アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夫」とは、かまってほしい生き物でしょうか?
結婚して、もうすぐ1年になる女性です。喧嘩になると、「お前とは、合わない」、とか、「別れよう」とまで言われる一方、「実際のところ、俺のことそんなに好きじゃないだろう。」とか、「俺に関心なさそうだよな?」とか、最近私が甘えてこないとか、そういう発言もされます。
こちらとしても、結局いきつくところは、それだからと思い、気をつけるようにしなきゃな、と思うのですが、世の中の奥さんは、だんなさんをいつもいい気持ちにさせるように、気をつけていらっしゃるのでしょうか?
それとも、うちの主人が特別でしょうか、一人っ子で遅く産まれた子で、母親にかまわれすぎて育ったからかな、とも思います。

主人とは、スピード婚で、知り合った当初は、勢いがありましたが、さすがに、1年も一緒にいると、当初の熱に浮かされたような状態からは、冷めました。そのギャップが主人からみたら、寂しいのかもしれません。私は、今まで付き合った人ともそうでしたが、半年くらいすぎると気を使わなくなり、ダラダラになってしまいます。でも、私は今でも主人のことは好きです。好きでなければ、喧嘩をするたびに、仲直りしようと努力したり、相手のために自分の悪いところを治していこうと思ったりはしません。

一方私は、今まで付き合った男性に対しても、そんなに関心を持つタイプではなく(AB型だから?)ので、どんな服を着ているかとか、どんな車に乗ってるかにも、ほとんど関心ありませんでした。相手の人間性には関心ありますが。こんなに関心をもってくれない、かまってくれないって拗ねる主人に少々疲れます。いい気持ちにさせておけば、機嫌良く何でもやってくれて、びっくりするほど単純なところのある人なので、やりやすいとも言えますが。。。
世間の旦那様はどうなのでしょうか?こういものだって割り切るべきでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚歴がありますので、「結婚生活」「男とは」ということに対して
一家言持っているつもりです。(笑)

男は女性にかまってもらわないと
すねてふてくされて、ひがんでぐれます。
不良になります。

いい大人なら、飲む打つ買うをしだし、
働かなくなったり、働いていても家にお金を入れなくなります。

逆に言えば
家で十分に癒されて、奥さんにチヤホヤしてもらっていると
ホイホイ外に働きに出て
まっすぐ家に帰り、命がけで働いて得たお金を
惜しげもなく妻に全部出します。

そうすると、さらに奥さんが自分を気持ちよくしてくれることを期待しての事です。

男はガラス細工のように繊細でひ弱な生物なんです。
女児より生育状態も遅く、生まれてすぐ亡くなることも
男児が多い。
寿命の点でも、男性のほうが早死にです。
そんなことはない、男性は体も大きく、力も強いではないかといいますが
その大きな体を維持し、一時に大きな力を踏ん張って出すので
結果、女性より早く死にます。
短距離ランナーなんです。

その上、SEXでちょっとでもひっかかりがあると
すぐに萎えてしまい、不能になります。
女性はその気がなくても、股を広げていれば
いつのまにか自分の子どもを産むことだってできますが
(勝手に排卵する)
男性はその気がないと精子が出てきません。
それだけでも、大変です。
その上、本当に自分の子どもかどうか、本当のところ
妻の自己申告を信じるしかないのです。

本当に男であるというだけで
大変なんです。

それで、何とか自分を鼓舞していくために
側で常に「あなたは世界一!」「最高の男」「強い」「たくましい」
「立派」「さすが」と
ほめちぎってくれる存在が必要なんです。

私は前の結婚で
前夫をほめることがなかったです。
実際問題ほめる点がなかったというのもありますが、
それでもほめちぎってあげないといけないのが男。
欠点を指摘し、それを矯正すべきだと責め、
治さないでいると努力不足、だらしがないと怒っていました。
誰でもそうですが、くさされれば人はやる気を失います。
くさす人の言いなりになるものかと思います。
私はその気持ちすらも
「性根がひねくれている。自己正当化をする下劣な人間」と
思いやる事もせず、さらなる軽蔑の視線を送りました。

結果、前夫は大人の不良になりました。

もちろん小言ばかり言う女とは
SEXしたいはずがありません。
14年間SEXレスで、離婚です。
男はSEXもない相手の喜ぶ顔など見たくないのです。

今の夫は人間性そのほか
私にはもったいない男性ですが
欠点も人間だからあります。
でもくさしたことはありません。欠点を糾弾したこともありません。
常にほめる立てる、たたえる、欠かしたことはありません。

かまうと言う点なら
口についた食べ物を拭いて上げる
「もう~。また口の横についてるよ~。
ほら、ふいてあげる。
他の女の人がふいてあげるって言ってきても
ふてもらったらダメだからね~」と言いながら拭く。
仕事の愚痴は延々話す夫ですが
ずっとうんうんと聞いています。
そして全部夫を肯定です。
「あんたは正しい!」「あんたは偉い!」

甘えるに関しては
思ったより夫が早く帰ってきたら「嬉しい嬉しい!」と飛び跳ね
(本音はえ?早っ!と思っていても)
出張や飲み会で一緒にいる時間が少ない日は
「昨日は、一緒にいる時間が少なくて寂しかった。」(夫元気で留守がいいと思っていても)
と伝え肩にもたれます。

そうすることで男は
また翌日敵がいるドアの外へ
獲物を取りに行こうと
勇気を出せるのです。
自分をほめてくれる女にいいかっこうを貫くことで
自己実現をする生き物です。


今の私など、夫がだらしなくリビングでウタタネしていても
電気の消し忘れや、脱ぎ散らかしていても
「あなたは、大変なお仕事毎日してるんだもの。
そうなって当たり前よ。
いつも立派にやっているんだもの。それぐらいのんびりしないとね。」と
や~さ~しい~く、猫なで声でにっこりしながら言います。
内心は、「またウタタネして!それで後になって寝冷えしたとか、寝違えたとか
ギャーギャー言っても、自己責任なんだからね!
まったく何回ウタタネしても解らないんだから~!呆れるわ!」と思っていてもね。

すると「そうだ。俺は仕事を頑張ってる。しかし家でもよき夫でいなければ!」と思い
もっとほめて欲しくて、家でのだらしなさもなくなってきます。

そしていまや夫は「君のいない人生など考えられない」とまで。
結婚する前の自分に戻ることなど、恐ろしくて二度と無理だと言います。

そのほうが、夫婦円満
ケンカなし
2人でニコニコ楽しい毎日です。

以上参考になさってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答者様の文章を拝読し、うちの主人は、典型的な男なのかも、と思いました。世代もあって、最近の若い草食男子はまた違うのかもしれませんが、うちの主人はかまわないと、不良になるタイプでしょうね。お前とは喧嘩ばっかりで合わない!って怒りだすくせに、私が柔らかい態度に出ると、忘れたようにおとなしくなります。でも、また喧嘩すると、合わない!別れる!って言うんでしょうけどね。
私も勝ち気な性格で、独身生活が長かったので、なかなか男に譲歩するって、難しいですね。よっぽど相手に惚れていないといけないような気がするんですが、実際、この男に私がそんなに惚れているのか理由がよく分からないんです。でも、なんだかひっぱられている感じです。とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 22:34

先ず世の中の男の大半は



自分の妻に母を求めている部分が有ります

母と言っても実母の陰ではなく

妻に自分の理想の母(甘えられる母、かまってもらえる母)を求めています

其の意味ではかまってもらいたいのは殆どの男の共通部分です

良く言われる結婚相手は母に似た女性を選ぶと言うのは

母を求めている裏返しの心理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面倒くさいですね(苦笑)うちは、見た目ごついので、かまってほしいなら、ぬいぐるみみたいに、思わずかまいたくなるような癒し系だったら分かりやすいんですが。そのくせ、かまわないでいると、喧嘩になるので。愚痴になってしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 10:21

世の中には かまってほしくないタイプのだんなさんもいますけどね


お若い夫婦なのでしょうか?
あわないから 別れるとか 関心がないとか 結婚したら 簡単に別れるものではないですよね
まあ 新婚の時期を過ぎれば だんなさんも変わるでしょうか?
子供ができて 自分に関心がないなんて いわれたら 正直参りますよね
でも そのころまでには だんなさんを うまく コントロールできるようになるといいですね
結婚生活も 年月がながくなると 逆に 色々 干渉するなって 言う場合もありますからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに若くはない夫婦です。新婚の時期をすぎても、子供が出来なければ、ずっとこのままって感じがします(苦笑)そうですね、うまくコントロールするってことも覚えていかないといけないのかもしれません。男と女、真正面からぶつかりあっても、しょうがないのかも。世の中の奥さんは、旦那さんをコントロール、というか、夫婦お互いコントロールしあっているものなんでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 00:05

20代後半既婚女性(AB型)です。



いい気持ちにさせておけば機嫌よく何でもやってくれるなら、
私だったらたくさんいい気持ちにさせちゃいますが…
そんなに気持ちよくさせることが嫌ですか?


うちの夫もわりとそういう傾向があります。
自分が休日に好き勝手することは構わないのに、
わたしが休日に友だちと遊んでくると言うと
どこかさみしそうな顔…。
決して行くなとは言わないし
気持ちよく送りだしてはくれるのですが、
休日の貴重な時間をひとりぼっちで過ごすのが
さみしいようです。

また、うちの夫はとても愚痴っぽいので、
職場のストレスをよく家庭に持ち込みます。
結婚当初はその話を延々と聞かされるのがストレスで
「だったら仕事辞めれば」「そんな話疲れるから聞きたくない」
と無碍にあしらっていたら
セックスレスになりました・・・orz

で、それではまずいとこちらが思考を転換し
「いつも頑張っているね」
「あなたが毎日頑張ってくれるから毎日何不自由ない生活が送れているわ」
「うんうん大変だったね」
「世界で一番素敵だよ」
と(歯が浮くようなセリフですが)努めて言うようにしたら
セックスレス解消し、ただ今第一子妊娠中です(^^)v
毎日機嫌が良く私のことをとてもかわいがってくれます。


これは家族間に限ったことではないのですが、
よく思うのが「言葉を惜しむ人が多すぎる」ということです。
言葉なんてタダなんだから、相手のためにたくさん使ってあげれば
いいのに、それを何故か惜しむ人が多いと思います。
言葉に出さないと何も伝わらないのと同じですよ?
どんなに使っても無料の言葉で旦那様が喜んで
家庭の中が円満になるのなら、たくさん使ってあげればいかがですか。
機嫌が常に良ければ、こちらの要望もあっさり受けいれて
くれるようになりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者様の努力、とても素敵だと思いました。年下の方に、教えられたと思いました。そうですね、言葉を惜しみがしなんですよね、、旦那にこんないいこと言ったらもったいないとか思っちゃうんですよね(苦笑)それでも、できるだけ、ありがとうとか、感謝の気持ちは、口にだすようにはしているんですが。自然に思わず出るときもあれば、せっかくしてくれたんだから、言わないとと思う時もあります。単純な人なので、言葉一つで狂喜するので、出し惜しみするべきではないですよね。
会社や友達関係でも、そうですよね。まあ、本当に思ったことしか言えませんが。それでも、身近な人にこそ、愛の言葉を、ですね。他人が言ってくれないですものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:58

ご主人の気持ち分かるような気がします。

自分もかまって欲しいほうなので…違ってたらすぃませんが、ご主人が近づいてきたりしたとき、邪険にしたりうっとうしく態度にだしていませんか?夜の生活も面倒くさくなっていませんか?自分は結婚11年目ですが、今でもそんな感じのことで喧嘩になっているので、一年だとご主人の気持ちがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、夜の生活は、私の方がせまるくらいです(苦笑)ただ、周期的にできないときもあるし、年齢的に私の方が元気なので、主人が心苦しく感じているのでしょうね。ご回答者様とは、男女逆の意味で、喧嘩になることもあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:48

 んー、私は母子家庭の一人っ子育ちでしたが・・・


結婚していた間は、好き放題に放置プレイでとても快適でしたよ。

・・・で、嫁さんの「あんた私が居らんでもええんちゃう?」で
よく揉めて、あっさり別れてしまいました(自業自得汗)

 質問者さんの場合は、まぁ・・・それだけ「奥様真っしぐら」状態だとも
言えると思いますので、上手~く転がしてあげて下さい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私まっしぐらでいてくれるなら、嬉しいですが、上手にやっていくしかないですね。理屈の上では、納得いかないことだらけなんですが、、どうしてこんなことで不機嫌になられるの?とか、きっとお互い納得いかないことばっかりです。でも、今のところ仲直りできています。
放置プレイでとても快適。。。ですか。それはそれで。いろいろな家庭というか、過程があるものですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:44

うちの元旦那がまさにそうです!


結婚して三年、最近浮気をされ話し合いをしたら子供が産まれてから子供ばかりで少しでもいいから俺にかまってほしかったと… 浮気が揉めに揉め離婚までしてしまい。私もできる限り努力しましたが…。今も一緒に住んでますが最近では前よりも仲良くなった気がします。

ですから、私は今そーゆーものだと思って生活してますし、男性は意外とかまってほしいみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、女にはあ分からない気持ちがありますね。男って結局子供と同じようなものなんでしょうか。。。気持ちの成熟した男性と付き合ってみたいものです。でも、結婚した以上、合わせていくしかありませんね、子供だと思って。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:40

人それぞれだから全部とは言いませんが男の大多数はマザーコンプレックスだから構って欲しい人が多いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、特に日本人の男性は、マザコンっていいますね。今まで付き合った男性もそうでした。ただ主人の場合、マザコンというより、お母さんの方が子離れしない感じみたいです。同じようなものですかね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:36

今までの 貴女は



>今まで付き合った男性に対しても、そんなに関心を持つタイプではなく(AB型だから?)ので、どんな服を着ているかとか、どんな車に乗ってるかにも、ほとんど関心ありませんでした。

で済んでよかったのですが、今は 「夫」と共同生活をしてるのです。

いままでのように 自由にはなりません。

貴女が「夫が望むように」してあげれば、それで 御主人は ご機嫌なんですから

とても扱いやすい男(ひと)です。

結婚生活の中では、自分を押さえるのも大事です。

まぁ、長いことじゃないですよ。

お子さんでも出来ればまた夫も変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。結婚と恋愛は違うんですよね。結婚は初めてなので、共同生活の難しさ、を感じています。かといって、良さももちろん有るんですけれどね、喧嘩していないときは楽しいですから。子供でも出来ればいいんですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 17:54

男の人なんて「そんなもん」です。


旦那さま、分かりやすくて「かわいい人」じゃないですか。。あなたに「ぞっこん」なんじゃないですか?
かまってあげて下さいな。
まだ結婚してそんなに時間が経ってないし、自分の方を向いて欲しくて仕方ないんじゃないですか?
それと多分、、ですが、あなだがドライなので、愛されているという自信がないのでは?

あなたは旦那さまの事、自立心が欠けているような気がするんでしょ?
「自分の事は自分でやれよ…」みたいな。
私も自分がかまわれ過ぎると、うっとおしいほうですが、旦那はその逆です。
男の人ってそんなもんですよ。
うちの旦那も一人っ子で、同じようなもんです。
忙しいときには、ちょっと腹が立つけど。
ちょっとした事に気を利かせてあげるだけで機嫌がいいのだから、面倒でもやってあげればいいのです。
「いつも気にかけてるよ」って相手に伝われば済むことですよ。
それで満足してくれますよ。

それよりあなたの方を向かなくなる方が、きっと寂しい思いをすると思います。
かまって欲しい、かまわれたくない、は人それぞれ。
違う環境で育った二人が上手くやっていくには、お互いの違いを認めること。
ちょっとした気配りが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚って気配りが必要ですね。マイペースに一人暮らしずっとしてきたので、ちょっと疲れます。気にかけてるってことが分からないと猛烈に怒るので。。。 どうしてこんなことで怒られるのーって。
ドライなので、愛されている自信がない。。それはあるかもしれませんね。私は、感情をあまり表に出さない方なので。だからこそ、言葉とか、大事なのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A