アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。近所のトレーニングジムに通ってもう4ヶ月ほどになります。そこそこ効果が現れてきたように思う今日この頃です。しかしトレーニングのあと、必ずと言ってよいほど飲んでしまいます。

量は:ビール中ジョッキ 1-2杯
   カクテル1杯 (もしくはウィスキー ロックで1杯)
   赤ワイン グラス1杯

大体これぐらいの量です。「トレーニング後にはビタミンを補給するとトレーニング効果があがる」とよく言われますが、私の場合はアルコールを補給してしまっています(苦笑)

ジムに通っているのはダイエットと体力増強のためですが、アルコールを摂取したために効果が現れなくなるというようなことは起こりえるでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

人間にはアルコールを体脂肪にする能力はありませんので、アルコールを摂取することで太る事はありません。

ただし、ほとんどのアルコールは糖質を含みます。糖質は体脂肪に変わります。また、アルコールの摂取によって本来消費されるべきエネルギーが温存され、体脂肪になってしまいます。

体力増強にも効果はありません。
ダイエット目的にジムに通われているのでしたらもう少し控えた方がよろしいかと・・・
    • 1

医学的・栄養学的根拠は全くありませんが、私の体験談として・・・。

私も以前ダイエット目的でジム&プール通いしていましたが、帰り道で必ず飲んで帰ってました。
ビール中ジョッキ1~2杯です。
運動してお腹も減るため食事の量も普段より少し多めになってたかもしれませんが、いっこうに体重が減る気配が無かったため、1年近く通って辞めました。
辞めたとたん、アルコール量・食事量共若干減ったためか、体重がスゥ~っと面白いように減っていきました。
結局ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーとの差なんだなと実感しました。
というわけで、アルコールもカロリー換算して、消費カロリーより摂取カロリーが上回っていれば、ダイエットには何らかの影響があると思われます。
体力増強に関しては、ゴメンナサイ分かりません。
    • 0