【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

コンパで知り合ってちょと良いな!と思う人と今度、2人でご飯を食べにいくことになりました。でも、まだ、彼女がいるかどうかわかんないんです。どうやって聞いたらいいんですか?あえてストレートに聞いちゃったら、気があるのバレバレですよね?まだ、私も好きになりかわかんないし。まだ今は決して彼女に立候補するわけじゃないけど、彼女がいるかちょっと気になるんだけど?教えてくれない?ってニュアンスでの良い聞き方はないでしょうか?アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (9件)

んふふ・・御飯を食べに行く自体お互い気があると意識してるようなもんじゃん?


ayumiなら”○○さんってもてそうね”って軽く振ってみるかな?
    • good
    • 0

彼女がいるかどうかが分かって、


もしいたら諦めて、いなかったらお付き合いする
っていうふうに考えているんでしょ?
(そうじゃなかったら、何のために聞くか分からないから)
それなら、ストレートに聞いてみればいいんじゃない。
というか「付き合って!」言えば、一発ですむと思うけど?
    • good
    • 0

ストレートに聞いても問題ないと思いますよ。

逆に言うと、自意識過剰な人にはどういう聞き方をしても勘違いされると思います。

フリが必要でしたら、
「(女の子と)二人で食事して、彼女に怒られないの?」
とか、相手がお店を決めたのなら
「良い店知ってるね。彼女とよく来るの?」
などと聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。日本酒が好きという私が選んだお店だったので、店は私が選んだんですけど、そこのお店のお兄さんと仲が良かったので、先に「あの人が彼氏?」って聞かれてしまいました。「違うよ。彼氏はいないよ!」って話しを私がしたら、「誰と個の店良く来るの?」って向こうから探りを入れてきたので、素直に「友達と良く来るんねん。女の子同士でしか飲みに行かないなー!」って話しを続けていって、すかさず、「でもさー、私は良いけど、あなたは、お酒なんか女の子と二人で飲みに来て彼女怒らないの?」って言ってみた。
そしたら、「えっ、彼女いないよ。」って答えが返ってきました。
とりあえず、ご報告まで。

お礼日時:2001/10/19 10:52

私もtomikou0000さんと同じでストレートに聞くのもいいと思います。

ただその言い方が問題だと思うんです。突然改まって聞くのはどうかと思うので軽ーく「○○さんって彼女いるんですか?」というふうに。答えがyesなら「あ~やっぱりそうなんだ~」とか。noなら「そうなんですか、なんか彼女いそうですよね」など。聞いた後に黙ってしまうのはやめたがいいと思います。話題を変えたり彼女のことを聞いてみたり…。全然アドバイスになってませんね、すみません。
    • good
    • 0

いい方法があります。



彼女がいる、という前提で話を振るのです。
例えば「休みの日は彼女と遊んで過ごしてるの?」とか「今日は彼女とデートじゃなかったの?」など・・・。

いないのであれば、すぐさま否定が入るだろうし、いるのであればそんな風な返事が返ってくると思います。
また、うやむやな返事しか返ってこなかったら、彼女の有無は隠したい、ということなので深く追求しない方が良いですね。

ずばりストレートに聞く、というのは展開によっては気まずくなってしまうので避けるべきと思います。
    • good
    • 0

「最近どんな映画見た?」って聞くのはどうですか。


相手が映画好き または めちゃ機転の利く男でない限り
彼女の有無&彼女イナイ歴を証明するヒントが見つかると思います。
もし試したら、どんな回答だったか教えて下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。
それとなくどこ遊びにいくん?って聞いて、家が映画館に近かったので、映画に話しを振って、「私は最近ブリジットジョーンズの日記みたんだけど!何見た?」って。コレリー大佐のマンドリン」って答えました。でも、コレでは彼女がいるかちょっとわかんなかったです。その映画を私が良く知らなかったから(涙)こんな感じで良かったのかしら?

お礼日時:2001/10/19 10:40

>その映画を私が良く知らなかったから(涙)


>こんな感じで良かったのかしら?

知らなかったら知らないで、聞けば良かったのに。
「私知らない。どんな映画?」って。
ついでに、「誰と行ったの?」って聞けばいいじゃん。
それが女の子なら、いろいろ突っ込めるでしょ。
「それ彼女?」とかさ。

ちなみに「ブリジットジョーンズの日記」は、
主にOLさんなんかが見て、共感できたりする映画みたいですよ。
(宣伝&予告を見た感じでは)
だから、男だけで見に行くって、ほとんどないと思いますよ。
なので、女の子と見に行ったと思われますね。

ホント、聞いてみたら?
    • good
    • 0

ごめんなさい!!!!


僕、とんちんかんでした。
彼が見たのは「コレリ大佐のマンドリン」ですね。
これは、ラブストーリーだけど、男だけでも見に行きそうですね。
そこからはチョット想像つきませんね。
    • good
    • 0

本当に聞いてみてくれたんですね~♪ありがとう!


そしてカレの回答は「コレリ大佐のマンドリン」か・・・
微妙な答えですね。
余計悶々とさせてしまい申し訳ありません。

「コレリ・・・」って、ラブストーリー&今年の9月頃の映画だよね。
普通の男の子なら一人or男同士では見に行かないような気がします。
(カレが熱烈なニコラス・ケイジのファンならわかりませんが・・・)
多分女性と見に行ったのではないかな。(私ならそう判断します)
それも彼女ではなくて「女友達」と。
カレが「彼女はいない」と言うてたのだったら、
そのコトバを信じたらいいと思いますよ。
もしカレが彼女がいるのにコンパに来る男なんだったら、
私がカレをシバきに行ってあげます!

本人を見ていないので確かなことは分からないけど
カレって気軽に女の子と遊びに行ったりするタイプなのでは?
(全然ハズれてたらゴメンなさい)
彼女は欲しいけど、色々な人とも出会いたいし・・・
みたいなタイプのような気がします。
(めっちゃ勝手な推測で、スミマセン)
白ミッフィさんも、どちらかといえば
カレに対しては今はそういうスタンスなんですよね。
だからちょうど良い距離感なのでは?

しばらく腹の探り合いをして悶々とするのも
関係初期の醍醐味ではないですか!
もっと色々カレの話を聞いて
カレのことを知っていきましょうよ。

良き方向に発展することをお祈りしてま~す♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!