プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ほとんどゲームに触れていなかったのですが、遅ればせながらPS2を購入したので、RPGに挑戦したいと思っています。

ちゃんとクリアしたことのあるRPGはPSの「ヴァルキリープロファイル」「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ぐらいしかないのですが、この二つのように神秘的な雰囲気でやりこみ要素のあるものを紹介してください。
子供っぽすぎず、大人っぽ過ぎない微妙なものがいいです。
(あ、FFとかDQとか超有名どころは外してください)

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

ヴィーナス&ブレイブス(ナムコ)


不老の主人公が100年間闘い続けるという神秘的なRPGです。

子供っぽすぎず大人っぽ過ぎないと思います。

参考URL:http://www.venus-web.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを見てみたところ、面白そうだったのでプレイしてみたいと思います!

お礼日時:2005/07/17 02:09

こんばんわ!



マイナーで、エンカウント読み込み的に少し問題ありですが、PS1の2DRPG(ADV的)「倫敦(ロンドン)精霊探偵団」をオススメしますです。

蒸気と電気の境い目、移り変わり消え行く時代。
19世紀ロンドンを舞台に、孤児出身の探偵助手の少年と、お隣に住む勝気なお嬢様と、少年の子分の浮浪児の子と、謎が多くて得体の知れない「精霊探偵」の青年のロンドンを中心としたRPGです。

拠点の街は固定で、ほとんど何処か他の場所に移動する事はありません。大抵のRPGは街から街へ旅するので、街に愛着とかあんまり湧きませんが、このゲームは街の路地裏とかも含めて愛着が湧きます。
あとグラフィックの描き込みも凄いです。ジャンル雰囲気は違えど、個人的にはメタルスラッグとタメを張ると思います。窓のテラスの植木鉢とか細かいんだコレが!動きとかも。

あと、中国人貧民街みたいな場所もあったり、ホームレスがたむろしてたりと、裏と表が見える当たりもキレイキレイじゃなくて渋いかな?と。

一応、ご希望の「神秘的」と「子供っぽ過ぎず、大人っぽすぎない」は満たしていると思いますが・・・。
「バリバリファンタジー寄りでない」のと、「やりこみ要素はあまり無い」のを踏まえた上でチャレンジしてみて下さい。わくわくな物語を追いたいのであれば、それなりに満足出来ると思います。

値段は1000円位で買えると思います。えらい地味なパッケージなのと、ADVのコーナーに並んでる事が多い事に気をつけて、プレイのご一考を!それでは失礼します。

参考URL:http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=bnd99009 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4424/lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に解説していただいて助かります。

今度探してみます。

お礼日時:2005/07/17 02:02

神秘的かどうか…は分かりませんが…



テイルズシリーズはやりこみ度は満点ですよ。
攻略本あってもナカナカ時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テイルズシリーズは以前から気になっていたので、中古で安くなっていたらプレイしてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/17 02:03

「九龍妖魔學園紀」をおすすめします。


学園もの+遺跡探検ものという他に類を見ないゲームで、主人公は一見普通の転校生、しかしてその実態は、学園の地下に眠るという古代遺跡を調査しに来た新進気鋭の若手トレジャーハンターという設定です。

昼間のアドベンチャーパートでは学生として学園内で生活しながら仲間や情報を集め、夜のRPGパートでは遺跡に潜って調査を行います。
調査を進めるうちに遺跡を秘匿する生徒会と対立したり、生徒や先生との友情・恋愛もあったりと、変な設定なのに何故か学園もののお約束はしっかり抑えていて面白いです。
また、ステータスが通信簿風に表示されたり、BGMが何故か渋いジャズだったりと、他にもユニークな点が様々に存在します。

神秘的といっても、神々しいだけでなく何となく胡散臭さも付きまとう感じですが、好きな人にはたまらない世界観だと思います。
ゲームとしての奥深さも保障しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを見てみたのですが、あまり自分の好みには合いそうな感じではありませんでした…

折角紹介していただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/17 02:08

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!