プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
出来れば既婚者の方にお伺いしたいですが、
彼女(彼氏)のいる方でも歓迎です。
浮気・不倫経験のある方お願いします。

浮気されてしまった人の相談を読んでいると、必ず一人は相談者に向かって
「配偶者(彼・彼女)に不倫(浮気)されてしまうのは、あなたが相手のことを思いやらなかったからだ。もっと相手のことをかまってあげて、自分を磨けば相手はよそを見たりしない」
と叱責している人がいます。

でもそれって本当でしょうか?単に自分が「他の恋もしてみたい」からよそを見たのでは?それを「相手がかまってくれないから」と責任転嫁しているだけではないかと思うのですが…

経験のある方、どうしてよそを見てしまったのか教えてください。

A 回答 (4件)

人によるのでしょうね...。

Hがしたくて不倫や浮気をする人や、本当に寂しかったからとかって人もいるかもしれませんし。

私の場合、もともと熱しやすく冷めやすい傾向があって、そして恋愛体質というか、常に誰かが好きじゃないとダメ!みたいな女でした。
なので結婚しても夫一人だけに一生尽くせそうじゃないなぁ~とか10代の頃からよく思っていたものです。

今は結婚していますが、旦那にはこれといった不満はありません。家庭内に何の不満があるわけでもないですが不倫中です。
私の考えを否定する人は多数いると思いますが、やっぱトキメキって大切だと思うんですよね。
そして私が今している恋は現在9ヶ月目ですが、未だにHはありません。ペッティング止まりです(笑)
なので体だけの付き合いでもないです。とにかく私はトキメキたくて不倫をしています。
やっぱあの恋するドキドキ感ってステキだよな~って思っていた時期にたまたま今の彼がアタックしてきたのです。
私も彼は別に恋愛対象になりそうな面白い性格の人でしたし。
デキ心とキッカケなんじゃないですかね?私はそんなモノな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私もあなたの考えにはとても共感しますし、責めるつもりもありません。やっぱり男女ともに恋愛し続けていたほうがカッコよく生き生きとなれると思いますから。
やっぱり理由は「相手がどうだから」ではなく「自分がどうだから」ですよね。それを相手のせいにする人を多く見たので、「その考え方ってどうよ?」って思ったのです。
私も機会があればしてみたいと思ってしまうほうです。いまは旦那に浮気されているほうなので、浮気される気持ちを考えてしまい足止めって感じです。

お礼日時:2005/07/16 11:35

40才既婚男性です。

私に関しては家内の動向は全く関係ありませんし、もちろん責任転嫁もしません。
「他の恋もしてみたい」から?そんな人いるんですかね。「浮気したい」が先にありきで相手を捜すってことですか?そんな不純な(笑)。
私の場合は相手に好意を抱いた→それなりに節度を保ちつつ親しく接した→相手も私に好意がありそうだ→で、やっとそう言う関係に。普通の恋愛と全く同じですよね。独身だと偽ったりはしませんけどね。
因みに「よそを見た」という感覚は全くありません。
私見では、恋愛とはもっと純粋で醜い物だと思います。浮気の理由付けも恋愛の美化も全て無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそんなもんですよね。私は旦那にあきれて浮気したいと思ったときは、まず「浮気相手」を見つけようと思いました。うーん、でもこれを不純というかどうかは個人の価値観のちがいですかね。主婦は、自分から見つけに行かないと相手が見つかりません(出会いがない)から。
奥さんのせいではないのですね。でも、好きになる気持ちをセーブすることって出来ないんでしょうか。私は結構出来てしまうほうなので、いまだ浮気には至らずにいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 11:31

かまってくれないから・・・というのも一理あるとは思います。


でもそれが理由の人もいれば、ただ気が多いという人もいると思います。
今の相手に満足もしているけど、他にも気がいってしまうとか・・・。
だから私は浮気されている人が原因とは思いません。
どんなに相手を思いやっても、気の多い人って付き合って慣れてくるにつれて他に気がいってしまうんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が多い人の浮気は止められないってことでしょうか。浮気をされた側を攻める意見がちらほら見えるので、疑問に思ったのですが、そんな単純な話ではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 11:29

かまってくれないから、浮気した!


とは言い切れませんが、
かまってもらえないと、浮気しやすくは
なるのではないでしょうか???

かまってくれないから以外理由がないってことは、
稀ではないでしょうか☆

私の場合は、かまってもらえないと、浮気はしないにせよ、
男友達とのメールが楽しいと、いつも以上に感じます。
遊ばないけど、遊ぼう!とか、盛り上がります。
それで、遊んでしまうと、浮気しちゃったり…???

かまってくれないっていうのは、きっかけにはなるのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、それはありますね。私も旦那とけんかしたときはいつも以上に男友達と大量にメールしてしまいます。

なるほど、理由のひとつに過ぎないってことでしょうか。

お礼日時:2005/07/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています