【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。
理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので
「他にやりたいことがある」といい退職しました。
学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。
しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。
大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。
セクハラはマイナスイメージなのでしょうか?
いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。
わたしは何というべきでしょうか。。

A 回答 (4件)

あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、


マイナスイメージだというよりは、多分、それが
退職理由だとした場合、受ける会社によっては
「うちに入社した場合、同じ理由ですぐやめられる
のではないか」と面接官に受け取られてしまう
可能性があるからだと思います。
あなたがセクハラをされたのは事実でしょうし
精神的ショックを被ったのも本当でしょう。
ただ、こういうケースはどこまでがセクハラになる
のかがとても曖昧です。
立証も同じような被害でその会社を辞めた人が
いないと難しいですし。
僕は男性なので、あまり良い意見ではないかも
しれませんが、僕も以前、こういう理由ではない
ですが、会社の人事制度が不服で退職した事が
あります。
いろいろ会社を受け、面接時にやはりやめた理由
を問われましたが、どういう言い方をしても
結局、あまり良い印象は受け取ってもらえません
でしたね。
退職理由としては「セクハラ」よりも
「職場環境が自分には適していなかった」
とか
「なぜか必要以上に自分に触れたりする人が
いて働きにくい職場だった」
など
ある程度遠回しで、かつ「それ」と分かる言い方
で短く話し、あとは受ける会社の魅力や
そこでやりたい事に力を入れて話をすると
いいかもしれませんね。
決してあなたが悪いわけではないので、
自信を持ってください。
    • good
    • 1

面接官は(官でなくても)人間関係でやめた人は、人間関係でまたやめると思います。

給料が安くてやめたのなら、給料に納得すればやめないと感じます。

ですから、セクハラでやめたのは、セクハラへの感受性が高いととらえるかもしれません。これが、マイナスに映るといえるかもしれません。

上司の指導態度や研修カリキュラムが当初の話と違ったとか、作業内容が予想と反していたで、充分でしょう。根性なしとは思いません。次の会社で何をしたいか?私を雇えばこんなに貢献するという売り込みに目線を向けましょう。訴えたりするのも結構ですが、去った会社に未練なく、次の未来に邁進しましょう。(!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みを下さった皆様へ。
大変参考になりました。おかげで無事に内定を頂くことが出来ました!
本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/16 22:16

セクハラ等のワイセツ行為や名誉毀損罪は親告罪、つまり警察に訴えて初めて犯罪となります。

警察に告訴しないと犯罪として扱われないため、面接などの場で大っぴらにセクハラのことを言うのはちょっとまずいです(ただし法律上です。倫理上は個人的には許される面もあるでしょう)。

…と言っても、質問者様を責める気はありません。セクハラは許し難い行為ですし、面接でさりげなく言ってしまってもいいのではと思います。ただしセクハラだけをアピールするのではなく、セクハラなどがあって「社風が合わなかった」点を特にアピールすればいいのでは?そして受ける会社に行きたい理由をはっきり言えれば問題ないと思います。

最後に、確かにセクハラで辞めるということにマイナスイメージを持つ人もいるかもしれません。でも今社会は、質問者様のようにセクハラにきちんと立ち向かえる人も求める企業も多いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

とんだ災難でしたね。


セクハラ問題で辞めたのであれば、その会社を訴えたり、労働基準監督署に抗議に行ったり、あなたが受けた屈辱に対して訴えるべきだと思いますよ。
しかし転職先の会社では、あなたの辞めた理由よりも、あなたのこの会社に対する情熱や前向きな意思がほしいわけです。
そういう意味でセクハラという退職理由がマイナスイメージになるということではないでしょうか。
悪く取れば、セクハラがなければどこの会社でもいいと取られます。
嘘でも、御社の企業のこういう部分が魅力だ、とか御社の社風で働きたいなどの前の会社の悪いイメージよりも、転職先の少しでもいいイメージをもって
面接にいかれてはいかがですか。
大卒でいきなりいやなめに合いましたが、社会勉強をしたと思って(決してセクハラを野放しにしていいとは思ってませんよ。立派な犯罪ですから。)前向きにがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報