アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけでは説明しきれていませんので詳しく書きますと、
1、現在ISDN回線で、フレッツISDNに加入している。
2、TAはNTTのINSメイトV30DSU。だがこれにはシリアルポートしか無いので、
どうやらPS2につなぐというのは問題外のようだ。(PS2専用アナログモデム
からアナログポートにつなぐのは可能だと思うが、それだとフレッツISDNの
適用範囲外になってしまう。)
3、というわけでTAを新たに購入する必要があると思うのだが、オムロンなどが
最近出した「PS2対応」と銘うたれたものを買おうと思うと、20000円近く
かかってしまう。ソフトが6~7000円だというのに、これは厳しい。
4、「PS2対応」と明記されていなくても、PS2の通信に使えるTAはないだろうか。
もしそれが古い型なら、安くあげることができる。
と考えているわけです。
以上の事に関して情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

自分もフレッツISDNで PCとDC2台を接続してますので、
少しアドバイスを、、

まず、フレッツISDNは、その名の通りデジタル回線用のサービスです。
PS2用のアナログモデムを使用するとすれば、、アナログ回線なのでそもそも無理です。
これはご存知のようですね。

ドリームキャストや現在発売中のゲームキューブなどは
アナログ回線用のモデムと、デジタル回線用のブロードバンドアダプターが別に用意されていますので問題在りません。
ちなみに、X-BOXはブロードバンド接続装置のみが標準装備です。

で、本題です。
アナログモデムからデジタル回線に変換する機械もありますし、
PCを経由させて繋げる方法と言うのも在りますが、、
どちらも新たな機器の購入が前提で、ある程度の知識が必要です。

オムロンのPS2対応TAの記事を見ましたが、、
付属品の内容として、接続用のソフトは特に記載されてませんでしたから、、
同じようにUBS接続可能なTAならば 接続できるかと思いますよ。

ただしPCに接続するキットが別売りになってますから、
そのままではPS2しか 繋げられないでしょう。

さらに、この場合同時に接続はできないので、PS2でネットに接続時は
PCでの接続はできないでしょう。

話しの内容は変わりますが、、
現在 カプコンから発売されている「CAPCOMvsSNK2」は、
マッチングサービスと言う アナログ回線専用のサービスを使用して、
通信対戦するものなので、逆にフレッツISDNを使用して接続すると遊ぶ事ができません。

私の個人的な見識では 現在の所、PS2でオンラインしようとは思いません。
PS2用のブロードバンドアダプターが発売されたら、、考えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多岐にわたるご回答、ありがとうございます。

>同じようにUBS接続可能なTAならば 接続できるかと思いますよ。
この条件を満たすだけの物なら、かなり安く済みそうですので、
とりあえず買って試してみたいと思います。

余談ですが、私も最近までPS2の通信に関しては
たいした興味を抱いていませんでした。
しかし、近くアートディンクから発売になる
「THE SEED」というソフトに強く惹かれておりまして、
それで、急いで通信環境を整えようとしている次第です。

今回のcrane_joeさんのご回答で問題は解決致しましたので、
本来なら、質問を締め切り、ポイントを発行させて頂く事になるのですが、
できれば後程、動作報告まで書き込んでおきたいと考えています。
ポイントの発行が遅れる事になり大変申し訳ないのですが、
もしよろしければ、しばらくお待ちください。

あー 先ほどの書き込みに補足いたします。

HDDのネットワークアダプタ(ブロードバンド)にせよ、
USBイーサネットにせよ、

通常フレッツISDNをPC単体で使用している方のTAには接続できません。

ISDN-TA-IPルータ--(LANケーブル)--PCのLANポート
            └--(LANケーブル)--PS2のLANポート

と、言う接続にする必要があります。

TA-IPルーターの2台接続のところを、
ダイアルアップルーター や、ADSLルーターに 置きかえる事も可能です。
つまり、1台で上記の構成を満たす機器があるわけです。

自分は現在、一番上の例で、ルーターにはポートが4つあるので、
PC*1台、
(ドリームキャスト+ブロードバンドアダプタ)*2台
で計3台を接続しています。

フレッツISDNは 接続が64Kなので、だいたい 同時に接続して不満がない速度をえる為に、
同時接続は2台までにしています。

IPルーターは約¥15000ほどで購入できます。
また、ダイアルアップルーターは¥3万円ほどで購入でき、
設定等がまとめて行えるので、2機の機械を接続してそれぞれの設定を行うより、
楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この度は何度もお答えして頂き、真にありがとうございました。
本日12月6日、SEEDと通信に関する動作確認を行いましたので、
お礼とあわせて報告させて頂きます。
今回はとりあえずPS2で通信が出来さえすれば良い、という事で、
「NEC AtermIT60/D[S]」という古いTAを試してみました。
結果、SEEDで通信が可能でした。
また同TAで、PS2用通信対応ソフト「アーマードコア2・アナザーエイジ」
による接続も試みましたが、こちらは認識されず、不可能でした。
では、この後質問を締め切り、ポイントを発行させて頂きたいと思います。

補足と言いますか、、

今現在、HDDについているポートを使用してのアクセスが可能なソフトウェアが
発売されていないのですが、

サン電子から、もうすぐ ブロードバンド対応のブラウザなるものが発売されるそうです。
ファミ通の記事では、このソフトが対応しているのが、ダイアルアップのモデムの他に、、
・HDDネットワークアダプター(ブロードバンド)
・USBイーサネット
と在りました。

HDD付属のポートはともかく、USBイーサネットちゅー物がありまして、
片方がUSB端子で、もう片方がイーサネット端子(LANコネクタ)な物です。

参考URLにて実際の商品の記事がご覧になれます。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs. …
このメーカーにかぎらず、幾つか同様のケーブルが販売されていました。
こちらが使用できるのであれば、安価にすます事ができますね。

ただし、理論上では可能だとは思いますが、今のところ 対応したブラウザすら販売されていませんので、
確実に接続できるか、、まだ買ってみてと言う訳にもいきませんので、、

まずは、使用したいソフトが対応しているかどうか?
そこから判断してみたいと思います。

「SEED」に関して、公式HPでは 特に通信環境については触れられていませんでした。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs. …
    • 0

自分もcrane_joeさんに似たような質問をしてアドバイスをもらい。

調べたところUSBポートが付いているTAはいちおう大丈夫のようです。しかし、それ(自分のTAの場合)だとシリアルポートとUSBポート1個ずつしかついていないようなのでUSBでパソコンに繋げている人はいちいち差し替えるかHUBが必要らしいです。シリアルポートで繋げている人は、TAのディップスイッチとやらをON、OFFにかえないといけないようです。もう1つの欠点は正常に作動しないようですその場合はTAの電源を1度切ればいいみたいですが・・・。
っていうかここからが自分の言いたい事なのですが調べていくうちに知ったのですがどうやら今、PScomで先行発売しているHDDにブロードバンドアダプターが内臓されているいようです。ので、フレッツISDNのようなブロードバンドに繋げるにはHDDが必需と思いますがどうでしたかね~?
    • 0