プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?



ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私が肉々しいのが苦手で、焼肉は大丈夫だけどステーキは
あんまり好きじゃなかったりするので私向きかも知れませんね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 18:48

牛もも肉は、薄く切って、焼肉に使うことが出来ます。


もも肉は、牛肉の中でも脂身が少ない部位なので、ステーキやローストビーフ、煮込み料理などに使われることが多いです。
焼肉にするときは、焼きすぎると固くなってしますので、さっと焼いて焼きたてを食べるようにしましょう。
    • good
    • 7

バーベキューではなく、普通の食事として


(1)大き目のボールか器に
 しょうゆ、砂糖、お酒(なければ水)でタレを作る
(2)スライスして、網焼き(焼きすぎると硬くなるので注意)
(3)焼けたら、タレにつけていく
(4)お皿にキャベツの千切り(太くてもいい)を盛り
 タレ漬けした肉を盛るとおかずのできあがり!
※マヨネーズをつけて食べてもおいしいし
 どんぶりご飯にのっけてもおいしいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おいしそうですね!
マヨネーズもすごく好きなのでご飯の上にキャベツとお肉をのせて
マヨネーズをかけて食べてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 19:14

こんにちは。


焼き肉って言うのは、スライスして焼くことを指してます(よね)?

それも良いと思いますけど、カレーに入れる位のサイズにカットして、#3の方も書いているように表面だけさっとやいて食べると固くならずに美味しいです。
バーベキューでしたら、串刺しにするとか、焼きそば用のホイールシートみたいなのを使って焼けばOKです。

味付けは絶対に塩こしょうがお勧めですが、その場合、全体に振りかけず、小皿やまな板のスミに塩こしょうを盛っておいて、食べ頃になった肉をそれにちょこっとつけて食べる、というのはとても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみればバーベキューの時は焼肉のたればかりで
塩こしょうで食べたことがありませんでした。
今回試してみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 19:01

牛モモ、全然焼き肉OKです。


ただし焼きすぎると固くなりますから、さっと焼いて食べてください。
スライスよりもザクッと切って、レアでいただくのも良いかと思います。でも新鮮でないとだめですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり硬くなっちゃうんですね。
バーベキューするならかなり気をつけないといけませんね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 18:56

こんにちわ。


それなら、塊のまま焼いて焼けた部分からそいで食べるというのはどうでしょう?
味付けは塩・コショウ・にんにくくらいでおいしいですよw
焼けたものに、お好みのたれを付けてもおいしいです。
バーベキュー楽しみですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塊のままとは考えもしませんでした!
バーベキューでたくさん人が集まった時など楽しそうですね。
今度お友達を呼んでやってみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!