アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
新築の賃貸マンションに引っ越して3年目…一昨日ついにゴキにご対面してしまいました(泣)
立派な黒ゴキでした。
殺虫剤で何とかやっつけたのですが、あの日以来ゴキにおびえて夜も安心して眠れません。
翌日、大掃除をしコンバットと殺虫剤を大量に買ってきて配置しました。

けど、トイレに行くにもお風呂に行くにも、ゴキが出てきたらどうしようって思って毎日びくびくしてまうんです。
毎日半身浴が日課だったのに、あの日以来それも中断中です。
キッチンにも換気扇というゴキの入り口があるため、自炊するのもやめようかと思ったぐらいです。

そこで教えていただきたいのですが、
よく換気扇にフィルターをするとか言いますが、何を使ってどのようにするなどを具体的に教えていただけませんでしょうか?(特にお風呂の方が知りたいです)
自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったんです。
それと、換気扇を回し続けているとゴキは侵入しないと友達に聞いたのですが本当なんでしょうか?

もう身も心もボロボロです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

ゴキブリやですよね・・・



僕も、妻も奴は大の苦手・・・
でも、住んでいるのは日本で一番奴等の生活がしやすいのかでかいのがたくさん居る沖縄です。。。
家はトイレやお風呂場の換気扇も対策してます。
やっぱ、100円均一ねたになるのですが^^;
流しの三角コーナーの網ってあるじゃないですか?それの目の細かい奴を開いて換気扇の穴塞いでます。
あとは、流しの下のホースの隙間はガムテープでしっかりとめてあります。
網戸のある窓をあける場合は網戸側を全開にしないと不安です^^
というのも、半開状態だと網戸と窓の間に隙間が生じそこから進入してくるのではないか?という不安があるからです。
あと、押入れの上に天井へ上がれる蓋(なんと言う名前かわからなくて・・・)がある場合はそれもガムテープなどでしっかり固定したこともあります。
これは静岡でなんですが、台風の日に風にあおられてそこが開いてて・・そこから進入されたことがありました。。。。
それまでは徹底した穴塞ぎで一度もお目にすることは無かったのに・・・見つけた時はショックであちこち探してみたらそこが開いてたんです。
とりあえずは、不安な隙間を閉じていくことで進入経路が狭まります。気になるところは塞ぎましょう^^;
そうすれば進入経路遮断が可能になります。
今じゃ部屋にいて彼等の存在におびえることなく生活しております。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

沖縄に住んでらっしゃるんですね!
ほんと羨ましいです♪
けど、ゴキ天国な部分は羨ましくないかも…。←失礼!
台風でゴキが侵入してくるなんて、ショックすぎますよね。


100均ネタ、大歓迎です!
安いにこしたことはないですしね。
貴重なお風呂の対策方法ありがとうございます。
明日早速100均に見に行ってみますね♪

ほかにも色んな対策方法教えていただき、ほんと助かりました。
実践できそうなものがいくつかあるので、早速してみますね!

気になる所はとにかく塞いでみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 01:00

換気扇の大きさによりますが標準タイプの24cmタイプ(羽の大きさ)なら大きな100円ショップで購入できます。


お近くのホームセンターでも購入可能と思います。
http://www.rakuten.co.jp/nandemo100yen/427335/43 …
こんな形のものがあります。
取り付け方法は換気扇を綺麗に洗剤などで油汚れを取ってから両面テープやアルミテープなどで貼って汚れたら取り替えます。
テープ類も100円ショップで購入可能です。
私は30cm羽のタイプなのでアルミのお盆を加工して換気扇フィルターを別に付けて使用しています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100均にあるんですか!?
やっぱり100均は何でもあるんですね!
素晴らしい!!
今日台所の大掃除をしたので、
明日早速フィルター探しに出かけてきます♪

サイズが合わなかったらアルミのお盆を加工するのもよさそうですね。
参考にさせていただきます。

細かく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:42

アドバイスでも何でもないですが・・・まず最初にその事をお詫びします。

(>_<)

「見も心もボロボロ」わかります!!わかりますぅー!!
「半身浴も中断中」わかります!ホントにわかりますぅ!!!
私・・・今自分の部屋で蜘蛛を見て気が動転しています。ヤツは今洗濯機の下に。もう怖くて洗濯できない・・・だって洗濯している時足元から出て来たら!?ヤダー!(T_T)もう部屋を解約したい・・・・・
私、先日、自分の住んでいる団地1階でゴキを見たんです。それ以来開けっ放しにしていたお風呂の窓も閉めるようにしたのですが(うちはお風呂に換気扇がありません)。
油断して窓を開けている間に入られたのでしょうか?それなら油断していた自分が憎い!!でも・・・窓から入ってきたんじゃないならドコ??それはそれで怖すぎるぅ!!!(T_T)

なんか回答入れてらっしゃる方が「自分は怖くないのですが」というばかりだったので書き込んでみました。そういう方が羨ましいです・・・。
回答じゃないので削除されるかも?でも虫に対する恐怖感に同感で書き込みました。失礼しました。m(_ _;)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような心境の方がいらっしゃって、何だか安心?しました。
怖いものは怖いですよね!
けど、私実は蜘蛛は平気なんです。
ゴキ以外の虫なら素手で掴めます。
田舎育ちだからかもしれませんが。

ほんと苦手な物、どうにか克服したいですね。
冷静に対処されてる方がうらやましいです。
…やはり場数をこなして慣れるしかないのかもですね(泣)

お部屋の蜘蛛さん、見つかりましたか?
一度見つけてしまったらどうにか対処しないと、すごく気になりますよね。

お互い頑張り(?)ましょう。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/17 22:36

台所の換気扇フィルターであれば、日曜大工センター(DIY店)などで売っています。


換気扇の寸法をよく測ってから買いに行ってください。

風呂場用換気扇。これは確か売っていないと思います。
ゴキが入れないような細かいメッシュの網を使えばいいと思いますが。
取り付けが・・・ (汗
100円ショップなどで、吸盤フックなど買ってきてこれに付けてみたらいかがでしょう。

>換気扇を回し続けているとゴキは侵入
プロペラが回り続けているところにはさすがゴキも入れないと思います。
また、明るく隠れ場がないところもゴキはこないと思います。

私は、ゴキは別に怖くも何ともないです。
以前、ぼろ屋にすんでいたときゴキさんと対面しました。
ぼろ屋のあるポイント(穴)を塞いだら、それ以降ゴキさんを見たことがありません。

今回、ゴキさんはどこで見ましたか?
その付近の対策をすれば、ゴキさんは来ないと思います。
ま、窓を開けても環境によっては入ってくるようですので、絶対の対策とはいえませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回ゴキさんはキッチンと脱衣所の境目の壁(分かりにくい説明ですみません)で発見しました。
ワンルームなので、別の部屋に逃げることもできなくてほんと焦りました。
ちなみに白い壁だったので、ゴキの黒さが際立って見えました。

台所の換気扇フィルター早速明日探してきます!
風呂場のフィルターがないってことは、皆さん風呂場の換気扇対策はあまりされてないってことですよね。

今回初めてのゴキでかなりショックだったのでちょっと神経過敏になりすぎてたかもしれませんね。
一人暮らしなのに、ゴキグッズ大量に買っちゃいました。友達におすそ分けしようかしら…。

私もゴキ以外なら、蜘蛛でもなんでも素手で掴めるのにゴキだけが苦手なんです。
場数をこなして、平気になれるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:28

>換気扇にフィルターをするとか言いますが、何を使ってどのようにするなどを具体的に教えていただけませんでしょうか?



市販のものを使うといいでしょう。
付け方はそれぞれ違いますので、説明書等をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市販のものをいくつか探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:18

そんなに怖いのですか???。



大変な事になりましたねぇ。
人を襲ったりしませんよ。σ(^_^;)

>換気扇を回し続けているとゴキは侵入しないと友達に聞いたのですが本当なんでしょうか?

本当だと思いますよ。
音がしているものには、敏感ですから・・・。

ゴキブリ退治の紙ケース箱で、退治できますよ。(^_^.)

我が家も、時々、ご対面しています。
その都度、退治しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なぜかゴキブリだけが怖いんです。
いきなり凄い距離を飛んできたり人が予想も出来ないような動きをするから苦手なんです。
ゴキブリ以外ならクモでもコウロギでも素手でつかんでも平気なのに。
気の持ちようだとは思うんですが、
やっぱりゴキブリとの場数をこなさないと平気にはならないんでしょうか。

しばらく慣れるまでは換気扇をつけて生活しようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています