アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトバンドで英国版のものがほしいのですが、オークションで扱われてるのは、公式なものなんでしょうか?説明文に「袋には入っていません」と書いてあると、なんだか偽ものなのでは・・とか思います。

日本版はひとつ300円なのですが、オークションでは1000円以上も値がつけられていて、そうゆう場合、本来の目的のひとつである、子供たちの食糧支援にじかに貢献できないナァ・・・とかも思いますし。。。

外国版のものを、公式サイトなどのルート以外で買ってなおかつそれがニセモノじゃない保証ってあるものなんでしょうか?あと、外国のものも、約300円くらいなんでしょうか?よろしくおねがいします。。。!

A 回答 (4件)

http://www.pia.co.jp/whiteband/

見てきました faqには 包帯でもいい白い腕輪をしよう
という啓蒙活動です つまり外国のもの本物が欲しい
という質問者さんの「想い」は既にファッションであり
活動の本質から離れています。
活動は今年の年末までだそうですが 手に入ったとして
毎日着用しますか? しないでしょう。
活動に賛同してる日本のタレントも ドラマで不自然だから
という理由は除いても 公式な場やプライベートで
きっちり年末までつけてる人がどれだけいることか。。。
いわゆる売名のポーズの方がほとんどでしょう。
ましてや 品薄になってることに便乗して
オークションで儲けようという輩はそれ以下の人種ですがね
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、ファッション製もあり、また購入時のお金を子供たちへの食料にあてられるなら・・・という気持ちがあります。
一石二鳥とでもいいましょうか。

ニセモノがいやだというのは、ニセを売ってすべての利益をボランティアにまわさず自分のものにする悪徳業者に、お金をわたすと子供たちへの食料にならないからいやだと思っているのです。

包帯をしてると「ケガしたの?(とくにリスカと間違えられやすい)」と言われると思いますし、実際あのホワイトバンドのサイトで、あらゆるセレブがバンドをしてる画像がオンパレードなところからすでに、ホワイトバンドの発売元も、ファッション性もあるんだよってことを言いたいんだと思います。(公式ブログにも着こなし法も書いてあったり)

つまり私は、私なりのセンスでファッションとしては、海外版がほしいと思っていて、そしてボランティアとしては、ニセに手を出しては純粋に利益が子供たちにまわらないからしたくないということなんです。

毎日腕にはしませんが、常にバッグに入れて、美容院でも洋服やさんでも、友達の集まりでも仕事さきでも、「こんなのがあるんだよ!」って教えてあげて、興味もって買えば、結果的にこどもたちに食料がまわるのであれば、それだって、結果オーライだと思っています。

KORAKOさんの質問に答えとなっているかわかりませんが

日本版の正規品を購入しました。オークションとかで1000円以上で
売られているのをみると・・・唖然ですね。

売る人も売る人だが落札する人も・・・・
プロジェクトの内容は白いものを手などに身に着けるということですが
ホワイトバンドにこだわってのことなんでしょうかね~~~

私がホワイトバンドを購入した理由は
KORAKOさんと似ていて白いものを身にするのは簡単だけど
少しでも金銭的に募金のつもりで購入しました。

実際のホワイトバンドは大きくて育児・家事をしながらでは
常時つけていることはできませんが、ショッピングの際は
つけておこうかと思います。

あと、日本のタレントさんがつけているから買っているんだろ
という意見ですが、私もその一人です。

でも、その人がこのプロジェクトに参加していなければ
このような企画は全然知らなかったし、貧困について考える
ことすらなかったので、いいきっかけを作ってくれたと思っています。

公の場でその人はちゃんとつけています。TVやライブなど・・・・

すいません質問の英国のホワイトバンドはいくらかしりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます☆一生懸命な文章から、おっしゃりたいことが切々と伝わってきて感動しました。

そうですよね、やっぱり、募金をかねた、商品購入ってゆう意味では、たとえば、「赤い羽根」や「緑の羽」と同じだと思います。
芸能人が宣伝にひとやくかってるので、有名人効果・・って思うひともいるかもしれないけれど、それをいうたら、昔のアメリカのUSAフォーアフリカの「We Are The WOrld」だって、おもいっきりアーティストたちが集まったり、ライブエイドってライヴもやったりしてましたし、やっぱり有名人が声をあげて呼びかけるって、大事だと思います。
きっかけはなんだっていいんだと。

それにしてもやっぱりオークションっていうのは、その募金の主旨から外れてしまうので、オークションで買うひとはやっぱりボランティアの気持ちよりファッションのほうを重視してるのかなって思います。

信頼できる機関で、正規の値段で・・・というかたちで英国製のものが手に入り募金もできてほしいものも入手できればベストだなって思うのですが。

先ほど回答したのですが、もし自分のアドレスなんかをここで公開するのに抵抗があるなら、直接オンラインでイギリスから購入するという手もありますよ。

ここなら日本へでも送料300円くらいで購入できるみたいですので一度のぞいてみてくだい。
では。

参考URL:http://www.wateraid.org/in_depth/campaigns/6147. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆とてもわかりやすかったです。あちらでは「ウォーターエイド」っていうんですね!
送料はいくらあったとしても、もうけを考えてる業者からではなくて、総元のところにお金を送って直接募金というカタチがとれればいいんです。
非常に有益な情報ありがとうございました!

ちなみにイギリスでホワイトバンドは布とシリコンの2種類あり、どちらも1ポンド(200円弱)です。

• 0
この回答へのお礼

ぜひ購入したいと思いました。ここの情報がわかれば、友達で興味を持ってくれたひとに「どこで手に入るの?」って言われたときに、日本版も英国版も教えてあげられて、結果的に募金できる額も増えていけるのでよかったです☆二度にわたって情報をありがとうございました!