プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、WinME IE6sp2 常時接続 ソースネクスト ウイルスセキュリティ最新版を
使っています。またウイルスチャック、スパイボット&アドウェアSEでスパイウェアのチェックも
頻繁にしています。

ウイルスセキュリティはファイヤーウォールもあり外部への通信の監視をしているのですが
PCを起動するとすぐにWindowsExplorerが外部通信をしようとします。
また、ネット使用中に特定のHPや掲示板を利用している最中に
遮断しているアプリケーションが外部へと通信を頻繁にしようとします。

現在ファイヤーウォールの設定で下記のアプリの通信を遮断しています。
・WindowsExplorer
・MicrosoftAutoUpdate
・MicrosoftAgentServer

質問ですが、WindowsExplorerの通信を許可する必要はありますか?
また上記のアプリの通信を開放しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



おそらく何らかのマルウエアに感染してると思われ。
スパイウエア、Trojなど。

Microsoft Agent ServerはActiveXのプロセスなので、何らかの拡張コンポーネントを追加されてしまったため、Agent Serverが機能しようとしてるのではないかと思われ。

とにかくオンラインスキャンとかで突き止めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々なスキャンを試したのですが
原因が突き止められず、全ドライブのシステムリカバリをしました。
おかげでMicrosoft Agent Serverは活動しなくなりました。

お礼日時:2005/07/16 02:46

SpybotもAd-AwareSEも最新版であればたいていのスパイウェアには対処できますが、対処できない物も存在します。


また、スパイウェアではなくて、Backdoor系ウィルスの存在もあり、気になります。

他の方のアドバイスにあるように、他社のオンラインスキャンを、試してみた方がよいです。

次を紹介しておきますのでチェックしてみてください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

ウィルスセキュリティに関しては、評判がよくないので特に他社のオンラインスキャンを試すことを強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うう、そうですかソースネクストだめですか・・・
確かに上記の2製品を使いたいところですが、高額で更に自分の非力な
PCだと結構重いので、何か良いものを探してみます。

お礼日時:2005/07/16 02:52

おそらくスパイウェアでしょう


無料で対策ソフトがありますので一度入れてみてスキャンしてください。気になるのであればインターネットやメールをする以外はモデムなどの電源を切ってはどうでしょうか?

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々なスキャンを試したのですが
原因が突き止められず、全ドライブのシステムリカバリをしました。
おかげでMicrosoft Agent Serverは活動しなくなりました。

お礼日時:2005/07/16 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!