プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅草だと思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。ドラマホームページでは見つかりませんでした。

A 回答 (6件)

外観はわかりませんが、内部はセットだそうです。

新宿末広亭をモデル?にしたようですが。

このドラマの落語監修であり、落語家役としても出演されていた春風亭昇太さんが「持って帰りたい」と思う位よく出来たセットだったそうです。小物は本物を使ってたりしてるそうです。

・・というようなことを「ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツの中でおっしゃっておりました。ご参考まで。

参考URL:http://www.1101.com/shota_book/2005-04-15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!実際浅草演芸場に行こうと思っていたので少し残念です。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 19:47

寄席の内部は、セットだと思うな。


東京には、有名な寄席として、新宿末広亭、浅草演芸ホール、上野の鈴本演芸場の3つがあるけど、中身はドラマなんかよりもっと雑然としてるな。
でも客席のつくりは、新宿末広亭をイメージしてるなと思った。ちょっと前まで寄席って、椅子じゃなくて畳のところが多かったけど、末広は、いまだに脇のほうに座敷がある。あの簡単な具合がドラマに合致してるのかなぁと思いました。
落語研究会のあんちゃんたちに怒られそうないいかげんなイメージだけど。

外は浅草だよね。古風なヤ○ザの町としても合致するしね。セリフにもそういう描写があったかも。新宿から来た人が「こんな遠くまで」とか、浅草寺でバスガイドもしてたか。
    • good
    • 0

僕も「学校へ行こう」チラッと見ました。


また、TBSの下記サイトにも「寄席のセット」という言葉が出てきますので、セットだと思います。
ちなみに、うちの親父は噺家で浅草にも出てますので、是非お運びください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/TandD/p-repo04_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/14 19:46

以前、「学校へ行こう」の企画でタイガー&ドラゴンの撮影スタジオを訪れる企画があり、その時はスタジオの中に寄席がありました。

本物そっくりに作ったと言っていたので全てそこで撮影されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報ですが、外観は浅草演芸ホール、寄席の中はスタジオでしょうか?参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 19:44

下の方も書かれていますが、『浅草演芸ホール』で間違いありません。


詳細ロケ地情報の載っているサイトのURLを記載しておきます。

参考URL:http://loca.ash.jp/info/2005/d200504_tandd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。実は近々行こうと思っていました。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!