アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、飼っている犬 雑種なのですが、暑そうで、
見ててかわいそうです。

冷却マット 効き目ありますか??
いろいろネットで探したのですが、お値段が少し高いので、もし購入して、効き目がなかったり犬が気にいらなくて使わないともったいないのでどうしたらいいか迷います。

クーラーは基本的に私の家族は使わないので、犬のためだけにつけっぱなしにするという事はできません。

基本的には外で飼っているのですが、寝る時は中にいれたり、中と外は行きき自由なので、気がむいたら外にいたり中に入ってきたりします。

今は、中でも外でもかなり暑そうなので、いい対策、グッズがあれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは。


犬を飼ってはじめての夏ですし、小型の室内犬ですので参考になるかどうか分かりませんが・・・。

我が家では暑さ対策にアルミボードと冷却マット(ゼリー状でやわらかいもの)を購入しました。
アルミボードは結構活躍してくれてますが、冷却マットは全然乗ってくれませんでした(T_T)
その他に予想外に活躍してくれているのが、人間用のアイスノンです。タオルを巻いて置いてやると、頭だけ乗せたり、身体ごと乗って寝たりとお気に入りのようです♪
これだともしお持ちでしたら、試してみてもお金もかかりませんし・・・。
ただ、かじるのが好きな犬でしたら危ないかもしれませんのでご注意下さいね。

one-ruiさんの犬が快適な夏を過ごせますように。。。
    • good
    • 1

質問者様の状況がよくわからないのですが、外とは庭の事でしょうか?


もし、庭があり風通しがよく、そこが土であるのであれば、日陰を作れば十分に夏は越せると思いますよ。
他の方もおっしゃってましたが、水浴びをさせるのはいいですよね。多少汚くなりますが、有効的です。
犬小屋の下にスノコなどをひいて風通しをよくしたり、よしずなどを張って日陰を作るなどはどうでしょう?

扇風機はありますか?
家の中で暑い時は扇風機をつけるだけでも大分違います。

冷却マットは、他の方もおっしゃっていますが、犬によって好き嫌いがあるようで、私のお友達の犬は全く近寄らないそうです。金額の心配をされるようでしたら、あまりお薦めできません。

ご両親がクーラーで体調が悪くなるのであれば、私は無理してつける事はないと思います。確かにクーラーは一番涼しくなりますし、よい方法ですが、その家の状態によるものです。私もクーラーを付けっ放しにしていると、具合が悪くなるので、極力つけません。扇風機が主流なので、犬も自然にそれに従っています。
質問者様の犬は放し飼いのようなので、自分で涼しい場所を選んでいるはずです。
犬も家族ですが、人間だってもちろん家族です。
双方が、この暑い季節を少しでも楽に乗り切れたらいいですね。

あまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 0

我が家では、室内で飼っている犬は冷却マット(犬の体温を関知して冷やすタイプのもの)とクーラーで温度調節してます。


・・・で、困ったのは外で飼っている子でした。
マットは、まず無理だろう(噛んでしまいます)と思い、使ってません。
我が家も、おかげさまで土がありますので、木の根っこあたりの日陰になった部分を掘って、そこに収まってます。
あとは、日のあたるところにはビーチパラソル(海水浴に行くこともなくなったので)で日陰を作り、時々水を撒いてます。飲み水には氷を入れて、ペットボトルに水を入れたものを凍らせておもちゃにしてます。コレが一番のお気に入りで、そうですね・・・一日2本くらいで遊んだり、アゴをつけて寝てたりしてますよ。
梅雨明けして、暑さも本番。かわいそうですもんね。いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ほんと、見ていてかわいそうだな、って思います。


うちではシェパード3頭、ラブ1頭、黒柴1頭います。暑さ対策と言っても、これだけいるとなかなか金額的に難しい・・・。(^^;)
幸いなことに土が豊富にあるので、よく穴を掘って身体を冷やしたりしているようです。また循環式の池があるので、よくみんなで飛び込んでいます。
でも普通のお宅ではそういうことはなかなか・・・、ですよね。
やはり飲み水をこまめに代えてあげることが大事だと思います。少し大きめの入れ物水をはってあげると、喜んで水浴びをしたりするのでは?(あんまり暑い時は、少し氷を浮かべてあげたりします)
あと、犬は「涼しい場所を選ぶ天才」です。
犬が一番楽にしていられる場所が、一番良い場所なのだと思います。(日影で風がよく通る場所など)

うちでは人間もクーラーを使わない状態ですので、犬も同じように「自然」の状態にあります。
あと、よくブラッシングをして、冬毛があれば取り除いてあげること、くらいでしょうか。
いろいろとお試しになってみては?
    • good
    • 2

私はペットのことを考えて、クーラーを付けっぱなしにしています。



というのも、うさぎのケージにアルミボードを入れたら、爪で引っ掻いて凄い音だったのでおっくうになっています^^;

犬もよく床を掘ってるので^^;

ちょっと見に行かなくて室温が上がってしまったら大変なので。

人間が必要なくてもペットのことを考えて付けてあげた方が良いと思います。

「犬のためだけにつけっぱなしにすることは出来ない」断言されていて、正直驚いています。。。
    • good
    • 2

#2です。


まず、前回の回答で責めるような書き方になってしまいお詫びします。
その上で参考になればと思い、再びレスします。
うちの場合、知り合いのコンクリート業者からコンクリート製の水路をバーベキュー用に譲り受けて、
普段は庭の隅に伏せて置いてありますが、うちのワンコはその中が好きで自分で穴を掘って寝ています。
たぶん涼しいんでしょう。
コンクリート水路は長さ1M、幅30CMくらいのものですが買えば3000円くらいでしょう。でも聞いた話では水路の
製作過程で不良品が出るそうなので、それならタダでくれると思います。
ただ、重量が70kgくらいありますので運ぶのが大変ですが・・・
うちは運んでもらいました。
ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちは



ウチは現在はクーラーとあまり暑くない日には扇風機で暑さ対策をしています
ハアハア言う事もなく毎日元気に涼しい顔して寝てますよ
これまでにマットとか色々と使ってきましたが…

冷却マットは…色んなタイプがありますが…
冷却ジェルが入っている物は止めた方が良いと思います
外で放しているとなると躾とかはどんな感じなのでしょうか?
冷却ジェルのタイプは噛んでしまうと危険です
噛んで中のジェルが出てきて食べてしまうと…危険な場合が出てきます
躾がシッカリと出来ていて噛んではダメだと教える事が可能なら良いですが…
私の知っている限り放して自由にしている方はそんな躾は出来てない方ばかりです【出来ていたら失礼な事言ってスイマセン】
アルミとか大理石etcの板状の物は他の方の言うように好みがあります
ウチは犬舎に入れて使いましたが…
扇風機も併用していたら冷えすぎたようでした
アルミのは外気温が高いと熱くなりますので…買う場合は設置場所にも工夫をしてください
一日中ずっと影になる所にしてください

本当はクーラーと扇風機との併用が一番手軽で良いと思うのですが…
ご両親の方が大事との事ですが…
知り合いで病気のお父さんの為にクーラーを切って愛犬が熱中症で亡くなった人がいます
とても後悔していました
出来たらご両親が普段あまり使わない部屋にだけでもクーラーを使えませんか?
犬を暑い日だけ限定でその部屋に入れておくのはどうでしょうか?
今年も去年以上の猛暑になるらしいです
くれぐれも愛犬の熱中症には気を付けてあげてください
    • good
    • 2

>いい対策、グッズがあれば…


買われている環境が今ひとつ分からないのですが…
庭に日陰はありますか?その日陰は土ですか?土で日陰なところがあれば、自分で土を少し掘って身体を冷やす工夫をするものなのですが…
家の中は案外湿度が高く、犬にとっていい環境ではなかったりします。

風通しのいい日陰と土がなければ、まず、日陰を作ってあげる、土がなければ「すのこ」などを敷いてあげる、日に何回か庭に水をまいておくとか…

まめに飲み水を取り替えてあげる…これ大事です。

多分、one-rui さんのワンちゃんはグッズは駄目だと思います。あまり暑そうであれば、水をかけてあげるのが一番の方法です。

日本犬系の雑種であれば、日陰さえ作ってあげれば熱中症の心配はないとは思いますが暑さに弱いのは周知の通りで…洋犬系の雑種だとちと心配ですね…ヘバッテきそうだったら水をかけてあげましょう。

田舎で飼っている柴犬にはそうしてます。水道のホースを見ただけで喜んじゃって…そのかわり、いつも真っ黒ですが…^^;
    • good
    • 0

こんばんは。


中と外は行きき自由ということは放し飼い状態でしょうか?
そうすると、敷物タイプのグッズは犬の好みがありますから、買ったものの使えないケースがあるようです。
実際、冷却マットを買いに行ったことがありますが、効き目の時間が短かったり犬が気に入らなくて、使えないケースがあるのでお勧めできないとお店の人に言われました。
アルミ板や大理石などのグッズもありますが、サークル内で使用するのなら、ある程度効果が見込めますが放し飼い状態でしたら、犬が違和感から使用できない場合もあります。
ご存知でしょうが、犬の汗腺は足の裏にしかなく後は口でハアハア言うしかありません。
人間が感じるより、はるかに暑さに敏感で対策としてはクーラーが一番でしょう。
家族は使わないので、犬のためだけにつけっぱなしにするという事はできませんということは、あなたのワンちゃんは家族ではないんでしょうか。
ちなみにウチでは、犬は家族同様でなく家族ですからエアコンで温度管理はしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。放し飼いです。(玄関から、外には出れませんが・・・)

敷物タイプは犬の好みによると・・・
やはりそうなんですね。でも気にいってくれるかもしれないし、気にいらないかもしれない・・・

買わなきゃわからない感じですね。

両親がクーラーが嫌いなのです。
体がしんどくなるらしく・・。
だから、犬のためにつけれません。
両親の方が大事なので。

犬も大事ですが、両親の方が大事です。

お礼日時:2005/07/18 01:27

冷却効果のあるというセラミックボードを買いましたが、その上では寝ませんでした。

^^;;)
気持ちが悪かったようです。よけて寝てました。
ものすごく暑かった日だけ、少しクーラーをつけて、なるべく我慢させてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボードの上では、寝ませんでしたか・・・。
気持ちがわるかったようですか^^;


多分犬的には、これは何?って感じだったのでしょうね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!