プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH901isを使っています。
その中で、アドレス帳の登録について分からないことがあります。

(1)アドレス帳に新規登録する時に「本体に登録」か「FOMAカードに登録」か聞かれます。
読んで字の如くどこに登録するか聞いているのは分かるのですが、どちらに登録するのが便利(一般的?)なのか分かりません。
マニュアルを読みましたが「登録項目が違います」程度の違いしか書いていなくて、どちらにどう利点があるのか分かりません。
それぞれの登録方法について、具体的な違いが分かりましたら教えてください。

(2)パソコンからメールを送った場合、メールを参照している画面でサブメニューから「電話帳登録」ができる場合とできない場合があります(項目が選択できないようになっている)。
例えばパソコンから送られるメルマガの一部や、自分のYahoo!メールは登録できませんましたが、同様のメルマガでも送信元が違えば登録できるものもあります。
登録できないものを新規電話帳登録画面から手入力すれば登録できます。
登録できるものとできないものの違いをご存知でしたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

機種は、違いますが、ボクもFOMA(N900i)使ってます。
基本的には、登録はすべて本体ですね。FOMAカードには、ほとんど登録してませんが、万が一の場合を考えて、普段連絡を取り合う人のみ登録してあります。
一度、電池切れしたときに、知り合いのFOMAを借りて、FOMAカードを入れ替えて電話したことがありましたが、そんな時は、便利ですね。

メールの電話帳への登録ですが、マニュアルを見ると、登録できない場合がいくつかありました。
・メールアドレスが半角で50文字以上の場合
・ダイヤル発信制限中
・iモードメールPlusの「フレンドメール12」のメールアドレス
上記、3つに該当するようだと登録できないようです。

<参考URL>
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/downl …
一応、ドコモの製品マニュアルも下記に張っておきますね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/downl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FOMAカードへの登録、だいたい理解できました。
2番の方は提示いただいた条件にも当てはまらないのでまだよく分かりません…
何故なんでしょう…

こんにちは、#3です。

あとは、電話帳の操作中にiモードメールやSMS(ショートメッセージ)を受信した場合も、登録できないようです。

他には、思い当たりませんねぇ。お役に立てなくてすみません。
ボクも、今まで登録できなかったって言うのは、ないんですよ。
でも、なんかのタイミングだったか、電話帳の編集画面が途中で終わっていて、メモリに残っていた事はあります。
新規に入力しようと思ったら、編集未完了のデータがありますって言う感じのメッセージが出たことあったので。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
試してみましたが、iモード等にも接続していないし、同じようなどこかのお店のダイレクトメールのようなものでも、できるもの・できないものがあって、違いが分かりません。
アドレスの長さもそんなに長いものではないのですが…
自分がPCから携帯宛に送ったものまで登録できないのがますます謎です…

A1.一般的という表現が適切なのかどうかわからないですが、本体に登録した方が便利です。

普段は本体登録でカード登録はバックアップのようなイメージで利用されればいいと思います。本体登録案件の中からバックアップが必要と思われる案件のみをカードへコピーすればいいのではないでしょうか。

Q2についてはわかりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードはバックアップ用にするといいのですね。よく分かりました。

1ですが、FOMAカードに保存しても、電話帳とメールアドレスを1件ずつしか保存できません。

本体に保存すれば2・3個は保存できるので、本体の方がいいでしょう。

あと、FOMAカードに保存すると、こういう使い方が出来ます。
自分のFOMAが電池切れになってしまって、だけど電話をかけたいとき、
FOMAカードを入れ替えるだけで、FOMAカードに保存した電話帳が出てくるので便利かもしれませんね。(こんな使い方は今まで使ったこと無いですが・・・)

よくかける人は、FOMAカードと本体に
そうでもない人は、本体に保存しておけばいいと思います。

ちなみに、機種を変えるときには赤外線で本体の電話帳のコピーが出来るので、その辺の心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。
FOMAカードの場合はそういう使い方ができるのですね。
FOMAは機種を変える時(買い増し)カードにデータを持っている、と聞いたのでFOMAカードに登録しなければデータが移行できないのか、と勘繰ってました。
ありがとうございました。