プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ、俺は必要ないでしょとか、俺はいないほうがいいとか、きわめつけは、死ぬという旦那。 それも死に行ってくるとロープをさがします。

死に行く時は、だまって出ていくのではと思います。

死んでくると言って、死ぬなんてないですよね?
旦那は精神疾患とか鬱ではありません。

日常いうわけではなく、喧嘩した時とかです

A 回答 (8件)

その状態は、私のときと似ています。


境界性人格障害でした。
社会生活は普通に送れるので、精神疾患ではないように見受けられますが
否定されたり拒否されるのが著しくダメなのではないでしょうか。

友人の彼も同じようなかんじで、結局精神疾患でした。
ただ、境界性人格障害は年齢とともに緩和されるんですけどね。

この精神疾患は、身近にいるごく親しい人、
自分を見捨てないだろうとわかっている親や兄弟、恋人などにだけ
相手が心配するような言葉を吐いて、自分の辛い状況から逃げる、
心配させて気を引くことを成功させます。

でもこれって、本人が認識しないと、治りようがないと思います。
私も最初は自分は病気じゃないって拒否していましたが
彼が懇々と説得し続けてくれたおかげで、カウンセリングに通ったり
自分でいろいろ調べて、今ではそんなこと起こらなくなりました。

原因は人それぞれですが、育った環境かと。親の愛情不足。
一度調べてみてはいかがでしょうか。
違っていたらすみません。私のときと似ていたので、参考までに。

この回答への補足

大変、参考になりました。まさに、その通りだと思います。
身内には、「かまってほしいからじゃない?」とか「さみしいからじゃない?」とか
言われました。今回は、子供の何気ない言葉です。旦那が怒った(怒られるべき理由です)所、
子供が「パパ怖い」と言った何気ない言葉です。
私は、「子供が父親を怖いと思わなくなったら終わりだよ」「子供が父親を怖いと思うのは、当たり前」だと説明しました。

旦那の女性問題で、私が数年間追い詰めてきました。
「俺のことはほっといてくれ」と言われ「家族なんだからほっとけない」。
「家族の俺を、いじめてきたのはお前だ」と言われました。
離婚話もでましたし。子供がいるので、簡単には離婚はできませんが。

旦那は、「離婚してもいい」「お前の好きなようにしてくれ」と言います。
離婚を口にしたと思えば、過去の質問でもしたのですが、
夜、私が子供と寝ていしまうのが不満とか。

気持ちもコロコロ変わりますか?優しくして欲しいのか、欲しくないのか
わかりません。

旦那に説明しても聞き入れないし、逆に私のせいだと攻められるでしょう。

旦那を否定したり拒否したりしないように私が気をつけることが一番かもしれません。

旦那自身が、私を拒否してきた場合は、どうするのがいいでしょうか?

補足日時:2010/05/24 14:33
    • good
    • 4

ご主人・・・。

やっぱり貴方に愛してほしくてたまらなかったんでしょうね。
強くも無いのに大人ぶってずっときたけど貴方が頼ったりやきもち妬いたり
するから 重くなってた。 小さい器なのに貴方が気付いていなかった。
で、離れようとしたりそっぽ向かれたから今度はこんなずるい手段使って
貴方の気持ちを確かめてる。貴方に母親を求めてるのかも。

私なら夫がもしこういう態度に出たら
胸ぐらつかんで「は!?死にたいの!?自分で死ぬってことは
どれだけ残された人間を苦しめるか考えたことあるの!?
死にたくないのに病気で死んでいく人 死にたくないのに
追い詰められて死んで逝った人の気持ち貴方にわかるのか!?
貴方には私が付いてるんだから死ぬ必要なんてないでしょ!!!!!」って
一発 ビンタ喰らわせますね。
    • good
    • 5

>日常いうわけではなく、喧嘩した時とかです



そう言うレベルの、お子ちゃまとマジに喧嘩するの?
ってことは、あなたも同じようなレベルって事です

分かってるなら、それなりに上手くコントロールできるはず

どちらも大人になれないから
子供のような喧嘩をするのでしょう

夫婦喧嘩でなく
子供の喧嘩だって事です
    • good
    • 4

「あなたがそんなこと言うから、新しい保険に入っちゃった。

。。。1億(^^)」
なんて言ってみてはいかがですか?

適当に放っておかないと、こういうわがまま坊主は調子に乗りますよ!
甘えて育ったから駄々こねてるガキといっしょ。
拗ねてないと自分を見失っちゃうんでしょうね。
    • good
    • 1

結論から言うと、本当に死ぬつもりの人は言っては行きません。


でも、大概の人は「自分が死ぬ事を知って欲しい!気づいて欲しい!と思うものです」

遺書を書き残す人は、死ぬ事を知って欲しいわけではなくて、なぜ自分が死を選ぶのか。なぜ死を選んだのかを知って欲しいのです。
自殺をする人は死にたいのではなくて、自分の心の葛藤や苦しみを誰にも伝えられずに苦しみ最後の決断が「死」であった人です。

貴女の御主人は自分の心の捌け口が無いのではないですか?
仕事上でのことや、プライベートでの事などストレスが溜まっているのではないでしょうか。

貴女の御主人は人当たりが良く、外では明るい人ではないですか?
優しすぎる人に多いですよ。御主人のようなタイプの人は。
優しすぎて相手の事を思いすぎ、自分の気持ちを上手く伝えられない人ではないでしょうか。

そして貴女は自分の意見をズバズバと言う人でしょう?
もし違ったら申し訳ありません。。。
最初は優しい御主人に引かれて一緒になったが、次第に主導権は貴女で御主人は従う。
そんな構図になってませんか?

御主人の「俺は居ないほうがいい」だとか「死ぬ」と言う言動は明らかに追い詰められた人の言動ですよね。
貴女は御主人の優しさを利用しているところはありませんか?

貴女方御夫婦の問題は、貴女の御主人に対する態度ではないでしょうか。
貴女の今までの御質問を見させていただきましたが、貴女から御主人の行動に対する意見は多いですが、貴女から御主人に対するお気持ちがあまり文章に出ていないような気がするのは僕だけでしょうか。

御自分の意見を伝えるのは必要な事ですが、相手の意見も踏まえて御自分の意見を言うようにしたらどうでしょうか。
「私が!私が!」ばかりでは先には進めませんよ。
先ずは相手の話を最後まで聞く余裕を持ちましょう。

御主人は貴女に自分の気持ちを知って欲しい。
貴女に聞いて欲しい。そう思っているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 10

ちっちゃい子供みたいだね


困った人だ…
まあ、そうやって首つろうとして真似事みたいにして
間違って本当に死んでしまった子供とかもいるので注意もしなきゃいけないかも

必要だし、いてほしいと思ってるに決まってるでしょ
でも夫婦だから絶対喧嘩する時だってある
喧嘩したらカーっとなるし、憎いと思う事だってある
人間みんなそうだよ
そんな時に、必要ないでしょ、とか死ぬなんていうのは
とっても卑怯だ
と言ってみては
    • good
    • 3

面倒くさい夫ですね~。



「死ぬ、死ぬ」といって 心配して欲しくて かまってほしいんでしょう。

私なら、そんな 面倒くさい男は、「死ぬ」といったら「アッ、そう」で

知らんぷりしておきます。

甘やかすから 何度も「死ぬ、死ぬ」言うのです。

「死ぬ、死ぬ」言っても、構ってくれないと思ったら言わなくなります。

仮に もし 死んだら それは夫が自分で決めた人生ですから

貴女には責任は有りません。

まぁ、どうせ 死なないけどね。
    • good
    • 7

欝でない人でそういうことをいう人は、自分にかまってほしい人、気にかけてほしい人です。


簡単に言うと、弱く、アダルトチルドレンです。
でも、奥さんも困ったものですね。
「死」という言葉を言われたら、不安になりますし・・・。
でも、本当に死を覚悟した人なら、黙って死にます。
それをわざわざ奥さんに言ってから、死ぬなんてありえません。
誰かを困らせ、気にかけてほしいだけです。
旦那さんも自分自身の存在意義がわからなくなり、そういうことを言っているかと思います。
なので、決して死ぬことはありません。
こんど一度、突き放してみればいいかと思います。
そして旦那さんの行動を見てみて下さい。
恐らく、奥さんのとった行動に唖然として、立ちすくむことになると思います。
でも、そんなことを言っているうちはまず死ぬことはありません。
ご心配なく!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています