切ってみます!
いろいろ参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/14 14:59

以前、テレビで見て意外だなと思った方法ですが、


使用しているネイルと同じブランドの除光液をビンの中に入れ、使う方法です。
使いきれるという保障はできませんが、よかったら参考程度に試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除光液を入れるというのはホント、意外ですね
ガビガビになったもので試してみます(^^)
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/14 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!