プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私の住んでいる場所はとても田舎です。たぬきが庭先にやってくるくらい田舎です。
当然のように虫のわきっぷりが凄まじく、虫大嫌いな私はこの季節毎日のように泣きそうになってます。

夏なので網戸にして窓を開けて寝たいのに、どうしても虫たちを防ぎきれません。
『網戸に虫来ない』『蚊取り線香』等を使ってみましたが、効果無し…。
おまけに部屋の蛍光灯のカバーに死骸が溜まりまくります。

我が家の立地条件がまず悪いのですが、

1、周囲に広がる田園風景(ボウフラの温床)
2、当然用水路があちらこちらに(ボウフラの温床)
3、窓を開ければ隣は毎日水をまくブドウ畑(ボウフラの温床)
4、ご近所の就寝時間が超早いので晩くまで明かりが灯っている我が家に虫たちが集中砲火(何もしなくてもカブトムシとかクワガタが寄ってくる)

といった最凶な状態です。
敏感肌持ちなのでスプレータイプの虫除けは使えず、もう刺され放題です。

お願いします、助けてください(泣)。
なんとか部屋に虫を入れない方法は無いものでしょうか。
知恵を貸してください…!!

A 回答 (5件)

網戸や締めているサッシなどの横、上、下などに1cm程度の隙間がありませんか、虫たちはアルミサッシのごみを払う為の隙間などをよじ登っていらっしゃいます。

おおよそ網戸に穴がなければ這いいてこれないサイズ

ぶよ、蛾の類は高圧殺虫装置をいけにえにします。
http://www.tokodenki.co.jp/products_info/constru …

貼ってやってくるものはフマキラの撒くタイプの毛虫用の殺虫剤をまきます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831126.h …

蚊は音波装置を家の周り4箇所程度に設置
8000ヘルツ(オスの羽音)お音波をだすもので1個980円ぐらいです。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

とどめにパソコンのサウンドは
http://homepage1.nifty.com/uesugi/mgs/download/d …

▼隙間をシールしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い、こんなにもたくさんの対虫グッズがあるんですね!
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 15:31

寝る時だけでも防ぐ方法を・・・ということで蚊帳はいかがですか?


蚊帳だと網目が細かいので,蚊帳の中に入り込む時にきちんと蚊帳の表面の虫を払って必要最低限すそを持ち上げて入れば,中にはほとんど虫が入ることはありません。

就寝前までの集中砲火に関してはhajime012さんもご近所さんと同じような生活リズムに変えるのが一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか小さい頃に蚊帳を使っていた記憶があります!
押入れに残っているかも。
さっそく探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 15:40

結論から言うと無理ですよ。


私も同レベルのところに住んでいます。
裏の川には普通にカワセミが飛んでいますし、狸は道路で轢かれてる(苦笑)、ウチの屋根はモモンガの通り道、いまや幻と言われるタガメもいます。
状況は分かります。
夜の訪問者は蚊だけじゃないですよね。
カナブンや蛾、ドでかい蚊トンボやカミキリ・・・挙げればキリがありません。
それだけでは終わらず朝になれば虫の死骸が盛り沢山・・・
極論は引っ越す、なんでしょうがそういうわけにはいきません。
なら電気代を無視して家の戸を全部閉めてカーテンは遮光にしてエアコンかけて過ごすしかないでしょうね。
エアコンかけて寝ると体に良くないと言いますが、暑苦しい思いして、虫の恐怖に怯えて睡眠不足になるよりマシだと思います。
ドライ設定にして温度も高めに設定するしかないと思います。
でも裏を返せばそれだけ自然が豊かなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理でしょうか(泣)。
まさに我が家もそんな感じです。豊かな自然は良いのですが、私には夏場は地獄です…。
エアコンも無い(苦笑)のですけど、窓を閉め切って過ごすことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:33

光に集まる虫を減らすには外から見えるところの蛍光灯をこれに換えるとましになるでしょう。


http://www.hitachi-hll.co.jp/t8/hgea0060.htm

電撃殺虫器は虫をかえって集めるので、家から少し離して設置するのが良いようです。

蚊なら高いですがこんなのがあります。個人ではムリでしょうが。
http://www.yanase-sanki.co.jp/mosquito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
じっくり読みまして健闘してみます。

お礼日時:2005/07/16 15:32

私の地元もそんな感じでした^^


田舎大好きですけど、虫が嫌なんですよね~
コンビニにあるような青い電気の虫をバチッとやっつけるやつを置いたらどうですか?
あの音が怖いですけどね…
うちはずっと24時間ノーマットしまくってますー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務用をデンと家の前に置きたいです(泣)。
個人じゃ買えないのかな?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!