アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

A 回答 (3件)

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。

たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。専門家の方からのご返答感謝しています。たんこぶがぷよぷよしているかどうかですが、私の判断ではこれが固いのか、ぷよぷよしているのか判断しかねますが、仮に固い場合は病院でローションを処方してもらえば完治するものなのでしょうか?それと、普通(ぷよぷよ)のたんこぶの場合だと、通常は1ヶ月も経てば治るものなのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/15 09:56

そうですね。

たいていのたんこぶは長くても1ヶ月もすれば治ります。顔にあること、母としての視点等から、目立つように感じられているのかも知れません。子供の治癒力はすばらしいですから、とにかく焦らないほうが良いんじゃないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。焦らずもう少し様子をみてみようと思います。でも一応病院でお薬を処方してもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/15 11:55

たんこぶぼ中には血腫が溜まっていますが、徐々に吸収されます。

線維化や石灰化してしまうと、完全には吸収されきらずに痕が残ることはあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!