プロが教えるわが家の防犯対策術!

バク宙をやるやり方はいくつかのウェブページを見てわかったのですが、そのときに必要なジャンプ力はどのくらいですか?
恐怖心さえなくなれば並の運動神経でも出来るそうなのでそれが知りたいです。
また、ジャンプ力強化のためには毎日跳躍していれば上がりますかね?

A 回答 (3件)

体重の問題もありますよ。

運動神経は並以上でないと無理ですね ジャンプ力は垂直とびでかなり飛べないと無理です 
    • good
    • 1

体操を習っていたわけではないんですが、バク宙、バク転できます。


 中学の頃体操習っていた友達に昼休みに教えてもらいできるようになりました。

 もともと体育のマット運動が得意だったのでコツをつかむのはすぐでした。
 まずコツは恐怖感をなくすことですね。普通に考えてジャンプして手を使わず後ろに回って着地なんて到底できませんよね^^
 私の場合はタイヤを5,6個積み上げ身長より少し低くしてそこから回転の練習をしました。きれいに着地まで考えず、まずは恐怖感をなくすことに努めました。
 着地までいけば、タイヤを減らしていき・・・。と続けたいところですがお悩みさんの場合はタイヤなどありませんよね??
 セーフティマットかマットはありますか?近くに砂場などありますか?
 安全対策をした上での練習なので固いコンクリートでの練習は危ないですね。

 何もなければ土の上での練習をする際の方法を教えます。
 >ジャンプ力強化のためには毎日跳躍していれば上がりますかね?
 それは効果ありだと思いますよ。垂直飛び何センチ以上というまではわからないですが、とりあえず高く高く飛ぶ練習をしてください。

 バク宙の方法ですが、垂直に思いっきりジャンプします。ジャンプの途中に後ろへ回転すれば地面が見え、遠心力でそのまま着地できるのですが、初心者の方に回転を教えるのが難しいです。

 なので回転することを経験する為に友人の力が必要になります。
 ジャンプして回転するときに両側から手でおもいっきりあげてもらってください。回転する力がなくても意思があれば回転できます。ただ着地が失敗すると思うので、気をつけてください。安全の為に靴を履けばいいんですが、実際コンクリートなどでするときはできるだけ靴を脱いで裸足してください。
 重要な足先が軽くなるためジャンプ力があがり、また回転しやすく、すぐに地面へ足がきます。

 一度誰からの力も借りず着地は失敗しても回転することができれば恐怖感はなくなって、どんどん練習できますよ。
 でもバク宙一回するエネルギーと精神力は結構いります。私は連続で3回が限界でした。足が痛くなります^^
 なのでいくら練習でも一回一回集中して確実にしっかりジャンプしてください。疲れたらそこでおしまいです。
 あと上にジャンプして着地するだけならなんともないんですが、回転して着地するわけですから、遠心力で地面に叩きつけられる感じになるので、踏ん張る力が必要です。そっちの練習もしましょう。

 うんこ座りをして足を閉じ片方の足は前にぴんと伸ばしてください。コサックダンスのような感じです。そしてそのまま伸ばしたほうの足を曲げずに立ち上がれますか??着地時それぐらいの力がいります。両方できれば着地は問題ないでしょう。できなければできるまで練習してください。
 応援してます^^
    • good
    • 1

元器械体操部でっす。


確かに恐怖心がなければ・・・ですがというより体が中を回る事を覚えなきゃうまくできません。
恐怖心がなくて理屈がわかってるだけじゃ危険ですよ。
ジャンプ力は垂直とび50cmもあれば十分です。
ジャンプ練習とあわせてブリッジもしておいた方が体がわかりやすいです。
最初はやはり経験者についてもらって補助アリ、マットでやったほうがいいですよ。

この回答への補足

そのジャンプ力というもので質問なのですが、
どのような態勢で50cmなのでしょうか?
跳んだときに足を曲げてもいいのであれば今でも50cmはいけます。
まっすぐに伸ばせと言われれば結構厳しいですが・・・

補足日時:2005/07/16 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!