プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨークシャテリア(8ヶ月)を飼っています。
最近背骨のあたりにかさぶたのようなものを見つけました。
以前は頭にもあったんですが、それは自然にはがれましたが、これは何かの病気でしょうか?別に痒がっても痛がってもいません。
犬にオロナインとか塗ってはいけないのでしょうか?
またどなたか獣医さんに相談できるようなwebがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オロナインは塗らないほうが良いです.



以下 動物病院サイトをいくつか紹介します.
http://www.pet-skin.com/
http://www.pet-hospital.org/
http://members2.jcom.home.ne.jp/pepara/pet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 18:18

オロナインは刺激が強そうなのでやめたほうがよいですよ。


一度、獣医さんにみせに行かれてみては??
家の犬も皮膚が弱い為、獣医さんで塗り薬をもらって塗っています。
あと、シャンプー、えさも低刺激のアレルギー用というのをつかっています。中から直すのも効くらしいので、えさを変えて見られるのもよいかもしれませんよ。ちなみに家はホレスティックレセピーを食べさせています。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子も3~4か月くらいの時、耳にいくつもかさぶたがあり、はがそうとするとそこの毛が抜けるような感じでした。
病院に連れて行って塗り薬をもらって塗ったらなくなりましたよ。耳の内側に赤くプチプチってなったものがありますか?皮膚の弱い子はなりやすいです。また、ダニとかの可能性もあるので病院に行くのがいいと思いますよ。
人間用の薬はわんちゃんには刺激が強いのでやめた方がいいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の内側は特に問題ないように思いますが、、やっぱり病院に連れて行ったほうがいいんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!