アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランキンサイクルで分からないことがあります。
タービンで断熱膨張のときの仕事を求める問題なのですがw=-vΔpとなるらしいのですがよく分かりません。僕の感覚ではw=pΔvだし、そういうものとして今までの問題が解けたので、疑問に思ってます。
 どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

vΔpは「工業仕事」です.


一方,pΔvは通常の「仕事」です.
工業仕事は,開いた系での仕事で,
内部圧力が変化することによってする仕事のことで,
例えばタービンを通過する流体は,領域の体積は一定ですが,
入口と出口の圧力が異なっており,これに外部に仕事を行います.
ご質問の場合,タービンを回すことで,外部にvΔpの工業仕事をするので,
流体は-vΔpとなります.

この回答への補足

タービン内では断熱膨張するので、体積は増えると思うのですが。

補足日時:2005/07/16 22:41
    • good
    • 0

>タービン内では断熱膨張するので、体積は増えると思うのですが。



タービンの体積は変わらないですよね.
あと参考書の類ですが,通常の熱力学ではなく,
工業熱力学と銘打ったものがオススメです.
特に,

佐藤,国友 著 「熱力学」 丸善

が大変良いと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!