アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、家庭科かなにかの教科書で、溶ける温度が書いてあったのですが、ご存知の方教えてください。
できれば、鶏脂や羊脂も。

A 回答 (4件)

牛脂 40~50度


羊脂 44~49度
豚脂 28~48度 
兎脂 25~46度
鶏脂 30~40度
馬脂 29~43度
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答多謝!! 内心鶏脂が(哺乳類でないので)温度高いかなと予想していたのですが、そうでもないのですね。馬脂が割りと低いのは、怪我したとき、馬肉を貼り付けて冷やすとか言うことと関係あるのでしょうか。

お礼日時:2005/02/09 17:51

再登場です



>高級和牛で食べたときに脂がとろける感覚。
ちょっと思い出すだけでよだれが出そうですが。

牛刺で食べたときは、まさに人の体温で脂分が溶けているんです。
ですから、脂の融点が低いもの(高級なもの)でないと刺身にならない。
馬刺もまたしかり。
豚肉は生食できませんが、ハムを食べたときの脂身の
溶ける感じ。
もともと豚の脂は人の体温で溶けますので、あまり高級とかは関係ないですね。

脂分の旨みを堪能するには、人の体温程度で溶ける事が必要だということです。
    • good
    • 1

参考まで



一般的には他の方の仰るとおりです。
ただ飼育法によってかなり違うケースもあります。
たとえは、葉山牛の脂肪分は36℃程度で融けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、高級和牛は、口の中で脂分が溶けるような感触がありますが----これは感覚だけで、著利してあるわけで、溶ける温度と違うのかも知れまえんが。

お礼日時:2005/02/09 22:41

牛脂 40~50℃


豚脂 27~50℃
鶏脂 20~25℃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方より、さらに鶏脂の温度が低いですね。やはり獣の方が高いと。

お礼日時:2005/02/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!