激凹みから立ち直る方法

私はネットサーフィンが好きなので、色々検索したり、フリーメールを利用したり、掲示板に書き込みしたりしています。

ふと気になったのですが、IPアドレスってどんなサイトで使われるんでしょうか?
私のようなパソコン初心者が、2CHなどに書き込みするのは不安で…。

また、最近の携帯は、フルブラウザ機能がついていますが、IPアドレスはつくんでしょうか??

A 回答 (7件)

IPアドレスの IP はInternet Protocol (インターネット・プロトコル)の事です。

どんなパソコンでもユニーク(世の中に唯一つ)な IPアドレスを持っています。ですから、メールが間違いなくあなたのパソコンに送信でき、見ることができます。固定電話の番号に類似していると考えれば分りやすいと思います。

また、あなたがメールを送信すれば、あなたのパソコンのIPアドレスはメールのヘッダーに書き込まれ送付されます。受け取った方では、IPアドレスの特定はできます。電話でナンバーディスプレイ表示で掛けてきた電話番号を特定できるのと同じです。

携帯電話、PDA、などでもインターネット・プロトコルを使用するアプリケーションの機能があるものは当然 IPアドレスを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯でもIPあるんですね。
勉強になりました。

「どんなサイトで」という感覚がまず違います。

IPアドレスとは、ネットに接続されたPCや携帯の一台一台に割り振られている識別番号です。
サイトにより、掲示板などに書き込むとHNと一緒に表示される場合と、ソースを見ると表示されている場合と、主に管理者だけが見ることが出来る場合といろいろあります。
基本的にIPアドレスはわかったところで、一般人が個人を特定できるまでの情報は出ていません(犯罪などの場合はプロバイダが個人情報を探ることは可能)
せいぜい、どこの都道府県から繋いでいるか、プロバイダはどこを利用しているか、PC環境は程度の情報です。
ただ、会社から繋いでいる人や学校から繋いでいる人などは、接続環境により会社名や学校名がわかってしまうこともありますが。
IPアドレスを晒したくないという場合は、プロキシサーバを間にさして接続するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

プロキシサーバですか。
なるほど、IPについては理解できました。
今後必要ならプロキシサーバ使ってみたいと思います。

IPアドレスとは、インターネットに接続している無数のコンピュータを識別するための符号です。

インターネットのありとあらゆる通信は、IPアドレスによって制御されています。
よって、IPアドレス無しでの通信は何も行えません。Webサイトを見るのも、メールを送るのも受け取るのも、すべて自分のIPアドレスを知らせることなくしてはできません。
ただし、IPアドレスは通信にとっては必要不可欠な数字であるにせよ、IPアドレスからそのIPアドレスを持つコンピュータを誰が使っているか、ということを調べることは一般には不可能です。よって、IPアドレスが相手に知られるのはネットワークの仕組み上やむを得ないことであるにせよ、それが質問者さんだということを知られる心配はないと思っていいです。

例えばIPアドレスが相手に伝わると、相手が悪意を持ったネットワークのエキスパートだった場合、あなたのPCに向けてサイバー攻撃を仕掛けてくる可能性があります。あるいは相手が掲示板の管理人だった場合は、もしかしたらあなたのIPアドレスからの通信を拒否するように設定するかもしれません。
しかし、もともとIPアドレスは誰でも持っているようなものですから、「あなた」を特別に狙うような深刻な理由がない限り、IPアドレスが知られても恐れる必要はありません。例えばIPアドレスを電話番号に例えると、○○の電話番号だから、という理由でその情報に価値を見いだす人はいるにせよ、どこの誰かよくしらない電話番号、には情報としては何の価値もありません。もちろん通り魔的に、適当に電話のダイヤルを押していたずら電話をかけるような悪意のある人も稀にいますが、ほとんどの悪意を持つ人は「○○さんの電話番号だから」ということで特別に電話番号を調べたりしていたずらを仕掛けるでしょうね。ちょっと例えがわかりにくくて申し訳ありませんが。

2CHなどへの書き込みについては、それ自体には特に危険性はありません。IPアドレスは確かに管理人に記録されていますが、そのIPアドレスは2CHを利用している数万人(数十万人)の誰かのアドレス、でしかありませんから。

> また、最近の携帯は、フルブラウザ機能がついていますが、IPアドレスはつくんでしょうか??

携帯電話そのものにはIPアドレスはありません。フルブラウザ搭載携帯の場合であっても、(例えば)ドコモの携帯電話利用者全員で一つのIPアドレスを共有しているように見えるでしょう。そのIPアドレスを実際に保有しているコンピュータは、ドコモのパケットネットワークとインターネットの境界に置かれたドコモのコンピュータ、ということになります。よって、仮に誰かがそのIPアドレスのコンピュータを攻撃したとしても、その攻撃が携帯電話でフルブラウザを使っている人全員の携帯電話に届くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話そのものにはIPアドレスはありません。
そうなんですね。ある程度、携帯で書き込みしても安全ということがわかりました。

ご回答のほうは、締め切らせてもらったのですが、今後も勉強してみたいと思います。
また、たとえIP自体から危険がないことがわかっても、マナーを守って楽しみたいと思います。

sinobu_wednesdayさん、ご回答ありがとうございました。
また、みなさんありがとうございました。

> 2CHなどに書き込みするのは不安で…。

遊び半分で「爆破予告」とか「殺人予告」とかすれば別ですけど
マナー(ネチケット)がわかってれば問題ないですよ(w
    • 0
この回答へのお礼

友好に2chも楽しもうと思います。

IPアドレスはIPプロトコルで接続されたネットワーク上のすべてのコンピュータに重複無く割り振られます

ネットワーク上のコンピュータが別のコンピュータからデータを取り寄せようとすれば、当然『どこへ』送って欲しいかを知らせなければなりません
そのときに知らされる宛先がIPアドレスなのです
フリーメールも、掲示板も、サーバ上のデータをあなたのPC上に取り寄せて表示していますよね
ということは、サーバにはあなたのPCに割り振られたIPアドレスが知らされていることになります
    • 0
この回答へのお礼

インターネットをするのに重要なものだと言うことが理解できました。

IPアドレスと何かを勘違いされてる様子です。

IPアドレスとはTCP/IPネットワークで結ばれたインターネット上のアドレスで所謂ハードを特定する為の住所です。

但し、グローバルとローカルがあります。
自分がグローバルと思っているアドレスも実はどっかのローカルだったりします。

例えば貴方の家にルータという装置があってPCが二台あるとします。
プロバイダは貴方にIPアドレス(A)を一つ貸し出します。
貴方はその頂いたIPアドレス(AA)をルータに設定します。
ルータ(AA0)は他の二台にIPアドレス(AAA,AAB)を貸し出します。
するとPC(AAA)からみたローカルアドレスはAAA、AAB,AA0であり、グローバルアドレスはAAです。

しかし同じようなことをプロバイダもやっています。
全世界に向けて自分はAですとかいいながら、貴方にAAを貸し出してるわけです。
IPを抜くとかよくいいますがIPアドレスとプロバイダが持っている個人情報をリンクさせないと意味ないと言うのが私個人の認識です。
インターネットを出回るパケットはどこへ行っても帰って来るように入れ子状態になっています。
抜くと言うのはその入れ子を解くだけではないでしょうか?

IPアドレスはどんなサイトで使われるか?という質問は何を答えて良いのか判断が難しいです。とりあえずIPアドレスは何か?を書いてみました。そんなことは知ってるよーというお話であれば
IPアドレスは全てのドメインをもつサイトについてます。普段DNS(ドメインネームサーバ)で***.***.co.jpに置き換えられているだけですね。

携帯も同様ではないでしょうか?
ただdocomoならdocomoがプロバイダと同じ事をしているのですが、最終的な端末(電話)への通信がIPではなく、docomoが定めた通信プロトコルによるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しい話ですね。
ただ、じっくり読んでみたら納得できました。
どうもありがとうございました。

すべてのサイトで。

ネット上でデータのやり取りをするのに使われます。
IPアドレス。アドレスとあるように住所です。
あなたの住所がわからなければ、あなたに手紙は届きません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
もっと勉強してみたいと思います。