アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠3ヶ月で4ヶ月になった頃に美容院へ行こうと思っています。
カット・カラーをする予定ですが、妊娠中のカラーは何か問題はあるのでしょうか?
あまり気にしていなかったのですが、問題があるとか体調さえ良ければ大丈夫とか、意見がいろいろあるので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

カラー剤は、成分が体の中に入るようで、「だから胎児にも移行するから止めた方がいい」「そうは言ってもごく微量で、胎児に特別な悪影響はない」どちらの意見も聞いたような気がします。



これを、「ちょっとでも心配事があるから、やめておく」のか、「たいした量でないから大丈夫」と思うかは、自己判断としか言いようがないです。

それよりも、妊娠中は、妊娠前とだいぶ体の状況が変わっています。妊娠前は大丈夫だったことでも、
・カラー剤のにおいで、気持ち悪くなってしまう。
・ホルモンのバランスが変化しているので、うまく染まらない。
・皮膚が敏感になっているので、頭皮がかぶれやすくなる。
・座ったままの姿勢が腰痛・静脈瘤を引き起こしたり、髪を濡らすなどで背もたれを倒されるとお腹が苦しくなる。
など、胎児と関係ない部分で問題が少々あるようです。ここらへん、我慢できればOKとも言えますが、美容院の方で、妊婦さんへのカラーリングをしない方針の所もあるようです。

もし、胎児への影響は気になるけど、カラーはしたいし……ということなら、胎児がだいぶ「1人の人間」に近くなり、体が機能的にできてきた、妊娠後期にカラーリングするのは、どうでしょうか。
出産したら、しばらく美容院どころじゃないです。赤ちゃんを何時間も預けなきゃいけないし(預け先の確保だけでなく、母乳をあげられないっていうのもあるし、付添をつれて赤ちゃん連れも大変だし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、ありがとうございました。

とても詳しく書いていただいて、大変参考になりました。
美容院では、妊婦さんへのカラーリングをしない方針のお店もあるのですね。
もしするのなら、体調と美容院の方に相談して決めたいと思います。

お礼日時:2005/07/15 08:29

妊娠おめでとうございます。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!
私の場合ですが、やはりchii-chiichanさんと同じくらいの時期にお腹が大きくなる前に一度染めておきたいと旦那に相談したのですが。
影響はないとはいう意見が近頃主流になってきたとはいえ、カラーリング液でかぶれるかもしれないし、絶対に影響がないともいえないのだからこの一年半くらいは(授乳期間も含んで)いいチャンスだと思って髪を一度リセットしてみればいいんじゃない?といわれました。
確かに頻繁にカラーリングしていたので結構髪がいたんでいました。

それで現在妊娠7ヶ月目をむかえているわけですが
髪が綺麗になりました。最近は良いシャンプーも多いですし艶のある黒髪もまた捨てた物じゃないなと思いました。

あと、直接の関係があるかはわからないのですがずっと悩んでいたフェイスラインのニキビがなくなりました。

最後はchii-chiichanさんお決めになることだとはおもうのですが私の意見も参考にしていただければ嬉しいです。

元気な赤ちゃんに会うために色々辛いことも我慢することも多いと思います。特に初期は悪阻等大変です!
でも、だんだんと辛いよりも幸せな気持に変わっていきますよ!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikumiku34さん、ありがとうございました。
私も頻繁にカラーリングをしていたので、かなりいたんでいます。
リセットするのも1つの方法かもしれませんね!

暑い日が続きますので、お体にはお気をつけ下さい。

お礼日時:2005/07/15 08:23

問題ないと思いますよ、


私は1人目の時受精してから妊娠が分かるまでの間にストレートパーマなんかしてましたよ。
何にも問題なく子供は元気に産まれました。
この環境で、体や胎児にいけないものは沢山あると思いますが、美容院でヘアカラーするときって地肌にあまりつかないようにやるので、家でカラーリングするよりいいと思います、
それか、べったり染めるよりも、メッシュ(フォイル染め)とかハイライトとかで美容院で地肌にあまりつかないようにお願いすると良いかも知れませんね。
私も今3ヶ月、カラーリングもうすぐしたいと思っていたところだったので、コメントしてしまいました。。。  今はとりあえず、つわりとの闘いの毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dryhadaさん、ありがとうございます。
 
本当にこの環境では、胎児や体に良くないものはたくさんありますね。
神経質になるのも疲れます。。。
1人目の時は、ストレートパーマをあてていたのですね!
カラーリングは美容院で相談します。

dryhadaさんも3ヶ月ということで、つわりも大変ですがお体にはお気をつけ下さい。

お礼日時:2005/07/15 08:37

こんにちは。


美容院のパーマ液やカラーの薬液は妊娠に問題ないようです。むしろ同じ姿勢で長時間いることのほうがよくないのではないでしょうか。
私は妊娠中にパーマもカラーもやりましたが別に問題はなかったです。赤ちゃんが順調でママの体調がよければよいと私は思いますが、しいて言うなら安定期5ヶ月まで待ってからのほうがより安心かもですね。
妊娠、出産してもおしゃれはしたいですもんね。

あと、美容院の方にはさしつかえなければ妊娠のことを言って手早く仕上げてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jaidenさん、ありがとうございます。
 
妊娠中にカラー・パーマもやったのですね!
それを聞いて安心しました。
問題は長時間の同じ姿勢やその時の体調、かぶれやすいなどがあるようなので、もしカラーをするなら美容院の方には予約時に伝えておきます。

お礼日時:2005/07/15 08:44

妊婦の体に害はないと私は聞いていたのですが、


#1さんの参考URLを見ると、何だか胎児にあまり
よくなさそうですね・・。
私は3回出産を経験していますが、何人目の時だったかな・・。カラーしましたよ。
人それぞれ個人差はあるかと思いますが、私は
液が頭皮にかなりしみました(^^;)
あと、長時間座っているのも苦痛でした。
胎児への影響は私はよくわかりませんが、妊婦さんには
きついかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yurerianaさん、ありがとうございます。
 
人それぞれ個人差もあるようですね。
液が頭皮にしみたようで、それは辛いですね。。。
カラーリングとカットの両方をやろうと思っているので、長時間になります。
するのなら、美容院の方に事情を話して手早くやってもらえるようにお願いします。

お礼日時:2005/07/15 08:50

絶対安全と言い切れないものは一応避けておいたほうが…と思います。



「大丈夫」と「辞めた方がいい」というものが同数だったら、質問者さんはどうしたいですか? 
もしご自分の判断で「ヘアカラーする」と決めたのなら~生まれてきた赤ちゃんに何かちょっとした異常があった時に(原因がヘアカラーかどうか判らない)受け止められますか?

そこまで考えて判断されたのなら、他人はなんともいえませんヨ 辞めたほうがいいという意見も読んだあとでの判断ですものね。

参考URL:http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

camel-desertさん、ありがとうございました。
 
参考URLをみせてもらいましたが、あれを読む限りではかなり怖いです。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/15 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!